• ベストアンサー

引越の挨拶について(一人暮らし)

近々引越をするのですが、その際のご近所への挨拶について質問です。 1、ワンルームタイプの賃貸マンションなのですが、そもそも挨拶は必要?  →色々と調べていると、都会では挨拶しない人も多いようなので・・・   一応、左右上下の方の所には伺おうかと思っているのですが、   「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 2、下の階は大家さんが経営されている事務所がテナントで入っているのですが、   挨拶する際に何か持参するとしたら、どんなものが良いのでしょうか?    →通常はお菓子や生活雑貨が一般的のようですが、   洗剤やタオルといったものは避けるべきでしょうか・・・。 ちなみに引越先は神奈川県です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

最近では単身者が多いマンションなどでは引越しの挨拶はしない方が多くなってもいますから、基本的には御自分のお気持ち次第だと思います。 挨拶される場合は、一般的には入居世帯数が多い建物の場合は、自分の部屋の上下左右だけに挨拶すればいい様です。(テレビの生活相談番組より) その理由としては、 ・騒音などの問題が発生した場合に、挨拶しておいた方が相手に相談しやすい(逆の場合も)。 ・お隣に、どのような人が住んでいるかを知っておくのも防犯上必要。 ・お隣と顔なじみになっておけば、ごみの分別や収集日など生活していく上でわからない事があった場合に気軽に伺いやすい。また、最近は再配達時間延長などで少なくなりましたが、宅配便などの荷物が不在の時に届いてもお隣が預かってくれる。 などが挙げられるそうです。 >「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 確かにそういう意見も正しいかも知れません。でも、来訪者は覗き窓で確認して友人など確実に信頼できる人意外は玄関を開ける際はドアチェーンをして対応することで、ある程度は犯罪防止になるのではないでしょうか。他には、よく知られていることかも知れませんがベランダに男物の衣類を干しておくとか、就寝の際部屋の明かりは消さずにアイマスクをして眠る(防犯効果は絶大、欠点は光熱費がかさむ)などの方法もあるようです。要は、自分でも防犯努力をすることだと思います。 2、については複数の人が働いておられる場合、お菓子や日用品よりも休憩時間にみなさんで飲めるということで、お茶(葉)かインスタントコーヒーような飲み物がいいかと思います。事務所にお客様があった場合にも使えますし。 ご参考までに。

browniee
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます! やはり不安はあるのですが、例え一人暮らしであっても、 近隣の方とのお付き合いは大事にしたいですよね。 防犯の面に関しても、おっしゃる通り、自ら進んで意識を高めて努力すれば、 さほど問題はないのかもしれない、と感じました。 事務所の方には、「飲み物」という選択肢もあるのですね! 気付きませんでしたが、確かに喜んで頂けるような気がします。 ぜひご意見を参考にさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も『気持ち』次第だと思います。 私も、一応『自称乙女』ですが…(笑ったな!!!) 1人暮らしをした時には、挨拶に回りました。 ソレは、コチラの方が、隣近所の方を知っておきたいと思ったから&『1人』なので、万が一何かが起こった時に、全然知らない人よりは、少しでも顔見知りであった方が助けて貰えると思いました。 挨拶の品は、500円程度の『お砂糖』でした。

browniee
質問者

お礼

この度は回答を頂き、本当にありがとうございます! 「隣の方がどんな方なのか知っておきたい」というのは同感です。 一度顔を合わせていれば、確かに何かあった時のためになるでしょうね。 廊下で会ってもお互い誰か分からず知らんぷり…というのも寂しいものですし。 「お砂糖」をお持ちするのはいいかもしれませんね。 日持ちもするし、あって困るものではないと思いますから。 ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越し挨拶

    お世話になります! 来週引っ越します。今住んでる集合住宅は近所付き合いの希薄な所だったからか、上下左右が引越しで出入りするときには1軒だけ挨拶がありましたがあとは何もありませんでした。 今どきってこんなものなのでしょうか? 私としては少なくとも新しい家の上下左右の方には挨拶と洗剤でも持参しておこうと思うのですが、今の家の人たちにも挨拶と洗剤等は必要ですか? 挨拶するとしたら、引越し当日ですか?前日の時間があるときでもいいですか? 洗剤は何か熨斗のようなものを付けた方が良いですか? よろしくお願いします

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつ

    大家さんに引越しの挨拶に行こうと思っています その際に旬の果物を贈ろうと思うのですが 果物は失礼にあたりますでしょうか? 無難にお菓子やタオル・石鹸なんかの方がいいんでしょうか? 大家さんはご主人・たぶん60代と奥さんとお嬢さんがいらっしゃいます

  • 引越しのご挨拶に洗剤ってどうですか?

    近々引っ越し予定です。 マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。 なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。 引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。 引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。 と教えていただきました。 洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか? 銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。 (新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・) 他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。 別にどっちでも・・・って感じですかね^^; 菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・ お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。 特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが 引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

  • 引越しの挨拶の手土産

    新居に入居した際、近所に引越しのご挨拶に行くのですが みなさんなら何を持って挨拶に行きますか? 食器用洗剤や洗濯洗剤・・・ タオル・・・ 500円以下くらいで考えています。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶まわり

     そろそろ引越しをするのですが、引越し先でのご挨拶 回りで、どんな粗品を配って回ればいいでしょうか?  うちの実家の周りには家賃の高い(20万円/月前後らしい) 賃貸が多いらしく、お金持ちが多いようで、うちにはとらやのようかん セット(2000円くらい)とか、高級タオルセット なんか持ってくる人がいるのですが、私が引っ越す 先は家賃6万円ほど、3階たてのマンションで、 私自身高給取りではないので、どうしようか迷っています。 皆さん引越し先のご挨拶まわりはどうされたでしょうか? またマンションのように上下左右と部屋が続く場合、 どこまでご挨拶にまわればいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    お世話になります。 早速ですが、転居をする際の挨拶はどうするのでしょうか? ・旧居での挨拶   → とくに必要のない状況ですのでいたしません。 ・新宅での挨拶   → 大家さんは遠方(他県)にいます。     両隣上下階くらいは挨拶すべき? 挨拶の品はタオルか洗剤くらいで良いと思っています。 しかし、それ以前にオートロックもない単身者用のアパートですので 「女性の一人暮らし」だと知られたくありません。 一般的に転居の挨拶をされているのでしょうか? どうしてもしなくてはならないなら 深夜とか…絶対に合えない時間を見計らって なかなか時間が合わず…とあいさつ文を添えた品を ポストに入れておくのは失礼ですか?

  • 引っ越しのあいさつ(仲介業者・管理会社・大家)

    こんばんは。 今月末に引っ越しをすることになりまして、あいさつをどこまでするかで迷っています。 まず仲介業者さんには非常に色々とお願いをして無理な注文も聞いて貰ったので、こちらにも何か渡した方がいいのかを迷っているのが一点です。 それから管理会社さんが間に入っているのですが、大家さんに挨拶をするものかどうかが分かりません。 管理会社さんに「大家さんにもよろしくお伝えください」と言えばいいのか、「挨拶をしたいので家を教えてくれ」というのは少しやりすぎでしょうか? また何か物を渡すとすれば、何を渡せばいいのでしょうか? ご近所さんには地元の有名な食べ物でも渡そうかと考えていますが、食べ物よりも洗剤やタオルなどの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。