• ベストアンサー

転居前のリフォームの挨拶で悩んでいます。

tomoya_love_chiiの回答

回答No.3

(1)できれば工事期間中、工事関係者に差し入れをしつつ何度か足を運んで そのつどその建物に住んでらっしゃる方に(隣人以外)お騒がせしてますと声をかけつつ交流をはかるのがいいと思います。 全く知らない人の騒音と知人の騒音は我慢の限度が違うと思いますし、工事関係者も依頼主が顔を出すとあれば緊張感も出ます。ご自分で騒音の程度、工事業者のマナーを見ておくのも大事だと思います。 隣人、と下の階の方はお願いにあがる時と引越し完了時に正式にご挨拶でいいかと。 その時に引越しの時もお騒がせすると思いますがと付け加えたほうがいいと思います。出来ればその日付も伝えたほうがいいと思います。 (2)最初の挨拶でお願いに行くのですからその時に高価なものを持っていったほうがいいと思います。 我が家も外壁工事を行った際は長年住んでいて、周りも次々と工事をする時期だったのもあって、 工事業者さんがもっと安いタオルのセットを持って挨拶に行ってくれました。そんなに高価じゃなくても お菓子の詰め合わせのように見栄えがして、もう少し安くてもいいと思います。意外とタオルって相場がわかりませんし、値段をかけた割にはありがたみがないこともあります。あと、石鹸ですが使う家は使いますが最近は液体が主流だと思います。同じくらいの価格で入浴剤のセット(バブなど)もありますからそちらもお勧めですよ。 (3)真上はちょっと悩みますよね。そこのお宅にお子さんがいたら、のちのち騒音問題もありえますから この機会にご挨拶をしておくというのも手ですよね。 (4)手紙を入れておくのはいいと思いますが 顔を見せないうちに、同意してくれというのは失礼かと。 せめてご自分の連絡先を書いておき、改めてご挨拶にいかがいたいので、在宅時間を教えて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか? 基本は日中にご近所の方に顔を見せて、ご自分の人となりを見てもらうことでしょうか。 得体の知れない人より、よく顔を合わし、こんにちわでも、なんでもすれ違えばご挨拶をしてくれる人のほうがいい印象ですし。 お子さんがいらっしゃる住宅でしたらポケットにあめをいくつか入れておいて 通路ですれ違ったお子さん連れにあめをあげるのもいいと思います。 現在のお住まいとの位置関係、お仕事をされているのかわかりませんが、うまくいくといいですね、がんばってください。

noname#13442
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m 総合的に (1)リフォームのお話の時と引越し完了時でOKみたいですね。 騒音の度合いなんかも確認しに行って、万一苦情がある場合と言う事で施工会社の電話番号とかを後日渡すのも良さそうですね。 (2)手土産は最初を高価なものですね。 お菓子も考えましたが、当たり前ですが、住んでる人が何歳の人かも家族構成もまったく知らないので 賞味期限も考えると、食べ物は避けた方が。。と思い バスタオルを用意しました。 石鹸も、年齢層で固形か液体か変わりますよね。 石鹸は今から用意するので、後ほど考えます。 (3)皆さんんのおっしゃるように真上も挨拶に行きます(^^) (4)やっぱり突然の手紙は失礼ですね。 私は電話をもらう事の方が 相手にすれば顔も知らない相手にわざわざ電話(お金もかかる)?と思われると思ったのですが 手紙の方がNGになりかねないんですね。 難しいので、管理会社と相談して、最悪留守ばかりの時は管理会社から電話して頂けないか、 それか留守宅の隣人の人に、いそうな時間を聞いてみます。。 リフォームなしで引っ越せれる状態ではなく 今のマンションもすでに解約していて、一ヶ月しか期間がないもので・・。 でも、それはこちらの事情ですしね。 留守じゃない事を祈ります(^^) 新しい家は近くなのですが 子供がいたり、引越しの準備なんかで、頻繁に足を運ぶ事は ちょっと難しいので・・・。 それでも、リフォームの見積もりや、施工開始時の部屋の鍵を預けないといけないし、何回かは行くので 会った人には挨拶して 騒音のお詫びと挨拶とをしておきますね。 丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • リフォーム前の挨拶回りについて

