美人店員へのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。
  • 美人なスタッフの接客態度は申し分なく、愛想も良いですが、40前の主婦から大クレームを受けました。
  • おばさん客は美人な店員が嫌いなのでしょうか?キツイ顔の美人は損なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美人店員へのクレーム

美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>キツイ顔の美人は損なんですかね?? きつい顔というか、美人は損をすることもある。 ということですね。 >おばさんは美人店員が嫌いですか? 嫌い。というのか、むかついてますね。 自分がちやほやされたことがないから。

hatomuneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? 女性の美貌は「価値」であって、極論すれば経済的な価値にも換算が可能です。 もっとも具体的に言えば、余り良いたとえでは無いですが、性風俗産業などがその典型で、女性は知性や性格などは全く無関係に、「美貌だけ」でカネが稼げますからね。 キツイ顔であろうが猫目であろうが、「美人で損をする」なんてコトは基本的には考えられません。 > おばさんは美人店員が嫌いですか? 「おばさん」の場合、美貌のみならず「若さ」も嫉妬の対象になりますので・・。 動物でも、同種の同性に対しては、自分のパートナーを奪われる可能性などがあるので、本能的に警戒感などを抱く場合が多いです。 その警戒感などは、人間になれば更に複雑で、いろんな感情になりますが、基本的には全て不快感です。 後はおばさんの性格などにもよりますが、攻撃的とか強欲ですと、「若い美人」に対しては、悪性の言動になります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんにちは。 >本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていま >した 美しさでクレームがおきないなんてさすがに経験不足だとしか言え ないと思います。美しさに関係なくお客が何を望んでいるか(何に 怒っているか)即座に判断し、どう対応すればその怒りが静まるか、 それを限りなく安く対応するためにはどうすればいいか、を考える のが大切だと思います。 上司がかばわなかったのは、相手の不満に同調する為に、まず相手 の言い分を認めたのではないでしょうか。相手の言い分を認めると いうのは怒りを下げることにつながり、クレーム対応の基本と言え ます。 あと外見の注意は接客業なら少なからず外見上に癖がある人なら誰 でもやると思いますが(その指導の方向性は様々でしょうけど)。 >おばさんは美人店員が嫌いですか? 一般論で言えばおばさんは男性店員が好みという傾向はあるとは 思いますが、おばさんは美人店員を嫌いかというと微妙な気がし ます。

hatomuneo
質問者

補足

上司はその場でかばわなかったのではなく、彼女との対談で彼女ばかりを攻めたということです。 お客様を怒らせたのが悪い過程はどうでもいいと。 そりゃその場で彼女をかばえば大変なことになりますよ 最初から怒って食ってかかってきて冷静に対応して 大クレームつけられるなんてあきらかにお客側が問題あると私はおもいます。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

美人店員が嫌いだからクレームつけるわけではないです。 クレームをつける時は、店員の顔の美醜などどうでもいいです。 何かが気に障ったからクレームをつけるのです。 クレームは最初の応対でその後の成り行きが決まります。 大激怒し、帰宅後に電話する、というほど怒らせるのは、最初の応対で失敗し、その後も客を納得させられる応対ができなかったのでしょう。 見かけ上はちゃんと応対しているように見えても、 態度、言葉、口調、物腰、微妙な表情などに問題があったのです。 もちろん、客の側に問題がある場合もあります。 別のことでストレスがあったとか、体調不良だったとか。 でも、そんなにも怒らせたというのは、彼女の対応が火に油を注いだ、ってことでしょう。 過去にも同じ経験があるようだし、 上司も彼女をかばわなかった、ということは、彼女の接客には決定的な欠損があるのではないかと思います。 美人だからクレームが大ごとになる、ってことは言えませんが、 最初に客から不満を言われた時の、態度が悪いと、 「美人だからっていい気になってるんじゃない!人をバカにしてるのか!」みたいな反感を買ってしまうことはあるかもしれませんね。 そういう場合もあるので、美人は自分の態度について常に反省していた方が無難です。 でも、美人で得することもたくさんあります。 謙虚な態度をしていれば、多少のミスは大目に見てもらえる率は高いです。 キツイ美人顔なら、人一倍謙虚な態度を身に着けた方がいいでしょうね。

hatomuneo
質問者

補足

過去にもとは同じ職場ではありません。 昔の職場では、目つきが気に食わないから辞めろとのことでした。 ちなみにかなり謙虚な方ですよ お客様を第一に考えています 顔が気に入らないから辞めろなんてほんと世の中すごいです

