• ベストアンサー

態度の悪い店員への怒り

少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.3

マクドナルドや牛丼店で最高の接客を求める人はいません 金券ショップも一円でも得したい人が集まるお店ですので、店員の教育を期待するほうがおかしいです 「自動販売機がお辞儀しなかった!!!」と怒るようなものです 相手の時給を考えれば、あなたがお客様といえでもクレームは入れないべきです お客様は神様か? 100万円もらえる人と時給800円の人では答えは違うはずです

sgrpt
質問者

お礼

仰るとおりと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#234400
noname#234400
回答No.9

販売と買い取りの違いでしょうね。 販売は客が金を払うから客が上。 買い取りは店が金を払うから店が上。 という考え方ではないですか? 言い方を変えれば一般客には理解しにくいでしょうが 仕入れと販売は違いますから仕入れの時は本音が出やすいです。 同じ店員でも販売と買い取りでは態度が白と黒ほど違います。 もっとも今時そんな買い取りしてたら持ち込み客が簡単にネットに流れてしまい地元店舗への持ち込み客が簡単に減ります。 腹が立つのも分かりますが少し時間をかけて様子を見られてはいかがですか? 時間がたてばその店員が消えるか、店が消えるかするはずです。 自分の場合は店員が消えました。 今の買取業界はネットの店舗と地元店舗との競争が厳しく そんなに地元店舗の接客も甘くありません。

sgrpt
質問者

お礼

なるほど。そういった側面もあるのですね。今後は頭に入れておきます。ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.8

こんにちは 接客業は大変だと思います。 でも、クオリティが低いところがあるのも事実です。 そういうショップでは、機械的な感覚で 仕事をする人が多いのでしょう。 持ち込む人も買う人も一緒という考え方なんだと思います。 かなり失礼な言い方を平気でしているのなら 普段から諸注意もされていないのだと思います。 そういうレベルのチェーン店なのです。 苦情を入れてもいいと思います。 誰か特定できなくても、店舗が判っているのだったら まともな会社であれば、注意をするハウです。 接客を経験しなくても、人を見ていたり また接客の対応を色々なところで見ていれば 学ぶところも多いと思います。

sgrpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。表情も無表情で接客していましたし、何も注意されないのはその程度のチェーン店なのでしょうね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

質問者さんからしたら、 あまり、よろしくない 対応だったと 思ったんでしょうね。 以前に接客業をされてたみたいで、 接客で何が大事なのかは、 ある程度は、分かっていると 思うので、不十分な接客だなと 思ったということですね。 でも、言い方が良くないと 思うような人は、 ありがちにいますので、 あまり、気にしないように しましょう。

sgrpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからはなるべく気にしないように意識してみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.6

平たく言えば、それで接客なのです。あなたは態度が悪いと思う、他の人は何も感じないかもしれない、そういうものなのです。逆に丁寧すぎるのがうっとおしい場合もないわけではありません。 他の回答者も多く回答しているように不快なら二度と行かなければいいのだと思います。その接客でもいいお客さんもたくさんいると思います。お店は客が来るか来ないかが一番重視するべきことだと思います。原因がその女性の接客だと思えば教育をし直すでしょう。それだけでいいのだと思います。

sgrpt
質問者

お礼

確かに、丁寧すぎるのがうっとおしい場合もありますね。ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 金券ショップなら例え、質問者様が買わなくても他の方が買ってくれる商品です。デパートであれば次の買い手がいない可能性があるから接客も丁寧になると思います。金券ショップの店員さんがどれくらいの給料を取っているのかわかりませんがそんなに高くないと思います。だから、質がよい人が就職するとは考えられません。  自分が質問者様の立場なら、聞いていなかった自分にも非があるわけですから、謝ります。  営業職も接客業でしょうか?営業職を経験して感じたことは、売る側、買う側が対等な立場であると言うことです。取引先としては仕入先が無くなれば物が作れないわけですから売る物が無くなります。つまり、事業が成り立たなくなる。質問者様の場合で言えば、今回、金券がなければ困ったはずです。  不快な接客を受けたときどう対応するか、二度と行きません。

sgrpt
質問者

お礼

>質がよい人が就職するとは考えられません。 失礼ながら、私も同様の考えが頭をよぎりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

聞き漏らして同じ事を聞いてしまったあなたにも非はありますし、もう二度と利用しなければいいだけの話では。 私は不快な接客を受けたら、何も言わずにもう二度と利用しません。イライラする時間もクレームする時間も無駄だからです。

sgrpt
質問者

お礼

そうですね。そんな店員に貴重な時間を割くのは勿体ないですね。ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.2

いったかいわないかは全く関係ありません、客に聞こえたかどうかなんです、 あなたが聴き直すのは当然です <20代と思われる女性で 聞こえないよと親切に教えてあげるだけです

sgrpt
質問者

お礼

>いったかいわないかは全く関係ありません、客に聞こえたかどうかなんです まさに仰るとおりです。ご回答ありがとうございました。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

