• 締切済み

消防団てどの位の規模の都市まで存在する?

関西圏にある人口1万人弱の田舎の町です。 ボランティアで地元の消防団に入っています。(無理矢理入れられている) テレビなどで時々火事、水害、失踪などあった時、ヘルメット被ってハッピ着て映っているあれです。 隣の市は消防署があるけど消防団は存在しています。 東京等の大都会なんておそらく無いんですよね。 どれくらいの規模の都市くらいまで消防団はありますか?

みんなの回答

• polklklk
回答No.4

No.2wです。 確かに地元中心でよそから来た人は入っていない気がします。 質問とそれますがちょっと失礼。 私は10年以上消防団に携わり幹部まで経験して退団しました。 あなたの補足等を拝見しましてやる気がなくて嫌々されているのが よくわかります。長男で家や地元を守っていかれるわけですよね。 もうちょっと家や地元の代表としての誇りやプライド、そういった ものを自覚されてみてはいかがですか。弱音や愚痴ばかりで カッコワルイです。

tatibana3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 向き不向きは性格的なものもあると思いますよ。 言われたことに切れて辞めた者もいます。 体育会系みたいに上から言われた事は理不尽な事でもやるのが好きな人はいいですが、私は昔からそれが嫌いです。 一応我慢はしていますが。 それと20歳ソコソコの学生で3、4年で多府県へ就職で退団して出て行くものが後を絶ちません。 一度入れば今後入らなくてもいいので、取りあえず義務だけ果たしてみんな逃げているんです。 私の場合学生時代~4年前までは多府県にいて、30代後半でこっちに帰ってきたのでまだ3年目です。 何年かで辞めれるんだったらいいのですが、人が少ないし入って来る者が0人の年もあるので、50歳超えても出られないなんて事も予想できますし、役も数年ですぐ回って来そうです。 同級生で20年くらいやってる人でも、下ばかり抜けて定員割れしてしまい抜けれないのでまだやってる人もいます。 また隣の市にいながら入っている者もいるので純粋な地元民は5人くらいです。 団員になる人が有り余るくらい人の多い地区がうらやましいです。 出口の見えない迷路に入ってしまったようなものです。 火事があったら火を消しに行こうと思うボランティア精神はありますが、上のような事を考えると愚痴も出ます。

• hiroki0527
回答No.3

横浜市だって存在していますし、東京23区にも有りますよ。 僕は横浜北部ですが、当地に存在している消防団は横浜市内の大会での常連団だそうな。 ちなみに消防団だけで消防機関が無い町村(非常備消防)や消防救急を他市町村に委託している自治体(東京都多摩地区もほとんどそうだけど)も複数存在しています。

tatibana3
質問者

補足

東京にもあるんですか! しかも23区内に。 でもおそらく地元に長くいる方ばかりなんでしょうね。 よそから来た人、高級住宅街の人、マンションの一人暮らししてる人なんて除外されてる気がします。

• polklklk
回答No.2

東京にももちろんあります。 うちの近所は消防機庫です。 今は操法大会の練習が始まったらしくけっこう出入りが多いです。 今のところ勧誘は無いです。私自身は入団してもいいと思っています。 本来ならボランティアですから私から入団するべきなのでしょうが 面倒だなと思う気持ちの方が強いのだと思います。

tatibana3
質問者

補足

>今は操法大会の練習が始まったらしく・・・ 私も躁法の役が当たっていて今日も練習して来て疲れました。 団員が十分いてやる気が多い地区もありますが、うちの地区では人が定員に満たなくて無理矢理選ばれて嫌々やっています。 うちの地区は長男が入らなくてはいけない。 軍隊みたいです。(昔から比べるとやさしくなったようですが・・・) 自分の町で火事があったら消しに行く手伝いはしようと思いますが、それ以外のことが嫌です。

• myeyesonly
回答No.1

東京23区にもありますよ。 私が以前いた板橋区にはいくつもの消防団が存在してます。 出初式後、倉庫から火事を出して新聞に載った消防団もあります。(笑)

tatibana3
質問者

補足

おそらく消防署も完備されていますよね。 うちの町では山もあり広いので近くの消防団が初期消火などする役目を負っています。 通報してたら間に合わない事も・・・。 仕方ないといえば仕方ないのですがやりたくないです。