クロス貼り替えのご挨拶は必要?手土産は何回?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入してクロスの貼り替えをする際に、ご挨拶する必要があるのか迷っています。クロス貼り替えは簡単な工事ですが、リフォーム前と入居後の両方でご挨拶をする必要があるのでしょうか。
  • クロス貼り替えのご挨拶について、同階や上下階にもご挨拶するべきかも気になります。また、ご挨拶に行っても相手が不在の場合は手紙でも良いのかも知りたいです。
  • クロス貼り替えのご挨拶には手土産が必要なのかも知りたいです。リフォーム前と入居後の両方でご挨拶する場合、2回手土産を持って行く必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロス貼り替えだけですが、挨拶はするもの?

お世話になります。 この度中古のマンションを購入し、入居前にクロスの貼り替え工事を行うのですが、 その前にご挨拶をするべきかどうか迷っています。 過去のご質問では、フローリング貼り替えや間仕切り撤去工事等のご挨拶についてのご質問はあったのですが、 私の場合クロス貼り替えという簡単なものなので、普通、ご挨拶をすることなのかどうかが分かりません。 そこでお教えいただきたいのですが、 1、リフォーム前と入居後のご挨拶、どちらもする場合、2回手土産が必要になるのでしょうか。 2、ご挨拶するとして、クロス貼り替えのみでもやはり同階と上下にご挨拶するべきでしょうか。 3、入居後のご挨拶でもリフォーム前のご挨拶でも、お伺いしてもご不在なら、お手紙で済ませてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

1. リフォーム前と入居前に、まとめて挨拶すれば宜しいのでは? 「今度隣(上)に引っ越してくることになりました○○と申します。少々リフォームしますので入居は○○頃からになります。リフォームや引越しなどでお騒がせすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします」と。 2. 方法は1で書きましたが左右上下の隣接住戸に行った方が良いと思います。 3.手紙を入れて後から再度挨拶に行くのでしたら、それが丁寧な方法だと思いますよ。

29a29b29
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。 結局入居前に1度だけ行うことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

近隣の挨拶もあると思いますが 管理会社への連絡もされたほうがいいですよ 大体の場合 管理規約に書いてあると思いますが 工事をする時は事前の申請が必要です

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社への申請は済ませており、クロス貼り替え程度でしたので、すぐに許可を頂きました。 あとは近隣へのご挨拶なのですが・・・。

• z932s
回答No.2

リフォーム時の挨拶は不要だと思います。 両隣と上下の部屋に引越しの挨拶に行けばいいと思いますよ。 また、不在時に手紙で済ませるというのはお勧めできません。挨拶される立場から言えば、不誠実に映りかねません。 どんな人間が回りに住んでいるのかを知るためにも、直接挨拶されることをお勧めします。

29a29b29
質問者

お礼

リフォーム時は必要なさそうですね。 ありがとうございます。

29a29b29
質問者

補足

「不在時にお手紙で済ませる」と書きましたが、言い方が間違っていました。 お手紙を入れさせて頂き、そのお手紙の中に「また改めてご挨拶にお伺いさせて下さい」と書いて、後日お伺いをしようという考えでした。 言葉足らずで申し訳ありません。 ご不在であっても、「隣に越してきました」という事だけは、まずお手紙ででもお伝えしたほうが良いのかなと思ったのですが、不要でしょうか。

• m_inoue
回答No.1

不要です 工事関係者に工事の挨拶にだけ行って貰えばいいでしょう

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございました。