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”ありがとうございます”を言わない店員の態度

you-goの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.9

  他人に敬意が払えないのは困ったモンですねぇ。当方の過去にムカ!した時の対応をチョットお知らせします。   電化流通店でノートンを買いました。4ヶ月の首が据わったばかりの赤子を抱いておりました。商品説明を店員にして貰い「ではこちらを頂戴します」と言ったら箱を手渡され「レジまでどうぞ」 片手には歩く度に腕からずり下がる赤子、残りの片手にはノートンの箱。どちらも落とさない様に力が入りましたよ。帰宅後 「営業なら『逃がす物か』と客をレジまで誘導してもいいでしょうが!! と不愉快ポイントを洗い出し… ネット検索&問い合わせページに書き込み。 「赫々然々で、御社の様に社会的知名度の高いお店の対応とは思えず、一筆寄せさせて頂きます」  翌日 店長から改善の意向と謝罪のメールを頂戴しました。   別の電化店で、特殊な支払方法について尋ね、了解を受け支払いをしようとしたら「出来ません」 ハァ?と思いつつも行き違い点が思い当ったので、経由を確認しようと話したら、言葉を挟まれ鼻で笑いながら「そちらの勘違い」などと嘯かれムカ!! が、その場は状況から取り合えず購入した。がぁ、駐車場につくまでに湧き上がった不条理感「こっちの質問にキチンと耳を傾けなかったのは誰? で、それを鼻で笑う訳??」 踵を返し返品しました。返品理由を聞かれなかったので、「念の為に返品理由を申し上げます。御社店頭スタッフの対応に小馬鹿にしたものが見えました。こちらお商品なら他店でも購入できます。労働で得た大事なお金を御社スタッフの様な対応される方に渡したくありません。お金の有り難味を共感してくれるお店にて同じ物を購入いたします」 ムカムカしながらも出来るだけ論理的に話して見ました。  自論は「お金の使い先は持ち主の自由、使って欲しければそれなりの対応を」と考えます。因みに返品したお店はそれから程なく店を畳んでいました。   余り書くと当時の不条理感が戻って来そうです(苦笑) やはり「ありがとう御座いました」の言葉は聞いて気分が悪い物ではないので、店頭では聞きたい言葉ですね。一応、相手への心象を考慮して「こちらをお願いします」「○○円からお願いします」購入完了で「どうも」の言葉は欠かさず言う様にしてます。   話がそれてしまった様な… コンビニのバイトには申し入れ(苦情ではないですよ)はしません。他にもコンビニがあるので利用をやめます。スーパーや銀行では申し入れします。「御社に相応しい対応かどうか、考えまして申し上げさせて頂く物です。」と出来るだけ責めずに相談するスタイルで。TQとして改善点の申し入れなら聞く耳も持ってくれると思います。これが自らの不快ばかりを連ねると「うるさい客」のレッテルとなるので際どい所ですね。   職安の職員の発言は論外ですね。これは鬱の診断書を見せてキッチリ申し入れしたいですね。包帯の交換の発言は「頑張って生きて行かなくっちゃね♪」の気持ちが裏にあるのかも知れませんが、配慮に欠く言葉ですよね。もしかしたら意にそぐわず亡くなって行く人達への思い入れが強い人だったのかも知れません。多分に鬱と言う病気を理解されてないかと思われますので不快に感じたら申し入れても良いと思います。「教えて下さい、どうなんでしょうか?」の姿勢で問い合わせをするのを悪いとは思いません。言葉が上手に出てこないのでしたら、少し時間を置いて伝えたい事を書面にしてもOKですよね。人間、話してみないと相手の気持ちが判らない物です。こちらの落ち度も後学の為に聞かせて貰うのも悪くありませんし。下向きにならずに申し入れていきましょうよ。 乱文にて失礼しました。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返品のお話には「強いお方だな」とすごく、納得させられました。もし私でもめちゃめちゃむかつくと思います。そしてそんなお店で買ったものを使うたびに思い出すだろうと、やはり「返品」したくなると思います。でも。。きっと言えないだろうと思います。強い感情が渦のように自分を支配しているとどうしても「言葉」が出てこない、体が極度に緊張状態になり、呼吸するのがやっとという。。包帯付け替えの時はそういう感じではないように思えました。大きな病院の一室だっだのですが先生もいなくて看護婦と二人でした。「死にたかったんでしょう?今度は『ここ』を切るといいよ」みたいな口調でまるで「自殺できる仕方を教えてあげる」という感じでした。ありがとうございました。

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