    先日、中古マンションを購入し、入居前にリフォームをすることになりました。カーペット張りの床をフローリングに交換するのですが、フローリングにする場合は、周囲8件の(上下左右斜め)許可が必要なため、ご挨拶回りもかねてお願いをしに行こうと思っています(売主さん・不動産屋さんも一緒に行ってくださいます)。 そこで質問なのですが、実際の引越しは2ヶ月ほど先で、その時にももちろん何か持ってご挨拶周りをするつもりではおりますが、「フローリングへのリフォームしてもいいですか?」のご挨拶時にも、何か持って行こうと思うのですが、何を持っていこうか??と悩んでいます。フローリングにするだけではなく、他にも色々と手を入れるため、騒音等もかなり発生すると思われますので…。 「こんなのが良いのでは?」などアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします!

  • 中古一戸建てのリフォーム時の挨拶

    中古一戸建てを購入しました。 リフォーム後転居します。 リフォーム内容は、 ・一階DKと玄関(20m2)のフローリング張替え ・一階部分45m2のクロス張替え ・畳の表替え6畳 です。 リフォーム全部、1日ほどで終わります。 リフォームから2週間後くらいに転居します。 転居時はもちろん手土産もって挨拶しますが、リフォーム時も挨拶に回った方がよいでしょうか。 半月に2度も挨拶に来られ、わずらしく思われてもな、と思います。 上記のリフォーム内容では、騒音等はどうなんでしょう。 少しでもご迷惑がかかるようなら、接しているお宅くらいにはリフォーム前にも挨拶した方がよいでしょうか。 実際ご経験がある方、逆に、越してきた人から挨拶にされたという方、ご意見をお願いします。

  • クロス貼り替えだけですが、挨拶はするもの?

    お世話になります。 この度中古のマンションを購入し、入居前にクロスの貼り替え工事を行うのですが、 その前にご挨拶をするべきかどうか迷っています。 過去のご質問では、フローリング貼り替えや間仕切り撤去工事等のご挨拶についてのご質問はあったのですが、 私の場合クロス貼り替えという簡単なものなので、普通、ご挨拶をすることなのかどうかが分かりません。 そこでお教えいただきたいのですが、 1、リフォーム前と入居後のご挨拶、どちらもする場合、2回手土産が必要になるのでしょうか。 2、ご挨拶するとして、クロス貼り替えのみでもやはり同階と上下にご挨拶するべきでしょうか。 3、入居後のご挨拶でもリフォーム前のご挨拶でも、お伺いしてもご不在なら、お手紙で済ませてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶について

    中古住宅を購入し、リフォームしてから住みます。リフォームのスタートも1~2ヵ月後で、近所に挨拶をする機会が3回起こります。(最終決済後に鍵の引渡しを受けたあと、リフォーム開始前に業者と一緒に、完全に引越す時。)3回とも簡単な挨拶の品(洗剤等)を用意しようと思っていますが、そこまでする必要はあるでしょか。

  • 中古マンション購入、リフォームと引越の挨拶について

    中古マンションを購入し、入居前にリフォーム予定です。 (1室を和室→洋室へ) 現在管理組合に工事申請中で、許可が降り次第業者から工事日程の連絡がこちらにも入ることになっています。 購入時の仲介業者やリフォーム業者に挨拶について確認したら、どちらも「リフォーム業者にお任せで良い」との返答で、マンション掲示板に工事日程などのお知らせを掲示してもらい、上下3軒ずつ+両隣への挨拶はします…とのことでした。 ですが聞くと挨拶は文書の投函のみで、粗品等持って直接尋ねるわけではないようですし、やはり住人(私)が直接伺った方が良いように思っています。 「挨拶がなかった」と思われる方はいても「挨拶なんか来なくて良いのに(怒)」と思われる方はそう居ないと思いますし…。 このような場合のリフォーム前の挨拶は、業者任せだけでなく住人が直接伺うほうが良いでしょうか。 またリフォーム前に挨拶に伺った場合、工事終了後に引越する際にも改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。 リフォームでご迷惑をおかけする旨と、工事後こちらに越してくる旨を合わせて1度のご挨拶で済ませてしまうのはNGでしょうか。 マンション住まいでご経験のある方(挨拶をした側、受けた側どちらでも結構です)、どのようにされたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションのあいさつと手土産

