- 締切済み
電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数?
電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数、つまり1/Fに等しいですか。 そう考えた理由: インダクタンスの単位は[H]で、磁気抵抗の単位は[1/H] 磁界におけるインダクタンスは、電界における静電容量に相当し、 磁界における磁気抵抗は、電界における電気抵抗に相当し、 インダクタンスと磁気抵抗が逆数の関係にあるから、 静電容量と電気抵抗も逆数の関係にあると考えた。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 中村 拓男(@tknakamuri)
- ベストアンサー率35% (674/1896)
回答No.1
容量は電気抵抗を持ちませんがインピーダンス (容量リアクタンス 単位はΩ)は持ちます。 これが質問の趣旨だとすると 次元を比べると Fの次元 = m^(-2)·kg^(-1)·s^4·A^2 Ωの次元 = m^2・kg・s^(-3)・A^(-2) なので逆数の関係でないことは明らかです。 そもそも 容量リアクタンス = 1/(ωC) (ω: 角周波数) なので容量だけではインピーダンスは求まりません。
お礼
よく考えると電気抵抗[Ω]の逆数は、伝導度[S]でした。 本件、質問内容を改め再度質問致しますので、よろしくお願いします。