estectのプロフィール

@estect estect
ありがとう数25
質問数11
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
68%

  • 登録日2006/01/06
  • 契約期間前の解約

    私は10月末日に 11月15日から2年間の賃貸借契約書に記名捺印しました 事情が有り契約した物件に住めなくなり解約を11月5日に申し出ましたが、通常通り1ヶ月前解約でもちろん仲介料・礼金・日割り家賃も戻らないとの不動産会社より回答が有りました(12月4日分までは支払い義務があるとの事) 何とか少しでも多くお金が戻ってくる方法は無いでしょうか? 契約期間も始まってないし入居も一切しておりません

  • ジギング

    船釣り(餌釣り)は何度か経験しているのですが、この度初めて日本海へジギング釣行を予定しています。 狙いはカンパチ・ブリ・メジロです。現在スピニングリールにPE3号を巻いていますが、その先のリーダーは何号を何メートルぐらいにすればベターですか? よろしければ教えてください。お願いいたします。 

  • 売買契約書の収入印紙代

    別のカテゴリで、印紙税というものは、文書を作成した者に納税義務がある、 と教えていただきました。 そこで… 何年も前にマンションを買ったときの売買契約書に、高額の収入印紙が張ってあります。 この書類を作ったのって、誰なのでしょうか? 司法書士に支払った代金の領収書の明細の中に、それらしい項目が見つかりません。 金額的に想像できる項目は所有権移転、抵当権設定の2つです。 でも、なんだか違うような気がします。 別の理由で明細を見ていて疑問に思ったのですが、この収入印紙代は誰に支払ったのだろう、 と知りたくなりました。 不動産屋の仲介手数料に含まれていたのでしょうか? 銀行ローンの収入印紙代の領収書はあるのですが…。 さらに、登記済権利なんとか(最後の文字はごんべんに登という字)の中の 売渡証書に200円の収入印紙が貼ってあります。 領収書にある「登記原因証書」がこれに当てはまるのでしょうか。 わかる方、おしえてください。

  • 不動産屋の言ってる意味が分かりません

    この度中古物件を買う運びになりました。 ローン審査もおりまして今月末に金消契約をする予定です。 現在賃貸に住んでますが契約書には「退去の場合1か月前」にと書いてありますので私としては金消契約までいってるのですから今住んでる 家の不動産屋に退去報告をしたいのですが、不動産屋の方は決済まで言わない方がいいと言われてます。 でも、金消契約の時は新住所に住民票を移転するんですよね? だったら今月の末に退去すると言ってもいいと思うのですがと不動産屋に言った所、決済までどんな事故が起きるか分からない、もし退去すると言って契約が無効になったら住む場所がなくなってしまいますよ。 と言うのです。 例えばの理由は、私の所で税金の滞納で差し押さえがあったりとかって言うんです。主人はサラリーマンですからそういう事は無いのですが・・・。 何だか信用されてないのか?それとも何か企みがあるのか?と疑ってしまいます。この物件は競売物件でその不動産屋が落札したものを私達が買うので尚更何か物件に問題があるのか?なんて思ってしまいます。 どう思われますか?考え過ぎですか? 不動産屋は念には念を入れてるだけなんですかね? それと話は変わりますが、ローンを申請したのが今月の半ば位だったのですが、その時の金利と来月決済(3月の初旬予定)の時の金利が変わる可能性があると思うのですが(金利上昇の為)不動産屋に決済の時の金利だと言われました。その時にどの位上がってるか分かりませんが なんだか損した気分になってるのも考え過ぎですか? 不動産屋が言うには、これから上がる傾向があるのですからまだ上がり始めの時で、今買わないで後々になったらもっと損だと思いますよと言われました。

  • 地盤調査代の返金について

    ある大手ハウスメーカーの建築条件付分譲地で注文住宅を建て、すでに住んでおりますが、そのメーカーが契約前にやるといっていたことをやっていなかったり、図面と実物が違う等、数件について、現在トラブルとなっています。そのうちのひとつが、地盤調査です。 具体的に言いますと、購入検討時に担当営業から、地盤調査は請負契約後に私達がプランした建物の形状に合わせて、行うとの説明を受けておりました。請負契約から土地契約までの間、こちらがなかなか仕様が決まらず、契約をためらっていた際も、本来なら取り掛かるはずの地盤調査を止めているとのことで、その営業から、プレッシャーを掛けられ、土地契約をせかされました。ところが、土地契約が終わり、棟上の直前になっても、地盤調査のデータが出てこなかったことから、どうなっているのかフォローしたところ、実は建物の形状に合わせた地盤調査などは存在せず、私達が購入を検討する以前に、その分譲区画一体で調査済みだったことが判りました。当然、私達は、営業が事実と違う説明をしたこと及び契約を急かす理由に事実ではないことを利用したことを責めました。ところが、営業は、謝りはするものの、何をしてくれるわけでもなく、何度もフォローしても、なんだかんだ理由をつけて、返金や再調査等、具体的な対応は全くないまま、一年が過ぎました。それから、その営業に問い合わせるのをやめ、その社のHPから問い合わせをしたり、その営業の上司に問いかけたりして、ようやく今回、地盤調査代62000円返金するとの回答がきました。ですが、ここに至るまで一年以上掛かっており、散々すっとぼけといて、今さら返金という態度も気に入いりませんし、何度もフォローしたり、回答を引き出すまで、こちらもかなりの労力を掛けております。ですので、この62000円が本当に妥当な金額か否か悩んでおります。皆さんの経験や知識からみて、どうでしょうか?