解決済み

転居前のリフォームの挨拶で悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1402727
  • 閲覧数6110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

中古マンションを買いました。
入居前にリフォームをするのですが、絨毯からフローリングにするにあたって
部屋の真下とその両側計3軒の同意が必要となります。

なのでその3軒に挨拶とリフォームの件でお伺いするのですが挨拶の回数と手土産で悩んでいます。

(1)挨拶はリフォームの同意を伺う時と引越し終了後で良いでしょうか?
リフォーム完了後にも行くものかとも思うのですが
2週間で3回も挨拶。。となると、迷惑になるかな。。と。
同意が得られたら「騒音などのお詫びは、次回入居時にまた改めて・・・」で失礼には
ならないでしょうか?

(2)手土産ですが、500円程度の石鹸が一回と4000円程度のバスタオルのセットを一回・・と考えています。

初回時に石鹸で、入居時、騒音のお詫びも兼ねた挨拶で
バスタオル・・が良いのか
その逆の方がいいのか。。。どちらでしょうか?

(3)管理会社からは階下3軒の同と言われましたが
リフォームの時は両隣と真上の部屋へも挨拶が必要ですか?

(4)引越しはリフォーム後なので他の人のライフスタイルが解りません。
仕事をしてる方もいるだろうし7:30頃お伺いする予定ですが・・
階下3軒と連絡がつかない限りリフォームが出来ない(現在の絨毯は汚れていて、とてもこの絨毯で住める物ではない)ので早急にお話する必要があります。
留守の場合、事情を説明した手紙を入れ、私達の家になる〒ポストに返信を入れていただきたいと
書くのは失礼になりますか?

一度にたくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

挨拶廻りに「これが正解」ということはないと思います。また受ける方も、それぞれ考え方があるでしょうし・・・。
という訳で、「こうすべきだ」ということは言えませんが、参考に私だったら「こうするだろうな」と思うところを書いてみます。

(1)手土産を持っての挨拶は一回で済ませます。
 あまり何度も手土産を持って回るのは、却って近所に気を使わせてしまいそうな気がしますから、工事に着手するまでに「今度○○号室を購入した□□です。部屋に少し手を入れてから転居してきますのでよろしくお願いします。また、工事中は・・・・」という具合に一度で済ませてしまいます。

(2)手土産品は2000円程度までとします(4000円はちょっと先方にも重いように思います・・・)。
そのかわり、上下とその両隣を含めた8軒に挨拶しておきます。管理組合の理事長が住民の場合と住み込みの管理人がいる場合は、そこへの挨拶もしておきます。

(3)工事にかかる直前に工事会社にも1000円程度の手土産を持たせて、同じ8軒と、工事中に荷揚げや駐車等で迷惑をかけそうなところがあれば、挨拶に回らせておきます。
その方が、騒音その他の工事に関するクレームが、直接あなたへ及びにくくなります。

(4)リニューアル工事完成後転居時までは、顔を合わせたら挨拶をする程度にします。

(5)転居したときに、手ぶらでもう一度同じところを挨拶に回ります。

手土産の品物の価格や、何回まわったかを気にするよりは、できるだけこまめに挨拶や言葉を交わすように心がけるほうが大切だと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (219/562)

リフォームの同意の際は挨拶と手土産は必要でしょうね。
その際、工期の期間、時間はもちろん、周りの住人に迷惑が掛からないように、どう対処するのか明確に説明する必要があるでしょうね。(日々の工事終了時の清掃や、ゴミの始末など。)これからの生活があるので、支障がないようにする為には最善の対応をした方が良いかと思います。
リフォームの内容までは説明しなくても良いでしょう。
(絨毯からフローリングまでは説明いりません、かえってややこしくなります)挨拶はリフォーム前日、中期、終了後の3回で良いと思います。手土産は同意時と引越し後でいいと思います。日常使うものでいいでしょう。質問者様のお考えの品でよいと思います。
リフォーム前は上の階、下の階(同意者)隣り(右、左)の挨拶は必要でしょう。
返信の要求はやめた方がいいかと思います。自分が何度足を運んだのかも、アピールする為にも留守の際には玄関にメモ書きを残せばいいかと思います。挨拶は始めが肝心です。自分から顔を出すのが常識です。
マンションでの共同生活は大変です。ゴミの出し方やら・・・・始めが大事だと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (32/146)

