• ベストアンサー

一人暮らしの冬の食事

一人暮らしの冬の食事を教えてください。 春・夏は、炒めものをよくしていたんですが、 冬は・・・あったかいものを食べたいけど、 おでんやカレーは余ってしまうし。 浮かんでこなくて困ってます。 アイディアをください。

noname#178234
noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

100円ショップで売られている土鍋で料理すると、多く作りすぎで余らせないと思いますよ。 18センチの片手鍋ぐらいだと、お味噌汁でも4人分出来ちゃいますから、普通におかずを作っているつもりでも、2人分ぐらいの量になっちゃいます。 鍋を小さくして、その中で出来るものを入れるようにすると、一回で食べきるおかずが作れます。 ちなみに、おでんもカレーも翌日は、めんつゆを足してうどんを食べる我が家は、残すことを前提に作ります。

noname#178234
質問者

お礼

100円ショップの土鍋!! 思いつきませんでした。 お店に行ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>おでんやカレーは余ってしまうし。 余ったら冷まして一食分づつにわけて冷凍すれば良いです。

noname#178234
質問者

お礼

分けて冷凍ですか! ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.7

やっぱり、一人用の土鍋です。 湯豆腐、鍋、チーズフォンデュ、蒸し焼き、・・・色々できます。 面倒なので、色々な出汁系を常備しています。 和風だしの素やコンソメ・チキンブイヨン・・・ 同じ食材を使ってもベースが違うと結構楽しめます。 友人は鍋用のスープを買って、使い切れなかった分は冷凍していると言ってました。 有りですよねぇ。 一人鍋のしめ用に定番の麺類の他にサラダ用の短時間で茹でられるマカロニや春雨も常備してます。 おでんやカレーは一人暮らし友達におすそ分けする前提で作るか材料費割り勘でパーティ状態で作ります。しょっちゅうではないので、喜んでもらえます。思わぬお返しをいただけたり・・・(笑)

noname#178234
質問者

お礼

鍋用スープも冷凍ですか! すごいですね、皆さん工夫していて! 一人用の土鍋を買おうかな♪ ありがとうございました。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

あつあつのグラタン、ドリアなんかはいかがですか。というか、大抵調理したものってあったかいですから、唐揚げでもぶり大根でも、なんでも良いのでは・・・スープパスタとか。^^; カレーやシチューも、多めに作っておいて食べきれなかったらタッパにいれて冷凍しておくといいですよ。わたしのうちでもよく冷凍しますが、2週間前に冷凍しておいたものでも、解凍して加熱してから食べているからお腹壊していません。大抵それ以上の期間になる前に食べきっているのでそれ以降はよく知りませんが、きっともっと持つんだろうなと思いますよ。 あとは、またカレーについてですが、余った翌日にカレーコロッケやカレーうどんにしたり、違う雰囲気に変身させれば楽しく食べられます。

noname#178234
質問者

お礼

すごいですね、いろいろ発想できて、羨ましいです。 工夫ですね!がんばります! ありがとうございました。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.5

まずは、沢山種類のある鍋料理を制覇してください。 具材、スープ、たれ でかなりのバリエーションができます。 スーパーに売っているものだけで、いろいろ楽しめます。 ご飯炊くのが面倒なときは、一杯やりながら鍋をつついて しめに、ラーメンをほり込んでもいいです。

noname#178234
質問者

お礼

鍋料理、制覇します! ありがとうございました。

  • bardhead
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

日本男児はァ・・・ 米を食えぇぇぇ と、言いたいところですが。 個人的にキムチおすすめ。辛いから体もあったまりますしね。 白いごはんといっしょに食べてもよし、小さめの土鍋にいれてキムチ鍋にしてもよし、ちょっとした肉と野菜と炒めてもよし、チキンステーキにしてもよしと万能です。 まぁ春夏秋冬いつでもキムチ食べてますが・・・ あとは煮物というと魚のにつけや肉じゃがなどでしょうか?

