• ベストアンサー

静電容量

平行平板間にε1の誘電体が挟まっている場合の静電容量は、平行平板間の距離をdとするとε1/dですよね?? だったらこれをもし半径a,b(b>a)の同心球のコンデンサーにしたらどうなるんですか? やっぱりc=ε1/(b-a)とかなるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳密には下記url

参考URL:
http://butsuri.fc2web.com/electro/1-06.html

その他の回答 (1)

回答No.1

C=εA/d つまり静電容量は面積に比例、電極間距離に反比例します。形状は問いませんので球でも同じです。C=4πεa^2/(b-a) 但し、(b-a)<<a