(1)できれば工事期間中、工事関係者に差し入れをしつつ何度か足を運んで
そのつどその建物に住んでらっしゃる方に(隣人以外)お騒がせしてますと声をかけつつ交流をはかるのがいいと思います。
全く知らない人の騒音と知人の騒音は我慢の限度が違うと思いますし、工事関係者も依頼主が顔を出すとあれば緊張感も出ます。ご自分で騒音の程度、工事業者のマナーを見ておくのも大事だと思います。

隣人、と下の階の方はお願いにあがる時と引越し完了時に正式にご挨拶でいいかと。
その時に引越しの時もお騒がせすると思いますがと付け加えたほうがいいと思います。出来ればその日付も伝えたほうがいいと思います。


(2)最初の挨拶でお願いに行くのですからその時に高価なものを持っていったほうがいいと思います。

我が家も外壁工事を行った際は長年住んでいて、周りも次々と工事をする時期だったのもあって、
工事業者さんがもっと安いタオルのセットを持って挨拶に行ってくれました。そんなに高価じゃなくても
お菓子の詰め合わせのように見栄えがして、もう少し安くてもいいと思います。意外とタオルって相場がわかりませんし、値段をかけた割にはありがたみがないこともあります。あと、石鹸ですが使う家は使いますが最近は液体が主流だと思います。同じくらいの価格で入浴剤のセット(バブなど)もありますからそちらもお勧めですよ。

(3)真上はちょっと悩みますよね。そこのお宅にお子さんがいたら、のちのち騒音問題もありえますから
この機会にご挨拶をしておくというのも手ですよね。

(4)手紙を入れておくのはいいと思いますが
顔を見せないうちに、同意してくれというのは失礼かと。
せめてご自分の連絡先を書いておき、改めてご挨拶にいかがいたいので、在宅時間を教えて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?

基本は日中にご近所の方に顔を見せて、ご自分の人となりを見てもらうことでしょうか。
得体の知れない人より、よく顔を合わし、こんにちわでも、なんでもすれ違えばご挨拶をしてくれる人のほうがいい印象ですし。
お子さんがいらっしゃる住宅でしたらポケットにあめをいくつか入れておいて
通路ですれ違ったお子さん連れにあめをあげるのもいいと思います。

現在のお住まいとの位置関係、お仕事をされているのかわかりませんが、うまくいくといいですね、がんばってください。
お礼コメント
noname#13442

ここで皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m
総合的に

(1)リフォームのお話の時と引越し完了時でOKみたいですね。
騒音の度合いなんかも確認しに行って、万一苦情がある場合と言う事で施工会社の電話番号とかを後日渡すのも良さそうですね。

(2)手土産は最初を高価なものですね。
お菓子も考えましたが、当たり前ですが、住んでる人が何歳の人かも家族構成もまったく知らないので
賞味期限も考えると、食べ物は避けた方が。。と思い
バスタオルを用意しました。
石鹸も、年齢層で固形か液体か変わりますよね。
石鹸は今から用意するので、後ほど考えます。

(3)皆さんんのおっしゃるように真上も挨拶に行きます(^^)

(4)やっぱり突然の手紙は失礼ですね。
私は電話をもらう事の方が 相手にすれば顔も知らない相手にわざわざ電話(お金もかかる)?と思われると思ったのですが
手紙の方がNGになりかねないんですね。
難しいので、管理会社と相談して、最悪留守ばかりの時は管理会社から電話して頂けないか、
それか留守宅の隣人の人に、いそうな時間を聞いてみます。。
リフォームなしで引っ越せれる状態ではなく
今のマンションもすでに解約していて、一ヶ月しか期間がないもので・・。
でも、それはこちらの事情ですしね。
留守じゃない事を祈ります(^^)

新しい家は近くなのですが
子供がいたり、引越しの準備なんかで、頻繁に足を運ぶ事は
ちょっと難しいので・・・。
それでも、リフォームの見積もりや、施工開始時の部屋の鍵を預けないといけないし、何回かは行くので
会った人には挨拶して 騒音のお詫びと挨拶とをしておきますね。

丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2005-05-22 17:19:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