• ベストアンサー

喉に2つほどぐりぐりがあります。

質問があります。 喉に2つほどぐりぐりがあります。 とても心配なのですが、癌ではないかと? この最近急にできました。 内臓の方も心配で評判の良い病院等どうすればよいか悩んでいます。 今妊娠5ヶ月で、精神的にもとてもつらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • koron
  • お礼率61% (55/89)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 >喉に2つほどぐりぐりがあります。 これはリンパが腫れているいるということでしょうか? ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm (リンパ節が腫れるって) 風邪の際にリンパが腫れることもありますが、それとは異なるのでしょうか? まずは通院されている産婦人科で主治医に見てもらって、場合によっては耳鼻咽喉科等を紹介して頂いては如何でしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
koron
質問者

補足

とてもよいHPを教えていただき、ありがとうございました。 私には、専門用語がたくさんあり、理解に苦しみました。 毎日とても疲れやすくなって、眠たいのです。リンパが腫れています。もうひとつ あごの下にぐりぐりがあります。 風邪はひいていません。 となるとどの病気にあてはまるのでしょうか?たくさんありすぎて!!! よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

NO1の補足ですが、実は私自身にもアゴの下の部分にしこりがあります。 10年くらいまえにいきなり出来てそれ以来ずっとあります。 といいますのも慢性偏頭炎でそのために出てきたものだと思います。 ヘントウ炎自体は今は小康状態ですがそのしこりも別に変化ありません。 すこし小さくなったような気もしますが・・。 あまり気にしなくても大丈夫ですし、喉などが痛くなったら医者にかかれば すぐなおりますよ。多分からだの中の菌が増えすぎたときに突然リンパ腺が 腫れるんでしょうね。大きくなってくるとちょっと心配ですが・・。 たぶんこのまま無くなるか、しばらく残るのかもしれません。

koron
質問者

お礼

いろりろありがとうございました。 癌と思っていましたので安心いたしました。 そのままにしておいても良いのですね。 ありがとうございました。

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

喉となると多分リンパ腺か甲状腺の一部だと思いますが、ホルモンのバランスが 悪くなったりしているのか外敵である細菌などから体を守っているところと 思われます。しばらくほっておいても直ぐに問題はないですが、異常にイライラ したり熱が出たりしてくるようであれば耳鼻咽喉科もしくは内科などに 罹られるといいでしょう。

koron
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 お蔭様で少し気分が落ち着きました。ありがとうございました。 となると、このままの状態で自然に治ると理解してもよろしいでしょうか? (熱も痛みもありません) どうして急にできたのでしょうか?原因は何でしょう? よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 喉の痛み

    高校生女子です。 最近、喉の下のほうや胸の辺り(肺?)が痛みます。 どちらもふとした時に症状がでます。 喉は、喉の奥を何かにひっかかれているように痛みます。また何かが(腫瘍?)奥でつかえているような感じもします。 こういった症状は何か特定の病気の可能性はありますか?あったら病気を教えてほしいです。 癌は年齢的にないと思うのですが、こういった症状なんでしょうか? 精神的なものの可能性もありますが.. 病院には近々行きますが、今週は忙しくて無理で、不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 喉が苦しい

    喉が苦しくて困っています。 ずっと苦しいわけではなく、たまに苦しくなるのですが・・ 苦しくなるときは突然で、気づいたら苦しいなという感じです。 まさか癌では・・?と心配になったりしたのですが、 以前親に相談したところ、精神的なものではないかといわれました。 (親は医者ではありません。) げっぷ(?)が出ると少しの間だけ楽になります。 痛いのは喉の内側です。 喉仏(?)の右側で、さわるとドクドクいっています。 脈拍を取るのに触れたりする位置です。 なんとか治す方法はないでしょうか? 精神的なものだとしても、少しでも楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • 喉の痛み

