• 締切済み

人体の電気抵抗について

物理学の実験で、人体の電気抵抗の測定を行いました。 市販の電子ブロックを用いてテスターで計測し、測定値より校正曲線を作成し、式を導き出し、人体抵抗を求めました。 このとき、人体の電気抵抗が2MΩ以上であるという仮定を立て、実際に求めると、抵抗は非常に大きく、7MΩに近い値で、仮定通りとなりました。 なぜこの仮定が正しかったのか、その根拠を教えてください。 いろいろな文献を探してみても、なかなか分からず、困っています。

みんなの回答

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

人体内部の電気抵抗は、血液などの電解溶液の含有量が多い臓器ほど小さくなります。体温が上昇する血管が拡張して血液の流量が増加して含まれる血液量の多い臓器ほど抵抗が小さくなり、乾燥していて電解質の血液の流れの殆どない皮膚の抵抗は非常に高くなります。 37℃で血液の電気抵抗は約1.4Ωm、骨格筋の繊維の方向で約3Ωm(直角方向で約7~10Ωm)、皮膚や脂肪組織は数10~数100Ωmになります。(下記URL参照)「Ωm」は低効率の単位です。↓参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97%E7%8E%87 通常テスターなどで人体抵抗(皮膚抵抗)を測ると、皮膚の乾燥状態と多発汗時で数10kΩ~数MΩとなります(参考URL)。 https://www.quantum-inc.jp/jamitpub/modules/jamitpublicationpub/index.php/Text/13-5/13-5_3.txt 従って、人体の抵抗の大部分は、電極を接触させた皮膚(電極を押し付けた皮膚の両方)の抵抗といえますね。電極の皮膚の接触状態である、電極の接触面積、皮膚の汗の出具合や湿り気の状態で大きく左右されます。嘘発見器では、うそをつくと発汗(冷汗)して電気抵抗が下がるのを利用しています。 テスターの電極棒を握って大体1MΩのオーダーになるようです。強く握ったり、汗をかいて湿っぽい手で電極棒を握ると抵抗が低めに出ます。 テスターで測る抵抗は皮膚抵抗を測っていることと殆ど変わりありません。 私も、何度もAC100Vに感電したことがありますが感電の瞬間はびりっと来て冷汗がでる位ですね。直流の250~400V位に感電した時は感電した皮膚の場所(電流の入り口と出口)の皮膚が一瞬で融けて蒸発して小さな穴があきました。一瞬の出来事ですね(何回か経験)。一瞬で手を離しますので感電は一瞬です。静電気は数千~数万ボルトですが電流は殆ど流れません。一方、炭鉱の鉱内でずぶぬれになった鉱夫が照明用の直流30数Vの電線に触れて感電死した事故例があるそうです。 このように皮膚の抵抗がずぶぬれなどで小さな状態では、100V以下でも、人体の電気抵抗が下がって大電流が身体を通り抜けて感電する恐れがありますね。 http://homepage2.nifty.com/aseo/emg.htm http://www.eng.osakafu-u.ac.jp/Japanese/05zaigaku/tebiki_pdf/08.pdf http://oyamagakuinn.net/kousen/hc/hc_01.pdf

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/aseo/emg.htm
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 抵抗を測定するための電極のサイズ(面積など)、電極の取り付け位置(人体の部位)、電極を取り付けた部位の乾燥(または湿り)状態、抵抗測定の電源(DCかACか、ACの場合は周波数)などの重要な情報が欠落しており、何とも言いようがありません。  皮膚より内部では、電気抵抗は大きくないと思います。人体の大半は水分で構成されており、脂肪は水分含有率が20%くらいですが、筋肉は水分を多く含んでいます。筋肉質の人と、脂肪が多い人でも多少は抵抗が違うかもね。  感電死する場合に何ボルトの充電部に触れたときに何mAの電流が人体に流れているケースが多いかも調べてみてください。

関連するQ&A

  • 人体の電気抵抗について

    人体の電気抵抗について実験しました。 市販の電気ブロックを用いたブロッキング発振回路に様々な抵抗値のものをつなぎ、途中で音がきこえなくなりました。 それは何故なのでしょうか??

