• ベストアンサー

引越の挨拶について(一人暮らし)

近々引越をするのですが、その際のご近所への挨拶について質問です。 1、ワンルームタイプの賃貸マンションなのですが、そもそも挨拶は必要?  →色々と調べていると、都会では挨拶しない人も多いようなので・・・   一応、左右上下の方の所には伺おうかと思っているのですが、   「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 2、下の階は大家さんが経営されている事務所がテナントで入っているのですが、   挨拶する際に何か持参するとしたら、どんなものが良いのでしょうか?    →通常はお菓子や生活雑貨が一般的のようですが、   洗剤やタオルといったものは避けるべきでしょうか・・・。 ちなみに引越先は神奈川県です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

最近では単身者が多いマンションなどでは引越しの挨拶はしない方が多くなってもいますから、基本的には御自分のお気持ち次第だと思います。 挨拶される場合は、一般的には入居世帯数が多い建物の場合は、自分の部屋の上下左右だけに挨拶すればいい様です。(テレビの生活相談番組より) その理由としては、 ・騒音などの問題が発生した場合に、挨拶しておいた方が相手に相談しやすい(逆の場合も)。 ・お隣に、どのような人が住んでいるかを知っておくのも防犯上必要。 ・お隣と顔なじみになっておけば、ごみの分別や収集日など生活していく上でわからない事があった場合に気軽に伺いやすい。また、最近は再配達時間延長などで少なくなりましたが、宅配便などの荷物が不在の時に届いてもお隣が預かってくれる。 などが挙げられるそうです。 >「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 確かにそういう意見も正しいかも知れません。でも、来訪者は覗き窓で確認して友人など確実に信頼できる人意外は玄関を開ける際はドアチェーンをして対応することで、ある程度は犯罪防止になるのではないでしょうか。他には、よく知られていることかも知れませんがベランダに男物の衣類を干しておくとか、就寝の際部屋の明かりは消さずにアイマスクをして眠る(防犯効果は絶大、欠点は光熱費がかさむ)などの方法もあるようです。要は、自分でも防犯努力をすることだと思います。 2、については複数の人が働いておられる場合、お菓子や日用品よりも休憩時間にみなさんで飲めるということで、お茶(葉)かインスタントコーヒーような飲み物がいいかと思います。事務所にお客様があった場合にも使えますし。 ご参考までに。

browniee
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます! やはり不安はあるのですが、例え一人暮らしであっても、 近隣の方とのお付き合いは大事にしたいですよね。 防犯の面に関しても、おっしゃる通り、自ら進んで意識を高めて努力すれば、 さほど問題はないのかもしれない、と感じました。 事務所の方には、「飲み物」という選択肢もあるのですね! 気付きませんでしたが、確かに喜んで頂けるような気がします。 ぜひご意見を参考にさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も『気持ち』次第だと思います。 私も、一応『自称乙女』ですが…(笑ったな!!!) 1人暮らしをした時には、挨拶に回りました。 ソレは、コチラの方が、隣近所の方を知っておきたいと思ったから&『1人』なので、万が一何かが起こった時に、全然知らない人よりは、少しでも顔見知りであった方が助けて貰えると思いました。 挨拶の品は、500円程度の『お砂糖』でした。

browniee
質問者

お礼

この度は回答を頂き、本当にありがとうございます! 「隣の方がどんな方なのか知っておきたい」というのは同感です。 一度顔を合わせていれば、確かに何かあった時のためになるでしょうね。 廊下で会ってもお互い誰か分からず知らんぷり…というのも寂しいものですし。 「お砂糖」をお持ちするのはいいかもしれませんね。 日持ちもするし、あって困るものではないと思いますから。 ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!