• ベストアンサー

タイピングを知人に頼むならいくらくらいがいいでしょう?

仕事の関連でA4、10枚のタイピングを頼まれてしまいました。(1枚あたり700~800文字程度) すべて印刷された活字で読みにくいところはありません。 自分は入力があまり得意でなく、また時間的にも忙しいので、タイピングが得意という知人に頼むことになりましたが、 どれくらいお金をあげればいいか、相場が分かりません。 安すぎるのは失礼ですし、かといって相場よりあまり多くあげるのももったいないですし・・・。 でも気持ち的には相場プラスアルファくらいあげるつもりでいます。 ちなみに場所は関西で人口50万人程度の中規模の都市です。(相場には地域も関係あると思うので) ちょうどいい金額を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matic
回答No.6

makoto66さん、こんにちは。 私、出版関係の仕事をしています。 私から仕事の依頼をするときの現在の相場ですが、レイアウト無しのベタ打ちで、校正までおこなって、1文字0.4円です。 8000文字×0.4=3200円です。 文字入力+校正+レイアウトの場合は、難易度によってそれぞれのページにプラスαしています。 入力作業を始めたばかりの人に、時給単価よりも文字単価の方がやりがいが有ると言われました。 今後も仕事を依頼するのであれば、例えば5000円お支払いになるのなら、仕事の対価としての料金と寸志としての料金は明確に言ってあげたほうが良いのではと思います。 きちっと説明してあげることで、仕事をしたんだという充実感が増すようですよ。

makoto66
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 結局3000円あげたら喜んでくれました。 無駄に多く払わずに済みましたし、おかげさまで大体の基準が分かりました。

その他の回答 (5)

• genmai59
回答No.5

相場ということであれば、最近は1文字0.2円の世界だそうですから、ただ打ち込むだけなら2000円でもじゅうぶんでしょう。 仕事でやる場合、入力スピードの最低レベルは1000文字10分だと思います。8000字として80分でしょうか。校正の時間を入れても2時間の仕事。OA機器を使った派遣社員で、特別なキャリアがない人は時給1200円くらいですから、2400円ですね。 臨時の学生アルバイトということで、入力スピードがそれほどではないとしても、通常なら3時間、かなりのんびりやって4時間くらいでしょうか。学生アルバイトでは、時給800円もあればかなりいいはずです。 ということで、仕事量から見れば、3000円くらいでもじゅうぶんじゃないでしょうか。プラスアルファを入れて5000円まででしょうね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 1万字に満たないタイピングですね。 私ならゆっくりやっても2時間かかりません。 私は数万字のテープ起こしを数万円で受けてますので、まあただの清書ですから半分としても、5千円ってのは謝意も込めて、で妥当な線だと思います。 ただバイト分というだけなら3千円でも十分すぎちゃうかな。 今、この種の仕事はあまり割のいい仕事じゃありませんし。 ※録音が奇麗なら、清書よりテープの方が楽ではありますが。(爆)

回答No.3

僕も5千円が妥当だと思います。

• pk7743
回答No.2

その程度なら5000円くらいあげればいいんじゃないかな。半日あれば余裕で片付く作業だし。

回答No.1

友人ならお酒かご飯をおごってあげたら?と思うのですが、知人レベルなのでしょうか? 打ち込みの具体的な値段は、ちとわからないのですが、頼むとき直接「お礼はどうしましょう?」と尋ねてみたら?「相場などまったくわからないので、失礼と思いながら聞いてみたんです^^;」と。 あなたと相手の関係はわかりませんが、人によってはお金ではなく、別の形の方が嬉しい人もいるでしょうからね。

makoto66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その知人は、年下で学生さんなので、おごるのは別にいつでも出来るので、今回はバイト的に仕事をあげたいという気持ちもあるんです。 (たいした額にはならないでしょうけど) ま、素直に訊けばいいのかも知れませんが。 それと、ある程度相場を把握しておけば今後他の誰かに頼むときにも便利なので。 (また自分に頼まれたときに、どうせ誰かにお願いすることになるので) どなたか具体的な数字(○○円~○○円くらいとか)で教えてもらえませんか?