私なら後でお店に電話して店長に伝えると思います。女性の特徴とか勤務時間がわかれば、およそ誰だかわかるのではないでしょうか。今度そういう事があったら、名前を聞いておいてはどうでしょう。こちらに投稿される位腹が立っているなら、その方がすっきりしますよね。 私もそこそこの年齢なので、そういう場面は何度かありました。結局自分の気持ちのもちようという気がしますよ。同じ様な事があっても許せる時もあります。そういう時は、相手が忙しいんだな、生活に余裕が無くてストレスが溜まっているんだなと思います。

sgrpt
質問者

お礼

>結局自分の気持ちのもちよう 自分がそのことをどのように捉えるかということなんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • コンビニのセクハラ発言店員について。

    コンビニのセクハラ発言店員についての質問です。 私は20代後半の女で相手の店員はいくつか分からないのですが大体40代前半のおじさんです。 その店員さんはシフトが深夜の時間帯が多く、私も仕事の関係上、深夜にそのコンビニに行くことが多いのですが店員の度々のセクハラ発言に困っています。 どんな内容かというと、例えば俺は君とオフレ(お風呂フレンド)になりたい。とか、 ホテルも合意の上で行けばクレームじゃなくなるよ。とか(私が勝手に合意すると思っている) LINE教えてよ(家が近いので携帯は持っていないと断りました。) 今度ミニスカートで来てよ。などです。 名札を見て本部にクレームとして入れたいのですが、もしクレームを入れた事が私だとバレたらと思うと報復が怖いです。 そういうのはちゃんと隠して注意してくれるのでしょうか? それと、そういう場合どんな処分になるのでしょうか? なるべく会いたくないので遠くのコンビニや 時間や曜日を変えながら行くのですが、ひと月に一、二度は会ってしまいます。 どう対処すればいいのか、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • ”ありがとうございます”を言わない店員の態度

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。コンビニやスーパーで時には銀行等で「ありがとうございます」を言わない店員がいますがそのときみなさん、どうされますか?どう考えてもわざと言わない人っています。そのときにみなさんどういう態度とられてるのかなと思いまして。あと、店員が悪態ついた対応したり自分の中で「ムカッ」ってくる態度をされたらどのように対応されますか?私はしばらく頭から「怒り」が消えず店長あてに電話したりします。あと、「何とかして下さい」みたいな内容でメールします。(名指しで)自分はおかしいのではないかと思うことがあるのでみなさんの意見も聞かせていただきたいなぁと。。印象に残る悪態は職安で「鬱のために長い時間働けない」という趣旨の相談をしたところ「働く気ないんじゃないですか?」と言われたり、リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • ブックオフの店員

    (もがみ●FITS)ブックオフに良く行き、良く買います。 長時間の立ち読み等はしたことがありません。 入店・退店しても、ほとんどの店員からは全く無視され「いらっしゃませ」「ありがとうございました」もありません。 レジに並んでも無視されたこともあります。 店長にクレームを入れても、店員に直接言っても、社長に(本部ではない)言っても、変わりません。 行かなければいいのですが、そうもいきません。 気にしなければ済むのでしょうが、胃が痛いです。 こんな体験は私だけでしょうか。 何か対処法はあるでしょうか。

  • 怒りをコントロールするには

    社会人になって随分経ちますが、イラッと来るとその後しばらくイライラが止まりません。 イラッと来た相手にも、頭ではこちらも攻撃的になってはいけないと思いつつ 言われっぱなしでは腹立つので、つい一言言い返してしまいます。 今日も歯科に行ったら、前回予約時間に行かなかったことを言われ、 謝り次回より気をつけますと言ったにも関わらず、 社会人だろとグチグチ言われ、 こちらも相手が謝ってもグチグチ言うのが社会人かとイライラして つい言い返してしまいました。 前より怒らなくなったとは言え、 相手にストレートに攻撃されるとイライラします。 最近はイライラしつつ、怒りのエネルギーが勿体無い、何怒ってんだ(相手も含め)…と疲れてきます。自分も相手ももっと言い方あるだろう…と落ち込んだりもします。 皆さん年齢とともに怒りをコントロール出来る様になりましたか? またそれはどのように出来る様になりましたか。 怒りは相手だけでなく周りを不快にもするので、それをぶつけること自体迷惑だと思いませんか??相手はただ言われっぱなしで耐えられると思って言ってるんでしょうかね。

