• ベストアンサー

一人暮らしの冬の食事

一人暮らしの冬の食事を教えてください。 春・夏は、炒めものをよくしていたんですが、 冬は・・・あったかいものを食べたいけど、 おでんやカレーは余ってしまうし。 浮かんでこなくて困ってます。 アイディアをください。

noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

100円ショップで売られている土鍋で料理すると、多く作りすぎで余らせないと思いますよ。 18センチの片手鍋ぐらいだと、お味噌汁でも4人分出来ちゃいますから、普通におかずを作っているつもりでも、2人分ぐらいの量になっちゃいます。 鍋を小さくして、その中で出来るものを入れるようにすると、一回で食べきるおかずが作れます。 ちなみに、おでんもカレーも翌日は、めんつゆを足してうどんを食べる我が家は、残すことを前提に作ります。

質問者

お礼

100円ショップの土鍋!! 思いつきませんでした。 お店に行ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• O-Gon
回答No.8

>おでんやカレーは余ってしまうし。 余ったら冷まして一食分づつにわけて冷凍すれば良いです。

質問者

お礼

分けて冷凍ですか! ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.7

やっぱり、一人用の土鍋です。 湯豆腐、鍋、チーズフォンデュ、蒸し焼き、・・・色々できます。 面倒なので、色々な出汁系を常備しています。 和風だしの素やコンソメ・チキンブイヨン・・・ 同じ食材を使ってもベースが違うと結構楽しめます。 友人は鍋用のスープを買って、使い切れなかった分は冷凍していると言ってました。 有りですよねぇ。 一人鍋のしめ用に定番の麺類の他にサラダ用の短時間で茹でられるマカロニや春雨も常備してます。 おでんやカレーは一人暮らし友達におすそ分けする前提で作るか材料費割り勘でパーティ状態で作ります。しょっちゅうではないので、喜んでもらえます。思わぬお返しをいただけたり・・・(笑)

質問者

お礼

鍋用スープも冷凍ですか! すごいですね、皆さん工夫していて! 一人用の土鍋を買おうかな♪ ありがとうございました。

• merimotti
回答No.6

あつあつのグラタン、ドリアなんかはいかがですか。というか、大抵調理したものってあったかいですから、唐揚げでもぶり大根でも、なんでも良いのでは・・・スープパスタとか。^^; カレーやシチューも、多めに作っておいて食べきれなかったらタッパにいれて冷凍しておくといいですよ。わたしのうちでもよく冷凍しますが、2週間前に冷凍しておいたものでも、解凍して加熱してから食べているからお腹壊していません。大抵それ以上の期間になる前に食べきっているのでそれ以降はよく知りませんが、きっともっと持つんだろうなと思いますよ。 あとは、またカレーについてですが、余った翌日にカレーコロッケやカレーうどんにしたり、違う雰囲気に変身させれば楽しく食べられます。

質問者

お礼

すごいですね、いろいろ発想できて、羨ましいです。 工夫ですね!がんばります! ありがとうございました。

• zigzaw
回答No.5

まずは、沢山種類のある鍋料理を制覇してください。 具材、スープ、たれ でかなりのバリエーションができます。 スーパーに売っているものだけで、いろいろ楽しめます。 ご飯炊くのが面倒なときは、一杯やりながら鍋をつついて しめに、ラーメンをほり込んでもいいです。

質問者

お礼

鍋料理、制覇します! ありがとうございました。

• bardhead
回答No.4

日本男児はァ・・・ 米を食えぇぇぇ と、言いたいところですが。 個人的にキムチおすすめ。辛いから体もあったまりますしね。 白いごはんといっしょに食べてもよし、小さめの土鍋にいれてキムチ鍋にしてもよし、ちょっとした肉と野菜と炒めてもよし、チキンステーキにしてもよしと万能です。 まぁ春夏秋冬いつでもキムチ食べてますが・・・ あとは煮物というと魚のにつけや肉じゃがなどでしょうか?

質問者

お礼

キムチですか! 魚の煮つけ、肉じゃが、作りたくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

麻婆春雨なんかよく作りますよ。 袋の中にルーと春雨は入っていて、好みの肉や野菜を入れて温めるだけです。

質問者

お礼

マーボー春雨は作ったことがなかったので、 今度、挑戦してみます! ありがとうございました。

回答No.2

雑炊は如何でしょうか? 一人用の土鍋で作ります。 市販の「雑炊の素」なんですがね。 卵と刻みネギを入れると美味しいです。 同じ鍋で「鍋焼きうどん」も良く作ります。 やはり卵とネギは欠かせません。 オーブンレンジがあればアツアツのグラタンも良いでしょう。 あとは具だくさんの「豚汁」とか・・・

質問者

お礼

雑炊は大好きです!! 一人用の土鍋がほしくなってきました。 買おうかな。 ありがとうございました。