    22歳女です。 二ヶ月程前から喉の痛みと左側の耳から指4本分下の辺りが痛いです。 一ヶ月目で病院に行きましたが喉が少し腫れているし急性の咽頭炎?と言われて薬を出され終わりました。 そこそこ大きな病院でしたが診察だけで終わりました。 薬を飲みきっても違和感や痛みがあります。 そしてだるさも波はあるものの強くなっていき疲れやすさも二ヶ月前とは比べ物にはなりません。 ただ日常生活は送れますし無理をしていたら普通に動けます。 癌なのかと疑いもしましたが体重の増加があり二ヶ月前より8キロ太りました。今まで通りの生活でしかも食欲が無かったのに。 これは喉と関係ありますか?

  • ★ノドの異物感★

    20代後半、女性です。 1年程前からノドに異物感があります。 ツバの飲むたびに男性でいうノド仏の上のあたりを「グルグルッ」という感じで異物のようなものが動きます。 今まで気にしていませんでしたが、最近他にも身体に異変が出てきたため急に不安になりました。 直接関係はないかもしれませんが、 2ヶ月で6キロ痩せました。 生理が2ヶ月きません(妊娠の可能性はありません)。 これといって生活環境が変わったわけではありません。 明日病院に行こうかと思いますが、総合病院か個人病院か、なおかつ何科を受診すべきかアドバイスお願いします。

  • 母の喉の痛み

    私の母(50歳)のことなのですが、ここ2、3ヶ月喉の痛みに苦しんでいるんです。一年位前にもなったのですが、その時は自然に治ったようです。ですが、今回はだんだん酷くなっているようで、最近は声を出したり、ご飯を食べたりするのもキツイみたいです。声は、明らかにかすれています。 ですが、病院で検査してもなんの異常も見られないらしいんです。個人の耳鼻咽喉科から、市立病院、大学病院など、色んな病院で検査してもらったのに、全ての病院で異常は発見されませんでした。終いには、医者から「精神的な問題ではないか」と言われたらしいんです。ですが、精神的な問題で、こんな風に喉が痛くなるということはありうるのでしょうか?私には、自分たちで異常が見つけられなかったから他の分野に押し付けているようにも聞こえるのですが・・・。もし仮に、そうだとしてもどうすればいいのでしょうか? 最近では、母はやはり不安になってきたらしく、お守りとか、占いとかにまで以前より過剰に反応するようになってしまいました。そんな母の姿を見て、私も心配で、何も出来ない事がツライです。どうか、同じような体験談や、喉に効く食べ物、良いお医者様など、なんでもよいので関係がありそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉のできもの

    こんばんわ。 2か月ほど前から喉にニキビみたいなデキモノがあるんですが、 これは一体何なんでしょうか? 友人に聞いても「ポリープじゃない?」とスルーされてしまいます。 最初はほかっとけば治ると思っていたんですが、 大きくなることも、小さくなることもなく、今に至ります。 病気に関する知識がなく、もしかして癌では?とまで思っています。 僕は煙草を吸うので、その影響でしょうか? 近頃忙しく、病院に行く暇もないので、ここで質問した次第です。 何卒よろしくお願いします。

  • 喉の違和感と乳房の痛み&しこり

    こんにちは。検索はしましたが、ちょっと違うと感じたので質問させてください。 ここ1ヶ月間喉に違和感?があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治らず現在に至ります。 今妊娠29週の妊婦で、つわりで嘔吐があった為喉を切っていた事もしばしばでそのせいかとも思ったのですが、吐かなくなったのに治らないのもおかしいかなと思っています。 そして妊娠前から乳房に痛みが走る事があり、しこりがあるような気もしていましたが、乳癌検診などは30歳からすればいいと認識していたので、特に気にはしていませんでした。 が前に長嶋千恵さん?の番組を見て、若年層でも乳癌になる危険がある事を知り怖くなりました。妊娠中はマンモグラフィをしても乳腺がつまっている為発見しにくいという事をネットで知り、出産してから調べようと思い放置していたのですが、最近本を読んで喉に同じような症状がでて喉頭がん?でしたという方がいたので、もしかして妊娠前から乳癌になっていて、転移してのどに・・?など不安になってきました。 妊婦検診の時に先生に乳房のしこりの事、痛みの事は伝えたのですが、触診のみして頂いて、今は母乳が出ているから張っていて、妊娠前は生理前の張りじゃないかな。といわれました。 自分で思うには張りの痛みとは違うような気もするのですが、医者の言う事なので信用した方がいいのか・・出産をして母乳がおさまってから乳腺外科に行けばいいのか・・また喉が気になるのはどこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 喉だと耳鼻咽喉科かな?と思ったんですが、もし喉頭がんなどだった場合でも耳鼻咽喉科を受診しただけで発見してもらえるんでしょうか? 色々質問が多い&ばかばかしい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉(扁桃腺)のポリープについて

    5月に風邪を引いてから3ヶ月ほど喉の痛みが続き耳鼻科にも数件紹介を受けた大学病院でも検査しても何もなく咽頭異常感症と診断されてしまったのですが、それでも痛みが続くので違う耳鼻科に通院していたところ最近になって扁桃腺の見えづらいところにポリープがあるねと指摘を受けたのですが 先生は最初はとくにきにしていない?感じで私がびっくりして不安を訴えたら、そこまで心配ならとっとく?見たいな感じで麻酔無しでべりっと引きちぎる感じで切除しました。 切除したものは捨てたり出来ないで必ず病理検査をすることになっているとのことで1週間後に結果を聞くことになりました。喉のポリープって声帯ならよくききますけど声帯以外だとポリープといっても腫瘍には間違いないですし、やはり癌の可能性は大でしょうか。。。あと悪性等の場合は家族が呼ばれたりするのでしょうか突然前日や当日に家族も連れてきてと言われても急だとなかなか。。。もし良性等なら家族を呼ぶほどじゃないのでしょうか。。タバコもお酒も飲みませんが今回のことで精神的にもまいっています。喉だけじゃなく病理検査された方などどなたかいろいろ教えていただけないでしょうか?結果まではまだ4日もあります。。採取してからは4日たちましたがもう結果は出ているものなのでしょうか。引きちぎってから4日たっても引きちぎったところが激痛です。。。最近みつけてもらった耳鼻科にいくまでに大学病院クラスでもスコープ等を3回も受けたのに何もないといわれ。。。今回はスコープではなくただ口あけただけでポリープあるねってかんじで、、、ということは最近でてきたってことでしょうか。。。。もう何を言ってるのか分からないですが宜しくお願いします。。。

  • 子供の腹痛・のど痛

    年中(4歳)の娘のことです。 この1~2ヶ月くらい、急に「お腹が痛い」ということがあります。何度か、かかりつけの総合病院へ行きましたが、特にお腹に異常はないとのこと。整腸剤だけもらって帰る・・という状態です。病院へ行くと何故か元気になってしまいます。なので、精神的なものなのかと思ってはいるのですが、普通にしていたのに、急に痛くなりしばらくするとおさまる・・という状態で親としては心配になります。 また、のども痛く「吐きそう・・」ということが朝方多くあり、吐いても唾液のようなものばかりで、食べ物などは出てきません。病院では、のどが赤いといわれ、先日は「カロナール」という薬を処方していただきました。 何かの病気は考えられるでしょうか? また、病気ではなくストレスが原因と考えられる場合、どんなことをしたらよいでしょうか? 娘の性格は、明るく活発で、保育園でもたくさんの友達と遊んでいます。私の仕事上、帰りの迎えが遅くなっています。家では、かなりワガママを言いヤンチャするときもあれば、すすんでお手伝いしたり妹の面倒を見たりしてます。

専門家に質問してみよう