• 締切済み

円筒の静電容量を求めるときに

円筒の静電容量を求めるときに C=2πε0/log(b/a)の 2πε0が24.1*10^-12になるのはなぜですか? πが3.14 ε0が8.854*10^-12 を入れてもならないので・・・。

みんなの回答

回答No.2

既に解決されているかもしれませんが。。。 対数で常用対数(log)を使うか、自然対数(ln)を使うかの違いではないでしょうか? 簡単ですが、以上です。

daikon999
質問者

お礼

ありがとうございます

• BookerL
回答No.1

「2πε0が24.1*10^-12になる」というのは、どこにあったのですか?そこがおかしいのかも。 あるいは円筒の長さが単位長(1m)ではなく、その長さを含めた計算をした値ということはありませんか?

daikon999
質問者

お礼

ありがとうございます