  • 近所の薬局店員の態度

    近所のセイ○ョー薬局の店員の態度が悪いです。 今日買い物に行ったのですが、レジにいた中年女性店員は、先に並んでいたお客と世間話をしながら、こちらが待っているのにもかかわらず、ノロノロとレジ打ちをしていました。 おしゃべりはず~っと止まらず、次から次へと話しだす始末。 3分以上は待たされました。 売り場に2人も店員がいたのに横のレジも開けさせることなく、おしゃべりに夢中。 ひどい態度だな~と呆れました。 順番が来て、レジも会けいも終わり、その場を後にしましたが「ありがとうございました」もなし。 若い女だからってナメてるんでしょうか。 一番近い店で便利なので今まで利用してましたが、今後は遠い薬局まで行こうかと悩み中です。 腹が立ったので本部にメッセージを送っておきました。 もしあなただったら以下のどの対応をしますか? 1.何もしないがもう2度と行かない。 2.その場で直接注意する。 3.何もしないし今後も気にせず利用する。 4.わたしがしたように本部にクレームメールを送る。 5.その他 参考までに聞かせてください。 わたしが神経質なのでしょうか?

  • もんの凄く態度の悪いアルバイト店員

    とあるゲーセンにたまにいくのですが、そこに接客態度の悪い女店員がいるんですよ!! 容姿は決してギャル系ではなくて、若いんですがどこか陰険そうな雰囲気を漂わせてるんですよね 他の店員はごく普通に対応してくれてるんです 遠くで座ってても睨まれてるような視線を感じたり 灰皿の取替え等もバンッと怒ってるような置き方だったり なるべく近寄らずにゲームを楽しんでるんですけどね(楽しめてない) 帰りにメンバーズカードを提示する時にどうしても接しないといけないんですよね!! そんでカードを渡すと案の定不機嫌そうな顔で作業し、無言で返還。 待ってる時の気まずさはハンパないすよおおおお 先日というか昨日ですがね、決定的にそれはもうイラァァァァァッとした出来事があったんです。 スロットを打っててエラーが出たので店員を探してて、あいにくヤツしか居なかったんでおそるおそる話しかけると無言で着いてきて、エラーを直してくれたんですが! スロットのフタを閉めるときに、バタアアアアン!!ってやりやがったんですよ!!なんでキレてんだよ!と思うと同時に怒りがこみあげてきて「おい、待てよクソ店員」と言ってしまったんです!!心の中で! 言葉に出ない自分が情けないんですがね、どうしたらいいものかと思いましてねー。 アルバイトとはいえ客をここまで不快にさせる店員は初めてですよ。あんな態度でバイトをして金を貰ってるなんて許せないですよ、ほんと。 次イラっとしたら言うべきですか?それとも黙っとくべきですか? なにか良い策があったらアドバイスください

  • もんの凄く態度の悪いアルバイト店員

    とあるゲーセンにたまにいくのですが、そこに接客態度の悪い女店員がいるんですよ!! 容姿は決してギャル系ではなくて、若いんですがどこか陰険そうな雰囲気を漂わせてるんですよね 他の店員は無難に対応してくれてるんですがね。 遠くで座ってても睨まれてるような視線を感じたり 灰皿の取替え等もバンッと怒ってるような置き方だったり なるべく近寄らずにゲームを楽しんでるんですけどね(楽しめてない) 帰りにメンバーズカードを提示する時にどうしても接しないといけないんですよね!! そんでカードを渡すと案の定不機嫌そうな顔で作業し、無言で返還。 待ってる時の気まずさはハンパないすよおおおお 先日というか昨日ですがね、決定的にそれはもうイラァァァァァッとした出来事があったんです。 スロットを打っててエラーが出たので店員を探してて、あいにくヤツしか居なかったんでおそるおそる話しかけると無言で着いてきて、エラーを直してくれたんですが! スロットのフタを閉めるときに、バタアアアアン!!ってやりやがったんですよ!!なんでキレてんだよ!と思うと同時に怒りがこみあげてきて「おい、待てよクソ店員」と言ってしまったんです!!心の中で! 言葉に出ない自分が情けないんですがね、どうしたらいいものかと思いましてねー。アルバイトとはいえ客をここまで不快にさせる店員は初めてですよ。あんな態度でバイトをして金を貰ってるなんて許せないですよ、ほんと。 次イラっとしたら言うべきですか?それとも黙っとくべきですか? なにか良い策があったらアドバイスください

  • 感じの悪い店員さん・・・。

    今日仕事終わりで、偶然祖母と会い、某有名大型ティールーム(わかってしまうかな・・・)で、お茶をしました。その際、店員さんが忙しいらしく、さっと現れて、笑顔もなく、悪く言うと「フン!!」という感じで、綺麗な言葉遣いをしてるかもしれないけど不快な感じで(伝わるかな・・・?)注文を聞かれました。 ケーキを注文し、出てきた際もその店員さんの動きでケーキが崩れましたが、何にも言わず置いていくし・・・。 ああいうお洒落なお店の店員さんて、ステキな人もいるけど、こんな感じの悪い人もいるんだとがっかりしました。 祖母は怒りクレームを出したいと言います。 こんな場合くらいでクレームはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう