• ベストアンサー

電流の実効値および位相を求める途中式を教えてください。

電流の実効値および位相を求める途中式を教えてください。 抵抗12.48Ω、自己インダクタンス0.064H、静電容量0.00032Fの素子を直列とし、これに100V、50H8の交流電圧を与えたときに流れる電流の実効値および位相を求める途中式を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#148072
noname#148072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.1

抵抗、リアクタンスは R=12.48 Ω XL=2πfL=2・3.14159・50・0.064=20.11Ω Xc=1/2πfC=1/(2・3,14159・50・0.00032)=9.947Ω インピーダンスZは Z=R+j(XL-Xc)=12.48+j10.16 |Z|=16.09Ω 電流の大きさは |I|=V/|Z|=100/16.09=6.215 A 位相角は θ=tan^-1(-10.16/12.48)