• 締切済み

ブックオフの店員

(もがみ●FITS)ブックオフに良く行き、良く買います。 長時間の立ち読み等はしたことがありません。 入店・退店しても、ほとんどの店員からは全く無視され「いらっしゃませ」「ありがとうございました」もありません。 レジに並んでも無視されたこともあります。 店長にクレームを入れても、店員に直接言っても、社長に(本部ではない)言っても、変わりません。 行かなければいいのですが、そうもいきません。 気にしなければ済むのでしょうが、胃が痛いです。 こんな体験は私だけでしょうか。 何か対処法はあるでしょうか。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

仕事がら、色々な場所のブックオフに入店する事がありますが、どの店舗も、大きな声で「いらっしゃませ~こんにちは~~!」との何とも言えないブックオフ独特のアクセントの挨拶をしてもらえますよ。 私的には、挨拶がうるさいくらい頻繁に発声されています。 これはブックオフの会社方針ですので、全店舗で徹底されている事ですよ。 下記のリンクから本部への苦情を伝える事は可能です。  http://www.bookoff.co.jp/guide/contact/general.html ただ、店の店長のまで言っても改善されないのであれば、その店舗で、質問者さん自身がクレーマーとして目を付けられている事はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

私の行ったブックオフでは店に入るなり 「いらっしゃいませ、こんにちは~!」と余計な こんにちは のついたあいさつの連続でうんざりしたものです。  その悪評を気にしてなにも言わないことにしたわけではないのですか。他のお客に対してはどうでしょう。  あまり気になるようでしたら、ご質問者のほうから 店に入るとき「お客です、こんにちは~」 レジに並ぶとき「これください、こんにちは~」 と言ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

どんなクレームですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブックオフの店員がうるさいと感じるのは僕だけですか

    僕は暇な時によくブックオフに行くのですが、前から 気になってる事があります。 それはなぜブックオフの店員はあんなにうるさいのか という事です。 誰かが入店したり退店するたびにレジにいる店員だけ でなく店内にいる全ての店員が大きな声というより半分どなり声みたいに「いらっしゃいませー」「ありがとうございました」といいます。レジにいる店員がいうのは分かりますが、はっきり言って顔も見ずただ 誰かが言ってるのを大声で復唱してるだけには、どういう意図があるのでしょうか? 多分店内で本を読んでる人のほとんどが近くで何度も 大声で復唱されると「うっとうしい」「うるさい」以外の何者でもないと思いますし、逆にそうお客が感じるという事は店側にとっては何のメリットもない事の ような気がするのですが。 それとも、僕がそう思うだけで何度も大声で復唱されて好印象を持つ人もいるのでしょうか?確かに元気な イメージは持ちますが、消費者からすれば別にああい った本屋、CD屋に元気なイメージなんて求めてない と思うのですが。 レジの人が何も言わないと確かに印象は悪いですが。 実際に働いてる人がいたらどういった意図でやるように店側に言われてるのか教えて欲しいです。僕の周り何人かに聞きましたが、全員が「うるさくていらいらする」等の答えで、店側のプラスになるような答えは誰一人もっていませんでした。

  • 客と店員で対等だと言うゴミ店員は社長にもタメ口?

    彼の理屈だと、店とも本部とも雇用契約があるだけだけの関係だから、レジバイト=店長=本部の社員=社長で対等ですよね? コンビニ店員は店長にタメ口で、社員が来てもタメ口で、勤務時間中に社長が来てもタメ口なんですか? 仮に客にだけタメ口だとしたら対等じゃなくないですか?

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • パチンコ屋の店員に対するクレームは・・・

    カテゴリー違いかもしれないですが・・・ パチンコ屋の店員(役職もないような普通の店員)に対する態度にクレームをつけたいのですが、その場合誰に言えばいいのでしょうか? 店長?社長?(チェーン店ではないのでいるのでしょうが・・・) 教えて下さいませ。

  • 感じの悪い店員だらけの店にクレームを言いたい!

    「moohoop」という古着屋にクレームを言ってやりたいのですが、この店の本社やクレームセンターのようなところがどこにあるのか、分からないのでご存知の方(電話番号など)、いらっしゃいませんでしょうか? ネットでもひっかからなくて;; クレームの内容が下記のようなものです。 サンダルを探していたので、床に置いてある商品のいくつかを、狭い通路でしゃがんで試しに履いてみたりしていました。 そうしたら脚立を抱えた男の店員がしゃがんでる私に対して、「ちょっとイイっすか?」って言ってきました。 意味が分からなかったので「?」という顔をしていると今度は邪魔だと言うような顔で舌打ちし、「イイっすかァ?!」と、どけよ!と言う語調できつくいってきました。 お客様に対しての言葉遣いか?と私はムッとしながらも、どきました。 で、会計を済ませ、店の外でサンダルをすぐ履き替えてみたら、サイズがどうにも合わない。 しかもワンサイズなので返品するしかなくなり、 急いで買った自分も悪いので、すぐレシートを見せ「お手数かけてすみません」とレジ係りの女の店員に私は謝ったのに、 その女は無視し、無言無表情で乱暴にレジを打つと、無言無表情のまま乱暴にお金を返してきました。 お金の渡し方も、突き付けるような感じでした。 店長も同じような若い人だったので、言ってもムダかと思って…会社に言うてやりたいんです。