  • 電気回路の抵抗について

    ツェナーダイオードと,5Ωの直列回路の抵抗を テスターにて測定したのですが,2MΩも,出てしまいます。 なぜでしょうか? 確か,ツェナーダイオードって,ある程度の電圧がかからないと, 抵抗が小さくならないのですよね? その電圧が,テスターの掛ける電圧よりも高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人体の電気抵抗について

    学校で人体の電気抵抗についての実験を行いました。 簡単なブロッキング発振回路に2本の線をつないで手で握ると全身に電気が流れ、その時に電子ブロックからピープ音が聞こえるようになってます。 そこで、その線をぎゅっと強く握ったら先ほどのピープ音が低くなりました。何故ですか??強く握ることで汗ばんだり触れる表面積が増えるからでしょうか…。知り合いで物理の出来る人にきいたら、「微分積分回路(?)と関係がある」と言われたのですが、それ以上は分からないようです。 ですので、上記のことについて微分積分回路と関連付けて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • シャント抵抗値

    mΩのようなシャント抵抗値を計測するには どのようにすればよろしいのでしょうか? テスターで計測使用すと0Ωとなってしまします。 計測方法を御教えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 電気抵抗が電圧に比例する。どうして?

    電気抵抗が電圧に比例する。どうして? シリコンの電気抵抗を測定しています。 印加電圧10Vで測定すると1.7MΩなのですが、 25Vで測定すると3.8MΩ、100Vで13MΩです。 電圧以外、測定条件は変更してません。 電流が電圧に比例したならわかるのですが、抵抗が電圧に比例して大きくなっていくいみがわかりません。 特別な素子ではなく、ただのシリコンウェハです。 よろしくお願いします。

  • 電気回路 テスタによる測定

    テスタの抵抗測定モードとダイオード測定モードを用いてダイオードの電圧を計測したんですが、抵抗測定モードで測ったときとダイオード測定モードで測ったときに電圧の違いが生じました。 が、この値がなぜ違うのかが分かりません。 詳しい実験の内容はこうです。 1.抵抗測定モードでダイオードの抵抗を測定 2.ダイオードの向きを変えて測定 3.ダイオード測定モードでダイオードを測定 結果 1.0.780M1Ω 2.測定不能 3.0.531V です。 理由が知りたいので教えてください!

  • 抵抗について。

    ホイートストンブリッジで抵抗値の測定をしました。その計った抵抗のカラーコードが第1色帯から 青・灰・緑・金 でした。という事はその抵抗の値は68×10^5(=6.8MΩ) 誤差±5%ってことですよね…。でも、ホイートストンブリッジで計ったところ7.4MΩでした。ホイートストンブリッジは中位抵抗を測るもので、MΩなんてのは中位抵抗に入らないからホイートストンブリッジで計ると誤差が大きくなると先生から聞きました。けどホイートストンブリッジで計る前にテスターで抵抗値を計ったところホイートストンブリッジと同じような値が出ました。これはどうしてでしょうか…?? テスターの零位調整はしました。カラーコードの読み間違えと言われたらお終いですがあれはどう見ても青でした…。 また違う値、違う抵抗についても同じような事が起こりました。その抵抗もMΩという大きな値でした。テスターでこのような差が出た理由が分かりません(>_<)教えてください!!

  • アルカリ性溶液と電気抵抗

    先日、学校の授業で実験を行ったのですが、 「アルカリ性溶液の電気抵抗を測定しようとすると抵抗値が極端に大きくなってしまって正確な値が測定できない」 と、ありました。 それは何故なのでしょうか? また、塩基性ではなくアルカリ性のときにだけ起こるのでしょうか いくつか文献も探してみましたが、良いものが見つかりません。 どなたか、回答をお願いいたします。

  • 電気抵抗の測定

    テスターなどで電気抵抗を測定するする場合、例えばR1とR2の抵抗(R1>R2)を輪になるようにつないでそのあいだの抵抗を測定するとき、テスターはどの抵抗値を示すのでしょうか? R1になるのでしょうか?それともR1とR2の合成抵抗でしょうか? このような簡単な回路ではなく複雑な回路の場合はどうでしょうか? 測定したい抵抗の両端を測定する場合、測定器は (1)測定しようとしている抵抗 (2)測定しようとしている抵抗以外の合成抵抗 (3) (1)と(2)の合成抵抗 の3つのパターンがあるような気がします。 測定器はどの抵抗を測定しているのでしょうか?また、それはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水の抵抗値の測定方法

    電気製品で水の抵抗値1500Ωcm以上の水を使用するとあるのですが、 テスターの端子を水につけて1cmの距離の抵抗値を出せばよいのでしょうか? 測定器具はテスターしかないのですが、測定可能でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。