• ベストアンサー

引越しの品、あいさつ回り

もうすぐ引渡しです。 ご近所へのあいさつにどのような物を渡したらよいのか 悩んでいます。 予算は500円くらいで、洗剤を候補に上げていますが タオルとか菓子よりのほうがいいのかな・・?とも思っていますが・・ また、 包装してのしは付けたほうが良いででしょうか? のしを付けた場合、なんと書いたら良いのでしょうか? 引渡しが31日を予定しているので、その日にカーテンを付けたり 運べる荷物を少し運ぶ予定です。 その後5日に完全に引越しをしますが あいさつはいつ行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#64888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家も先月に引っ越しました。 引越しの挨拶に、サランラップ×2とアルミホイールをセットにしたものを用意しました。 好き嫌いが無いので良いかな?と、値段は500円以下でした。 セット物が無かったので、お店の方に、 「これとこれとこれをセットにして引越しの挨拶に使いたい。」 と言えば、ちゃんと熨斗付き(ご挨拶)で包んでくれます。 挨拶のタイミングは、 引越し前に荷物を運んだりカーテンを付けたりに転居先に行った時に ご近所さんとバッタリ会ってしまったときは、 「5日に引っ越して来ます、その時に改めてご挨拶しますが、 koume35と申します。どうぞよろしくお願いいたします。」 で良いと思います。 正式に挨拶に伺うのは、 引越しが終って落ち着いてからで良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しはご近所と距離が離れていますが バッタリお見かけした時に一言声をかけて 引越し後あいさつに行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• sayusada
回答No.6

私の時は引越し当日より前に掃除をしに行ったりしてましたので その時にお隣や下の階に挨拶に行きました。 「近々引越しして来ます○○です。 あと当日はバタバタとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 と・・。品は洗剤も考えたのですが、好みがあると言われたのでゴミ袋にしました。ゴミ出さない人はいないでしょうから・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチも掃除などでバタバタしると思いますが ご近所とは距離が離れているので お会いした時に挨拶をしようかと思います。

• NAZORA
回答No.5

私の時です。 挨拶品は洗剤+ゴミ袋のセットにしました。 (両方とも引越し時に使うものかなと思い) それを1つに包装してもらい熨斗をつけて名前を入れました。 食べ物って好みがあるし (実際にいただいたけど苦手なものがありました) タオルなども趣味があると思い以上のように消耗品と しました。

質問者

補足

ありがとうございます。 食べ物やタオルはやはり好みがありますよね。 洗剤にしようかと考えていますが ゴミ袋のセットもいいですよね。

• jan3ms
回答No.3

私なら,泡で出る食器洗い洗剤がいいなぁ。 食器洗う洗剤なら,多分どの家でもおもちでしょうが, 新製品とか,試してみたいけど主婦にはちょっと高くて手が出せない物を頂くと嬉しくないですか(*^_^*) 他には,ジッパー付きの高い方のジップロックとか 本体と詰め替えで500円ぐらいかなぁ,ちょっとオーバーするかなぁ ダイエーとかなら,セットにしてのしつけてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食器を洗う洗剤もいいですね。 無名なものより有名なもの方が使って もらえそうですよね。 喜ばれると思いますし。

回答No.2

品物は洗剤でいいんじゃないでしょうか。石鹸でもよいかもしれませんが。いただくものは圧倒的に洗剤が多いです。万人の好みとか考えていたら何もあげられなくなるので、一般的によく使われているメーカーのものでいいと思います。それなら気に入らなくても誰かにあげられるだろうし。 のしは水引きの上に「ご挨拶」、下に質問者さんの姓です。お店で「引越しの挨拶の品なんです」と言えば適当にやってくれると思いますよ。 最後の質問は、常々ご近所さんと親しく付き合われる方かそうでないかによって若干変わってくると思います。 もし前者なら、31日の時点で「5日に越してきます。当日うるさくしますけれどスミマセン。あらためてご挨拶にうかがいます」と言っておいて、5日に品物を持って落ち着いてご挨拶、というのがいいと思います。 後者なら、いきなり5日にご挨拶ということでもいいと思います。というか、ウチにご挨拶にみえる方はほとんどこのケースですし、これが一般的なのかもしれません。ただ、私の場合は、たとえば31日から5日までの間にもしご近所と顔を合わせた時にマゴマゴしてしまうので(笑)、前者の方法をとっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤は一般的なんですね。 安心しました。 アタックにしようと思います。 あいさつはご近所とは少し離れているので 引越し後、次の日にでも行こうと思います。

回答No.1

洗剤で充分だと思います。 うちも洗剤をいただいたことがあり大変うれしかったです。 のしは「御挨拶」でいいんじゃないでしょうか。 挨拶は落ち着かれてからでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤で大丈夫そうですね。 挨拶は落ち着いてから行く事にします。