• ベストアンサー

引越しの挨拶について

中古住宅を購入し、リフォームしてから住みます。リフォームのスタートも1~2ヵ月後で、近所に挨拶をする機会が3回起こります。(最終決済後に鍵の引渡しを受けたあと、リフォーム開始前に業者と一緒に、完全に引越す時。)3回とも簡単な挨拶の品(洗剤等)を用意しようと思っていますが、そこまでする必要はあるでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

住宅購入の契約締結は、リホーム終了後の引渡しとなるのでは無く引渡し後に、個人でリホーム業者を入れて改修するのでしょうか? しかし、引越しは、リホーム完了後となるのなら、近隣の挨拶は最終の入居時に回ったほうがいいと思います。 リホーム時の挨拶は業者任せにしておくほうが、何かと都合が良い場合が多いです。 近隣の方は、良い人ばかりではないと思いますので、(そのようなことが無ければいいと思いますが)リホームを誰が頼んだか判ると苦情がすべて施行主に来ると思います。中には、新築ではないにしろきれいな家に入ってくる新参者を歓迎しない人も居ますから。近隣の方が工事等をお互い様と、皆さん理解している方たちだと良いのですが。 つまらない助言になればと思います。

asikaminase
質問者

お礼

契約締結後、個人でリフォーム業者を入れて改修します。確かにおっしゃる通り、挨拶は最終の入居時に回ったほうが良さそうですね。ただリフォーム前には業者と一緒に回っておいたほうが心象はいい、と不動産屋さんも言われていたので、契約時には簡単な挨拶にとどめておいて、リフォーム工事開始前と最終の入居時に物を持って回ろうと思います。近所に方が理解のある方であることを祈って…。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.2

ちょっと違いますが、 うちは更地にした周りに昔から住んでいる人が多い土地を購入し、家を新築しました。 着工前に建設会社の現場担当の方と一緒に挨拶に一応まわりました。うちの場合は道路が狭かったので、工事用車両の出入りで迷惑をかけると思ったからです。 建設会社とうちと洗剤みたいなものを持ってまわり、 あとは引越しして入居時にもう一度挨拶にまわりました。最初に挨拶をしておいたので、みなさん感じがよく声をかけてくださいました。着工前留守のお宅は 現場担当の方にまわってもらうときに、品物を預けておきましたが。

asikaminase
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。リフォーム工事開始前には業者と回ったほうが良い、と不動産屋さんも行っておられたので、アドバイス通り挨拶回りします。ありがとうございました。