• ベストアンサー
  • 困ってます

咽喉の違和感

#72で相談に乗ってもらった者です。皆さんありがとう ございました。 今回、また相談なのですが2日前にようやく病院に行って きました。気管食道・耳鼻咽喉科専門の個人病院です。 咽喉からファイバースコープを入れて、「腫れていますね」と言われ、フロモックス錠・ムコダイン・セルベックス・ハイゼットを処方されたのです。「半年以上も咳や、咽喉の違和感って続くものでしょうか?」と先生に聞いたところ「ほおっておけばそうなります」といわれました。 癌とかそう言ったものが心配なのですが、質問しても、 「さっきも言ったけど腫れているだけ」といわれました。 2日ほど薬を飲んでいますが治る気配無しです。 このまま今通っている先生を信じるしかないのでしょうか ?

• tos
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#238

kesuです。 tosさんは、タバコは吸われるのでしょうか? また、いまはすってなくても過去にすわれたことはあるのでしょうか? 咽喉頭の異常感はタバコを吸う方にとても多い症状です。 それと、この異常感症は、年単位で続く方もおられ、また、耳鼻科ではすごく多い症状の一つです。 咽喉頭の異常感は、いろんな原因があります。 たぶん一番いやなのは癌だと思います。 喉頭癌、中咽頭癌、下咽頭癌などが考えられます。 喉頭癌は、声が嗄れるというもっとはっきりした症状がありますし、ファイバーでわかるはずです。 中咽頭は舌の付け根から口蓋垂(のどちんこ)や、その奥ののどの壁の部分をいうんですが、そこに癌ができてもだいたい見ればわかります。 下咽頭癌はファイバーでちょっと認めずらいときもあります。食道の入り口なんですが、最近体重が減ったとか、ものが飲み込みにくいとかないですか? ただ、症状がでてから半年経ってるのなら、癌であればまず、元気であることは少ないので、大丈夫だとは思います。 そのほかは、慢性咽喉頭炎(たばこすいの方に多いです)アレルギー性喉頭炎(アレルギーが原因のばあい、頑固な咳もともないます) そのほかに、心筋梗塞、狭心症、大動脈瘤など、循環器系の疾患がかくされているときもあります。 また、甲状腺の、疾患や、椎骨(首の骨です)の変形で、食道を圧排していてなるときもあります。 もちろん心因性ということもあります。 あと、逆流性食道炎という、胃液がのどに逆流して異常感の原因となることもあります。 漢方薬や、安定剤も有効のことが多いです。 耳鼻科医にとってこの症状を訴えるかたを、いやがるものもおります。(大部分が、特に目立った所見がなく、クスリも効きにくいので。ホントに身内の悪口いいたくないけど、気のせいだの一言で片づけちゃう医者もいて、いやになります) でも、とても気になる症状ですよね。 あまり親身になってくれない医者なら、違う病院に行かれてみればいかがでしょうか。 異常感症にたいする検査は、ファイバー以外にもたくさんあります。(バリウムによる食道透視、胃カメラ、もちろんCT,MRI・・)色々調べて何もなければはじめてなんでもないといえるのではないかと、おもうわけです。 まずは、処方されただけお薬を内服して、効果がなければそのことをその先生にいって話し合ってください。 もし、納得がいかなければ、違う病院を探されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ファイバーのことについて詳しく説明して頂いてありがとうございました。 もしかして耳鼻科のお医者様でしょうか? とても親切な文章なので、近所ならば受診しにいきたい位 です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kawakawa

お飲みの薬はすでに回答されていますように、非常に重篤な患者さんに出されるといった類のものではありませんし、半年も1年も咳が続くことは珍しくありません。 tosさんの症状が;粘り気のある痰が喉にからんでいて、異物感があり、息苦しく、顔に血が上って真っ赤になるほどの激しい咳がでて、少量の粘っこい痰がでるのであれば、「麦門冬湯;バクモンドウトウ」が適しているかも知れません。もし、痰が多くて切れやすい場合は逆に悪化しますので、別の処方となります。 激しく咳が出て、頭部に汗をかき、喉がゼイゼイいい、喉が渇く場合、「麻杏甘石湯;マキョウカンセキトウ」が候補に上がります。この処方と「半夏厚朴湯;ハンゲコウボクトウ」とを同時に服用すると効果は強くなります。この処方は短期間服用タイプのもので、長期間連用ならば、「神秘湯;シンピトウ」となります。 他にもいろいろな処方が考えられます‥ 上記の処方は西洋医学で言うところの、気管支炎・百日ぜき・気管支喘息・咽喉炎などに用いられます。 もし、現在の病院が納得できないのでしたら、漢方専門医あるいは、信頼できる漢方薬局へ行かれることをお勧めします。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 うちの近辺で信頼できる漢方薬局ってない(わからない) んですよねえ。一度試してみたいとは思っているのですが。

• 回答No.4

薬に関しては既に回答されてますから、メンタルなお話なぞ... この薬で大きな病気を心配しないで下さい! 風邪でも出す薬です 気にしないでね?気持ちから病気になりますよ! 慢性になっちゃってるんですよ 長い時間かけて悪くなったものって治りにくいでしょう? 薬ってそんなに劇的に効くものじゃないですし、もし飲んですぐに効くんならそれもちょっと強すぎて怖いじゃないですか 心配されてるのは分かりましたが、ちょっとゆっくり見守っては?

参考URL:
食道も診てる病院に勤務してました

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読んでいて気持ちが和らぎました。 もともとクヨクヨしやすいたちで、こうやって言って もらえるとうれしいです。

• 回答No.3
  • DR-K

処方されている薬は、抗生剤、去痰剤、胃薬、軽い安定剤です。半年以上症状が持続していたのであれば、2~3日で症状が軽快する事はまれですから、すこしつずけて服薬し、それでも症状が取れないか、医師の説明に納得できなければ、他の病院を受診されては如何でしょうか? その際は、大きな病院より、評判のいい個人病院の方が、不必要な検査を受ける必要もなくかえって良いかもしれません。

質問者からのお礼

軽い安定剤だったのですか…。薬局でもらった薬の説明 に、コレステロールを下げるとか脳の機能に作用する とか書いてあったので、どういうことだ?と混乱してい ました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#300

私は、違う病気で通院していますが、自分で納得いかないのなら病院を変更したほうがよいと思います。たしか本で 名医が記載されている病院の本がありますので本屋で見てみると良いと思います。私は、病院を二つ変えて今の病院に通院しています。はやく良くなることを心から願っています。気は病からということもありますから。それでは。 お体を大切に。

質問者からのお礼

そうですよね、病は気からかもしれません。 色々考えすぎなところも改めないと…。 アドバイスありがとうございました。