• ベストアンサー

転居前のリフォームの挨拶で悩んでいます。

tomoya_love_chiiの回答

回答No.3

(1)できれば工事期間中、工事関係者に差し入れをしつつ何度か足を運んで そのつどその建物に住んでらっしゃる方に(隣人以外)お騒がせしてますと声をかけつつ交流をはかるのがいいと思います。 全く知らない人の騒音と知人の騒音は我慢の限度が違うと思いますし、工事関係者も依頼主が顔を出すとあれば緊張感も出ます。ご自分で騒音の程度、工事業者のマナーを見ておくのも大事だと思います。 隣人、と下の階の方はお願いにあがる時と引越し完了時に正式にご挨拶でいいかと。 その時に引越しの時もお騒がせすると思いますがと付け加えたほうがいいと思います。出来ればその日付も伝えたほうがいいと思います。 (2)最初の挨拶でお願いに行くのですからその時に高価なものを持っていったほうがいいと思います。 我が家も外壁工事を行った際は長年住んでいて、周りも次々と工事をする時期だったのもあって、 工事業者さんがもっと安いタオルのセットを持って挨拶に行ってくれました。そんなに高価じゃなくても お菓子の詰め合わせのように見栄えがして、もう少し安くてもいいと思います。意外とタオルって相場がわかりませんし、値段をかけた割にはありがたみがないこともあります。あと、石鹸ですが使う家は使いますが最近は液体が主流だと思います。同じくらいの価格で入浴剤のセット(バブなど)もありますからそちらもお勧めですよ。 (3)真上はちょっと悩みますよね。そこのお宅にお子さんがいたら、のちのち騒音問題もありえますから この機会にご挨拶をしておくというのも手ですよね。 (4)手紙を入れておくのはいいと思いますが 顔を見せないうちに、同意してくれというのは失礼かと。 せめてご自分の連絡先を書いておき、改めてご挨拶にいかがいたいので、在宅時間を教えて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか? 基本は日中にご近所の方に顔を見せて、ご自分の人となりを見てもらうことでしょうか。 得体の知れない人より、よく顔を合わし、こんにちわでも、なんでもすれ違えばご挨拶をしてくれる人のほうがいい印象ですし。 お子さんがいらっしゃる住宅でしたらポケットにあめをいくつか入れておいて 通路ですれ違ったお子さん連れにあめをあげるのもいいと思います。 現在のお住まいとの位置関係、お仕事をされているのかわかりませんが、うまくいくといいですね、がんばってください。

noname#13442
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m 総合的に (1)リフォームのお話の時と引越し完了時でOKみたいですね。 騒音の度合いなんかも確認しに行って、万一苦情がある場合と言う事で施工会社の電話番号とかを後日渡すのも良さそうですね。 (2)手土産は最初を高価なものですね。 お菓子も考えましたが、当たり前ですが、住んでる人が何歳の人かも家族構成もまったく知らないので 賞味期限も考えると、食べ物は避けた方が。。と思い バスタオルを用意しました。 石鹸も、年齢層で固形か液体か変わりますよね。 石鹸は今から用意するので、後ほど考えます。 (3)皆さんんのおっしゃるように真上も挨拶に行きます(^^) (4)やっぱり突然の手紙は失礼ですね。 私は電話をもらう事の方が 相手にすれば顔も知らない相手にわざわざ電話(お金もかかる)?と思われると思ったのですが 手紙の方がNGになりかねないんですね。 難しいので、管理会社と相談して、最悪留守ばかりの時は管理会社から電話して頂けないか、 それか留守宅の隣人の人に、いそうな時間を聞いてみます。。 リフォームなしで引っ越せれる状態ではなく 今のマンションもすでに解約していて、一ヶ月しか期間がないもので・・。 でも、それはこちらの事情ですしね。 留守じゃない事を祈ります(^^) 新しい家は近くなのですが 子供がいたり、引越しの準備なんかで、頻繁に足を運ぶ事は ちょっと難しいので・・・。 それでも、リフォームの見積もりや、施工開始時の部屋の鍵を預けないといけないし、何回かは行くので 会った人には挨拶して 騒音のお詫びと挨拶とをしておきますね。 丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m