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

感情的なおばさん相手に上司がかばいでもしたら怒りが頂点に達します。 >本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよ クレームに美人も不美人もありません。 客層によってはどちらも損もあれば得もあると思います。 >おばさんは美人店員が嫌いですか? 中にはそんな人もいるでしょうね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

美人かどうかは 質問者様が思う事で 万人が思うことではない。 私が美人だと思う人が質問者様にとって 美人と思うかどうかだってわからないでしょ? でもって >その子を励ましたら、昔働いていたときも、 >辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて ということは 接客態度に問題があるんでしょ^^; 顔だけで 辞めさせる と 言う人はいないよ^^; また 相手が同性であれば 美人だから・・・とかは 関係ないと思うけどね。 総合的に考えれば その子に対する評価は あくまでも 質問者様が見ただけの情報 しかも 質問者様は怒った女性とのやり取りを見てない。 一方的な意見な訳。 誰もが きちんとした接客態度をしている という評価であるなら クレームにならないよ。 上司もきちんとかばうでしょう。 ということで 相手が求めてるニーズに応えられていないんだよ。 笑顔だから 接客態度が良い にはならない。 >やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? >おばさんは美人店員が嫌いですか? そもそも そういう事ではないと思う。 その店員が客のニーズに応えられなかっただけ。 しかも 態度が悪いかどうかはわからないけど 相手にとって良くない態度だったんだろうね。 (過去にも同じような事があった訳だから)

hatomuneo
質問者

補足

その子はスカウトやスナップ経験もある美人です。 誰がみても美人といいます。 しかし現実はその子より劣る子のほうがお客さんから可愛いねと言われてるんですけどね、、、 多分褒められ慣れしているオーラはあるので褒めにくいかもしれないです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あなた以外は美しいと言及していませんから、美人が理由なのではなく、「猫目な人」なのが損しているとご本人が認識している通りなのでしょう。 あなたが美人だからと慰めたり、美人だからと決め付けて質問している理由がありません。

関連するQ&A

  • クレーム入れたことありますか??

    バイト先に、客と偽ってクレームを入れたことありますか?? 電話や、ホームページからの問い合わせからなど・・・・・。 なぜかといえば、明らかに客に迷惑掛かっているようなことをしているから。 たとえば、レジをしていてたくさん並ばれたとき、応援呼びますよね?呼んでも来ないという状況。 たとえ今している仕事があっても、普通来ませんか??一人くらいは手離せるはずです。接客しているなら別として。 会社の方針としては、応援なったら手を止めていくようにとなっています。 3回くらい、「遅い」「なかなか来ない」と言っている客を目にしたことがあります。 実際、他の従業員に言っても無駄でした。 客からのクレームのほうが、効果はあると思って、この質問をしました。

  • クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません

    クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません こんにちは 飲食店で2年ほど働いてる者です。 新人の頃、お客様に 面と向かって「あんた程ひどい接客は見た事がない!」と言われ 30分間近く、(私以外の)店員の接客も悪い等 クレームを延々と聞かされた事がありました。 それ以来、自分なりに接客応対について考え 改善してきたつもりなのですが お客様がムッとした顔をしてきたり 注文済みの方が厨房をずっと睨んでる人を見たりすると 2年たった今でも、クレームが来るんじゃないか 後日お客様相談室に名指しで 私の事でクレームを言うんじゃないかと 寝れない事が増えてきました (新人のときの面と向かってクレームを言われて以来一度も  クレームは言われていません) 仕事もそれなりに慣れてきて 一緒に働くメンバーも最高の環境なので 辞めるつもりはありませんが いつも、クレームがくるのではないかと ビクビクしながら過ごす事に疲れてきました。 どうしたら、ビクビクせずに 普通に過ごす事ができるのでしょうか・・? 仕事で起こった事が 仕事以外の日常生活にまで支障をきたしていて困っています

  • 接客でのクレーム。クレーマーに執着されてしまったら?

    以前も質問させてもらったのですが…クレーム対応についての質問です。 私は古着屋で働いており、査定に来られたお客様から クレームを受けました。 最初は『査定額が気に入らない』 との事でしたので説明していたところ、 私の言葉尻を取りクレーム内容も枝分かれ。 最終的には私自身が気に食わないとの内容に変わり、 凄い目で睨まれながら罵倒され 最後には 『また必ずお前の態度が改まってるか見に来るからな』 と言われました。 万が一、その人がまた来て声をかけられたら 上の責任者にふってしまおうと思っていますが、 その責任者などから『とりあえず出て謝って』と言われてしまっても 断ることはできるのでしょうか。 顔つきや言動がめちゃめちゃで恐いので もう顔を合わせたくないのですが…

  • クレームをつける?

    テーマパークで場所を聞こうと従業員のほうに向かいました。 そしたら、この従業員は見た目は比較的清楚な感じなんだけど、体臭が凄かったです。 私は鼻が悪いほうなのに、それでも顔を背けたくなるほどの悪臭を放っていました。「あ、やっぱり、いいです。」と聞くのをやめて、他の従業員を探したくらいでした。 接客業の人が悪臭を放っているのはどうかと思うので、パークにクレーム(といっても、やんわりと言うつもりですが)をつけようか迷ってます。 みなさんは、このような時にクレームをつけますか?

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • クレーム

    私は今まで接客業をしてきましたが、 以前初めて態度でのクレームがありました。 内容は 私がモップがけをしていて 別に意識はしてなかったのですが、あるお客様のまえを2度ほど 通りすぎ、 その後別の所で 商品出しをしてました。 そしたらその人が来て 通りすがりの時、舌打ちをされました。 その時は、 えっ?舌打ちされた?? っと思いましたが、 その後 別の店員に あの店員が目に入る などぐちぐち言い 最後に名前を聞いてきたそうです。 きっとその客は 自分が万引きしてると思われてると 思いました。 次あった時に 謝ればいいよーと言われましたが、 私はその人の顔も覚えていません。 自分がわるくなても 謝るのが筋だと思うのですが、 今回はどうしても納得がいきません。 名前を聞いてきたので もしかすると本部に連絡するかもしれませんね。 大事になれば 私は辞める覚悟もあります。 それか、顔を知りませんが 直前言って来た場合 謝ってその場を乗り切った方がよいのでしょうか。

  • 思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)