noname#178234
質問者

お礼

キムチですか! 魚の煮つけ、肉じゃが、作りたくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

麻婆春雨なんかよく作りますよ。 袋の中にルーと春雨は入っていて、好みの肉や野菜を入れて温めるだけです。

noname#178234
質問者

お礼

マーボー春雨は作ったことがなかったので、 今度、挑戦してみます! ありがとうございました。

回答No.2

雑炊は如何でしょうか? 一人用の土鍋で作ります。 市販の「雑炊の素」なんですがね。 卵と刻みネギを入れると美味しいです。 同じ鍋で「鍋焼きうどん」も良く作ります。 やはり卵とネギは欠かせません。 オーブンレンジがあればアツアツのグラタンも良いでしょう。 あとは具だくさんの「豚汁」とか・・・

noname#178234
質問者

お礼

雑炊は大好きです!! 一人用の土鍋がほしくなってきました。 買おうかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食事

    この春から都内で一人暮らしをします。 男なので自炊はなかなか厳しいと思います。 高田馬場駅から近いところなのですが 毎日通えるような、安くていっぱい食べられるところはあるでしょうか。 また良いアイディアなどありましたら教えてください。

  • 一人暮らしの彼に何か食事面でサポートしてあげたい!

    彼が一人暮らしをしている&食べ物に関心がないということで、食事面での偏りが心配です。 ・何か栄養のあるものを作ってあげたいと思っています。 彼には好きな食べ物がないので(嫌いな食べ物もないのだそうです)幅広い意見が聞きたいです。 作って欲しいもの、作ってあげたら喜ばれたものなどがある方、アドバイスをください。 ・都合があって頻繁には会えないので、保存がきくものがあれば合わせて教えて欲しいです。 ・私は一人暮らしをしたことがないので、これが常備されていれば便利、というような市販の保存食品も実はあまりピンと来ません。 私の手作りのものでなくても、なにか彼に喜ばれそうなアイデアがあれば教えて欲しいです!(例えばレトルトのカレーがあると時間がない時でも便利とか‥) デートの時の食事代をほとんど彼が出してくれるので、そのお礼として何かしてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • ホームパーティーについて

    友達をたくさん家へ招いた時の食事ついてですが 冬なら、鍋、おでん、串揚げなどありますが、 春、夏、秋は皆さんどんな事をしていますか? お聞かせください。

  • カレーは、夏?、それとも冬?

    カレーについての公式な数字で、夏の方が、冬よりも消費されている というような内容を見たような気がします。このような数字を調べた いのですが、どこか発表しているサイトをご存知ありませんか? たいへんに、あいまいで、カレーの消費量なのか、カレーのレトルト パック商品の出荷量なのか、カレー粉についての話なのか、カレー屋 さんの話なのか、多くの点があいまいです。 ちなみに、みなさんのご家庭では、カレーを作る回数は、夏と冬では、 どちらが多いですか? うちは、年寄りが多くなってしまったので、夏は、ほとんどカレーは 作りません。やはり、子供さんがいらっしゃるご家庭では、夏の方が カレーを作る回数は、多いのでしょうか?

  • 冬に夏野菜カレーは合わないでしょうか?

    夏野菜カレーはナスやオクラやアスパラなどを入れますが 冬でもこれらの野菜は入手できますが 冬に夏野菜カレーは合わないでしょうか?

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • 夏と冬について

    夏になると「早く涼しくなれ!早く秋になれ!」と思い、冬になると「早く暖かくなれ!早く春になれ!」と思いますか?

  • 同じ食事を何回食べれますか。

    一人暮らしをしていると、食事に贅沢は言えず、料理をするときは大量につくり数日間それだけを食べつつけます。作る料理自体も同じものばかりです。 先日友達が来て飯を食べるとき、「パスタで良い?」っと聞くと「昨日食べたから他のものねーの」って言われ、ムカっとなりました。 そこで、聞きたいのですが、 あなたは次に挙げる食事を何日に1回食べれますか? 1.カレー 2.から揚げ 3.ラーメン 4.パスタ 5.うどん 6.あなたのもっとも日にちの少ない食事 例) 1.20日 2.嫌い 3.2日続けて食べれて1週間間を空ける 4.数ヶ月 5.夏は3日、冬は1週間 6.焼肉 毎日でもOK って感じで書いていただけると幸いです。 もちろん、これ以外の料理でも歓迎です。 両親にもっといいもの食べろって文句言われてて(心配されてて)、他の人はどうなんだって思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 夏のカレーと冬のカレーだったら、どっちがおいしい?

    ・夏の暑い時期に食べるカレー ・冬の寒い時期に食べるカレー 皆さんの感覚として、どっちの方がおいしく感じますか?

専門家に質問してみよう