• ベストアンサー

一人暮らしの彼に何か食事面でサポートしてあげたい!

masterPiyoの回答

回答No.5

おおっラブラブ光線が見えてきそうな質問だ!! 大した回答は出来ませんが、喜んで協力させていただきますね。 ・キンピラゴボウ(お約束ですね) ・切干大根(切干大根・ちくわ・大豆で栄養満点) ・炊き込みご飯(おにぎりにして一つずつラッピング) ここらへんは作って冷蔵or冷凍すると便利です。 あとは私がよくやる手ですが…。 ・何でもいいのでお肉 ・刻んだしょうが(大量) ・しょうゆ、お酒、ごま油 ・白ゴマ 1.お肉を細切りする。 2.たっぷりのしょうがとごま油で炒める。 3.しょうゆとお酒(みりんでもOK)でちょっと濃い目に味付け。 4.火を止め、冷ましてから白ゴマをパッパッ。 「お肉のきんぴら」です♪ 冷蔵でかなり保存がききます。 ご飯に乗せても、うどんに入れても、野菜炒めに混ぜてもOK!! 頑張ってくださいねp(^-^)q

miracle013
質問者

お礼

彼の家は炊飯器がないので(!)炊き込み御飯すごく喜んでくれそうです。 おにぎりにして持っていきます! 『お肉のきんぴら』もさっそく試してみますね。 そういえばすき焼きの残りを煮詰めて卵焼きに入れる、というのを母がやっていたような。オムレツの感覚ですかね? よかったらご質問者様も『お肉のきんぴら』卵焼きに入れてみてくださいw