    ショッピングセンターのレジで働いています。 最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。 仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。 困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃなくて、向こうに移動したよ。」と返事だけして、作業を続けました。 私が会計を続けていると、お客さん(中年のおそらく母と娘の親子)が「何なの、接客中に横から声をかけるなんて!お客が優先でしょ!返事するあんたもあんたよ!」とものすごい形相で後輩の行動と私の対応を批判し始めました。 ないがしろにされたと感じさせてしまったのはまずかったと思い、すぐに「すみません。」と謝罪しましたが怒りが収まらない様子で、「さっき横から声をかけたのは何て言う子?上の人にクレームを言うわ!」と言い出し倉庫から戻ってきた後輩を見つけて「○○(後輩の名前)だな!」と怒鳴って、買い物を済ませて帰っていきました。 後輩は何が起きたのかわかっていなかったので、お客さんが横から声を掛けたのを怒っていたことを話し、「接客中に声を掛けるときは気をつけてね。」と注意しました。 でも思い出す限り尋常ではない怒り方だったので、これは上司に報告した方がいいねと後輩に言いました。 後輩は「そんなクレームを言う人は少し変だから、あまり気にしなくていいと思います。」と言わなくてもいいのでは?と言う感じだったのですが、あまりにもお客さんの反応が異常だったので何かとても嫌な予感がして上司にこの事を報告しました。 普段なら接客での失敗はもっと厳しく注意する上司ですが、なぜかこの時は「何かあったら、迷ってないですぐに報告しなさい。」と注意されただけでした。 さらにインフォメーションの人にクレームが来ていないか聞いたところ、例の親子らしき人たちが来て「店舗じゃなくて、直接本社にクレームを言うわ!」と怒りながら本社の電話番号を聞きに来たらしいです…((((;゜Д゜))) 私はこの仕事を結構長くやってますが、さすがにこの日は仕事をしたくなくなりました。 しかしそんなことで帰るなんて考えるのも情けないので、グッと我慢して笑顔を忘れず終業の時間まで乗り越えました。 でも、へこみました。従業員とは言え人間ですから…。 そして悩みました。 今まで従業員同士で接客中にわからないことがあれば、隣のレジ同士聞いたり聞かれたりで助け合って仕事を進めていました。 そのチームワークが裏目に出るなんて、思いもよらない事態でした。 そしてこれについてのクレームはなく、逆にお客さんの方から「商品がたくさんあるから、大変だね。」「皆よく頑張ってるね。」と励ましの言葉を頂くことまであったくらいです。 なので今回の件で、自分の仕事に自信もなくなり人間不信になりそうです…でもずっとこんな気持ちでいるのは良くないので、切り替えたいです。 皆さんならどうしますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    今日バイトですごく落ち込むことがありました。 お客様からの私へのクレームです。 私の接客に問題があったみたいです。 真顔のまま接客された、命令された、などです。 その方はその前に私のお店との電話の関係で、不機嫌なかんじで来店されたみたいです。 命令された、というのは、椅子におかけください、と2回言った、ということです。 顔が笑ってなかったのは自分の責任なのですが、 そのクレームのなかには、接客にむいてない、二度と行かないなどと書かれており、 気持ちがすごく落ち込んでいます。 どうにかげんきになるほうほうはないでしょうか?

  • 猫目

    私の目はたぶん猫目です。 顔は丸顔なので少し柔らかい雰囲気をもたしてくれていると思いますが、 猫目というので少しつっています。 自分で判断したところ、つり目とまではいかないと思っています。 似ていると言われた芸能人は 佐々木希、北川景子、karaのジヨンなどです。 すごく似ていると言われたわけでは全然ないです。 3人とも美人で嬉しいのですが、猫目で、どちらかというと優しい目ではないですよね。 それが嫌なんです。 男女ともに好きなのは、犬みたいな優しい目だと思うんです。 なぜここまでこだわるかというと、 4月から高校生なので、初めて会う人には第一印象って大切だと思ったからです。 そうなると、猫目なのは冷たい印象をうけるのではないかと思いました。 猫目ってこわいと思いますか? 初めて会う人が猫目だとどんな印象を持ちますか? 回答お願いします。

  • 美人主婦に弱い!

    仕事柄主婦の接客も多々こなすのですが、若くて美人な主婦が多くて困ってます。平日日中は子ども連れも多いです。 さいきん綺麗にしている若いお母さんが多いです。ただスタイルも抜群だったりしますし、中には芸能人のように整った顔立ちの人も来ます。ずば抜けているタイプです。当人も気にしているのか、常にマスクを付けて来る人も居ます(花粉症なのかもしれませんが)。 何年経っても慣れません。軽い挨拶ですらまともに目を合わせられません。いやほんとに。 どうなんでしょうね、コレって。なんか不謹慎で自責の念に囚われてしまいます。

専門家に質問してみよう