  • 近所の薬局店員の態度

    近所のセイ○ョー薬局の店員の態度が悪いです。 今日買い物に行ったのですが、レジにいた中年女性店員は、先に並んでいたお客と世間話をしながら、こちらが待っているのにもかかわらず、ノロノロとレジ打ちをしていました。 おしゃべりはず~っと止まらず、次から次へと話しだす始末。 3分以上は待たされました。 売り場に2人も店員がいたのに横のレジも開けさせることなく、おしゃべりに夢中。 ひどい態度だな~と呆れました。 順番が来て、レジも会けいも終わり、その場を後にしましたが「ありがとうございました」もなし。 若い女だからってナメてるんでしょうか。 一番近い店で便利なので今まで利用してましたが、今後は遠い薬局まで行こうかと悩み中です。 腹が立ったので本部にメッセージを送っておきました。 もしあなただったら以下のどの対応をしますか? 1.何もしないがもう2度と行かない。 2.その場で直接注意する。 3.何もしないし今後も気にせず利用する。 4.わたしがしたように本部にクレームメールを送る。 5.その他 参考までに聞かせてください。 わたしが神経質なのでしょうか?

  • 態度の悪い店員への怒り

    少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 店員の対処法

    小さな問題ですが、レジを打っている際の割り込みにどう対処するか? あるお店に2台レジがあったとします。普段店員一人だけで第1レジだけを使用しますが、混雑してレジに人が並びだすと 店員を一人増やして2台のレジで対処します。 このとき、本来であれば2番目、4番目、6番目に並んでいた人が順番どうりに第2レジに並ぶのが当然なのですが うちの店では順番を無視して並ぶ客がよく居ます。(店内にところせましと商品がおいてあることもあって間違って横入りしちゃう人も多い) 順番無視した客に対して角が立たないように注意するにはどのようにしたら良いでしょうか? それから、関係ない話になりますが・・・ この前、順番無視した客に気がつかず、レジを打ってしまったら先に並んでたお客がたいそうお怒りになって 「あんたのせいや。先に並んでた人が怒って、怒って・・・順番ですって言ったらいいじゃないの!」 その場では謝りました。 でも普通は放っといても客の方で順番どおりに並びますよね。ときどき順番が前後することもありますけど それは客のマナーが悪いのであって、店員のせいなんでしょうか? 「あんた」まで言われなきゃいけないんでしょうか? こういう場面で、みなさんならどう対応しますか? 1、心から、誠心誠意、謝る 2、無視 3、一言、「すいません」 (別段申し訳なさそうな顔もせずに) 4、「申し訳ありません。注意していただいてありがとうございます。」(変な客を切れさせるのが怖いから。) 5、「失礼な事を言わないでください。気がつかなかったのは悪いですが、放っといても順番どおりに並ぶのが普通でしょ?なんで「あんた」とまで言われなきゃいけないんでしょうか?」

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • ドラッグストアの店員、毎回嫌な感じ

    自宅に一番近いドラッグストアの会員になっているのですが、 その店の同じ店員(週2・3ぐらいでレジについている)に 毎回嫌な思いをさせられます。 今日もレジで会員限定のモバイルクーポンを使おうとしたら、 「このクーポン、先日もお使いになりましたよね。」 と勝手に決めつけて言われました。 この店のクーポンは、水曜日更新で翌週の火曜日まで使える 場合がほとんどで、ひとつのクーポンは一人一回限り利用可 となっているのですが、どうやら特売品を買いに頻繁に来店する私が 複数回同じクーポンを利用していると思っているようです。 「先日使ったのはまた別のものですけど・・」と答えると 店員は「アンケートか何かの謝礼のクーポンか」と 独り言を言い、疑ったことに謝りもしませんでした。 クーポンのレジでの入力処理も、ほかの方はレジスターですばやく 処理するのに、毎回計算機を取り出して、もたつきます。 実は今まで同様のことが3回ありました。 それに、今その店ではスタンプを集めて応募できる キャンペーンをしているのですが、 6スタンプコースと12スタンプコースがあり、 6スタンプが集まった時点で、店員がすぐ応募するかそれとも 続けて集めるかレジで聞くことになっているのに その店員は聞きもせず6スタンプコースに決めつけて いくのです。 それを指摘すると「ご希望なら続けて集めることもできますが」 と言われました。 みみっちい事かもしれませんが、その店員がレジについた日は 何かしら嫌な目にあいます。 行かなければいいのかもしれませんが、やはり自宅に一番近い店 のため、できれば利用したいのです。 現状を店長なり、本部なりに伝えるのは、あまりに感情的すぎでしょうか? ちなみに、I県が本部のSドラッグです。