    分譲の新築マンションに引っ越してきました。 ほぼ同時入居なのですが、私より1週間前あたりから住んでいる方もいます。 ということで、あいさつは落ち着いたらでも、と思っていたのですが 引越しの翌日と2日後に一軒ずつ、先に入居していた同じ階の方が、早くもあいさつに来てくれました。 こちらは髪振り乱してダンボールをかき分け玄関を開け・・・恐縮しながらとりあえず挨拶をしという状態だったのですが、ご丁寧にお菓子などもいただいてしまいました。 そしてその2世帯からいただいたお菓子が、いずれも(下世話ながら)1000円は越えているだろうというような代物で。 私は、そのうちタオルか洗剤でも持っていくか、程度に思っていたのでちょっと焦っています。 早めに何か買いに行こうと思うのですが、お菓子にお菓子で返すのも失礼か また、値段も相応の物をお返ししないと失礼か、など考える何が妥当か決めかねています。 一般的に、失礼のない程度の ●あいさつ(手土産お返し)の時期 ●手土産の値段 ●手土産の種類 ●あいさつの範囲 など、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに、マンションの入居者はほどんどが30代子供有りのファミリーです。 宜しく御願いいたします。

  • 引越し挨拶にビール件は?

    今度入居するマンションのご近所に挨拶に行くのですが、手土産にビール件(2枚程度)はおかしいのでしょうか? ビールを飲まない方には失礼なんでしょうか??

  • 挨拶回り

    私が買った土地には前の人の家が建っています。来週末に取り壊すのですが、取り壊す前の挨拶・建てる前の挨拶・引っ越してきたときの挨拶と3回思い当たるのですが、皆さんはどうされていますか? 又、その際の心付け(手みやげ)は3回とも必要でしょうか、金額の比率はどうすればよいのでしょうか? ど素人なのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • 彼の実家。ご挨拶。

    彼は実家暮らしなのですが 2ヶ月に1回程 彼氏のお家へお邪魔させてもらい 一泊し朝帰っています。 ですが彼は美容師で 仕事終わりにしか会えないので どうしてもお家に着くのは 夜の0時を過ぎてしまいます。 さらに彼はご両親と仲があまり良くないようでお会いしたこともないし ご挨拶もできていません。 0時過ぎにご挨拶してお邪魔するのも失礼ですよね? お会いできなくても手土産を 持っていき後で彼から渡してもらうのが1番いいでしょうか? 彼の家から私のアパートまで 電車で1時間半程かかるので 毎回私の方へ来るのは彼の 負担が大きいし かといって彼には休みがなく 夜に会わないと全く会えません。 手土産だけでご挨拶も できない状態ならば お邪魔すること自体やめたほうがいいのでしょうか

  • 引っ越し 旧居でのご近所への挨拶に手土産は必要?

    引っ越しします。新居ではもちろんご近所の方に簡単な手土産を持って挨拶に行くつもりです。 しかし、旧居の方のご近所に挨拶する時、どうしたらいいのでしょうか? 手土産は必要でしょうか? もし必要なら、どんなものを持って行くのがいいですか?(予算があまりないのでお金はかけられません) 1年以内の短期での退居となってしまいましたが、ゴミ当番のことやら町内会のことやらでそれなりにお世話になりました。入居の時には、両隣と向こう三軒、タオルを手土産にご挨拶しました。 アドバイスをお願いします。