解決済み

電気抵抗の単位の読み方

  • 困ってます
  • 質問No.9374543
  • 閲覧数150
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (2398/2461)

電気抵抗の単位なのですが、MΩを「メグオーム」と読んでいたり、「メガオーム」と読んでいたりする場合があります。どちらが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 46% (91/196)

英語圏ではメグオームが普通のようです。
ジーニアス英和辞典第3版には、
megohm メグオーム の単語は載っていますが、magaohmはありませんでした。

またWikipediaの、電気抵抗のオームに関するページには、
電気通信事業法「端末設備等規則」第十三条二項一号「直流回路の直流抵抗値は、一メガオーム以上であること。 」
との記述があり、日本では正式にメガオームと読むようです。

どうも、メガオームは日本方言とでもいう読み方で、外国に行ってメガオームと発音しないほうがよさそうです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

メグオームは、英語読みですか。なるほど。それの影響を受けたかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 11:35:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (263/581)

 下記のサイトの中ほど「表示方法」の下の方に
 「<MΩの読み方>
抵抗値などでは桁を表す記号としてk(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)などがありますが、抵抗値でMΩはメガオームとは読みません。英語ではohmなど単位の語が母音で始まる場合、接頭辞の末尾の母音が除される(Mega~ではMeg~になる)という規則があり、MΩはMeg-ohmとなり「メグオーム」と読みます。」と出ています。
 http://www.koaglobal.com/product/basic/marking
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

なるほど。メグオームですか。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 20:02:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3990/13921)

他カテゴリのカテゴリマスター
「メグオーム」は初耳です。

逆にちょっとお聞きしますが、バソコンやスマホのストレージの単位「MB」はなんと呼んでいますか?
「メガバイト」どすよね。
「メグバイト」って呼んでいる人はいますか?

基本はどちらも同じですから読み方が違うとは思えませんし、私はキロオームやメガオームから入ったクチなのでパソコンのメモリやストレージの単位を何の疑問もなくキロとかメガで読みましたけど。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

確かに、あちらの方は、メガを使いますね。どっちか、少々迷ってきましたが……ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 20:03:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/416)

電気・電子工学 カテゴリマスター
このテーマは面白そうなので参加させてください。
MΩを「」は、なんと読みますか?
「」が日本人の場合、(私を含む)昔の人はメグオーム、今の人はメガオーム
「」がアメリカ人の場合、megohm 、無理にカタカナで表記するとメグオーム

10^6 を表す倍量プリフィックスをMega(読み方は「メガ」) とすることが法令で規定されたので、法律的にはメガオームと読むのが正しいと思いますが、まだ多くの人にとってはメグオームです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

なるほど。そういう背景があったんですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 10:28:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (2020/7717)

単位系の呼び方です
ではPCのメモリをMB(メガバイト)と普通よびますよね!メグバイトとは言いませんよね。
電力もMW(メガワット)でメグワットとは言いません。
関空のような浮島は(メガフロート)であってメグフロートとは言いません。
FMラジオの周波数もMHz(メガヘルツ)であって、メグヘルツでは無いです
抵抗だけメグなんて事はありえません!それにmegaをメグと読むとするとgigaはギグと読むんでしょうか?。
K(キロ=kilo)、M(メガ=mega)、G(ギガ=giga)、T(テラ=tera)、P(ペタ=peta)、E(エクサ=exa)、Z(ゼッタ=zetta)、Y(ヨッタ=yotta)と言う読み方です
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

なるほど。そう言われればそうとも思いますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 10:28:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (1504/6394)

色々な意見があるようですが、普通の100万とゆう単位の場合は「メガ」と読みますが、電気抵抗の場合は「メグ」と読むのが慣例になっています。
理由はわかりませんが、そうゆうものだと思っています。
それを知らない若い一部の人は「メガ」と読む人もいますが、東京の秋葉原などの電子部品を売っている店で「1メグオームの抵抗をください。」などと言うと笑われるでしょう。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

慣例ですか。道理で二つの意見があるわけですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 11:33:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 17% (65/362)

現代版のブレッドボードや、プリント基板、ユニバーサル基板ではなく、趣味レベルでは平ラグ板全盛の時代です。30~35年前ですが私は「メグオーム」と読んでいました。
世代の差でしょうか・・・
当時でも、発光ダイオードはLEDという呼び名も通用していましたよ。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

やはり、メグオームですか…… ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 11:34:18