• ベストアンサー

挨拶回り

私が買った土地には前の人の家が建っています。来週末に取り壊すのですが、取り壊す前の挨拶・建てる前の挨拶・引っ越してきたときの挨拶と3回思い当たるのですが、皆さんはどうされていますか? 又、その際の心付け(手みやげ)は3回とも必要でしょうか、金額の比率はどうすればよいのでしょうか? ど素人なのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estect
回答No.1

元住宅営業です。  現家の建替えの際に最も近隣に配慮しなければならない工事は解体工事です。  特に質問者さんの場合、購入された土地の古家解体ということは周辺は見知らぬ方ばかりではないでしょうか?  私の意見としては、最初の解体工事前に手土産(菓子折りや洗剤、タオル等…)持参の上、解体業者(建築会社が解体のあっせんをしている場合はその建築業者)とともに挨拶にいくのがよいと思います。  そして解体業者や建築業者が名刺を渡し、騒音などのクレームがあった場合の連絡先をはっきりさせておくことですね。  手土産は3回も必要ないと思います。相手も気をつかってしまいそうですので、解体前と引越時でよいでしょう。