子供の腹痛・のど痛が心配!病気の可能性やストレスの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 年中(4歳)の娘が急にお腹が痛いと訴えることがあります。病院で異常は見つからず、精神的な要素も考えられますが、心配です。
  • また、娘はのども痛く吐きそうになることがあり、のどが赤いと診断されています。カロナールの処方もあります。
  • 病気の可能性もありますが、ストレスが原因と考えられる場合はどう対処すれば良いでしょうか?娘の性格や状況を考慮しながら適切な対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の腹痛・のど痛

年中(4歳)の娘のことです。 この1~2ヶ月くらい、急に「お腹が痛い」ということがあります。何度か、かかりつけの総合病院へ行きましたが、特にお腹に異常はないとのこと。整腸剤だけもらって帰る・・という状態です。病院へ行くと何故か元気になってしまいます。なので、精神的なものなのかと思ってはいるのですが、普通にしていたのに、急に痛くなりしばらくするとおさまる・・という状態で親としては心配になります。 また、のども痛く「吐きそう・・」ということが朝方多くあり、吐いても唾液のようなものばかりで、食べ物などは出てきません。病院では、のどが赤いといわれ、先日は「カロナール」という薬を処方していただきました。 何かの病気は考えられるでしょうか? また、病気ではなくストレスが原因と考えられる場合、どんなことをしたらよいでしょうか? 娘の性格は、明るく活発で、保育園でもたくさんの友達と遊んでいます。私の仕事上、帰りの迎えが遅くなっています。家では、かなりワガママを言いヤンチャするときもあれば、すすんでお手伝いしたり妹の面倒を見たりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.2

病院にかかられて異常なしとのことですので・・・正しいかどうか判りませんが、もしかしてストレス?2人のお子様がおられることで、下のお子様に手がかかって 上のお子様には充分に構ってあげられないのではないでしょうか? 上のお子様に「お姉ちゃんなんだから」とか言っておられませんか?上のお子様はきっとお母さんに充分甘えたいと思っているのではないでしょうか?  わがままを言ったり、やんちゃをしたり、お手伝いをしたりするのもお母さんに「私ははここにいるよ」と認めてもらいたい、愛さたい思いのあらわれではないでしょうか 一日に一度でもいいからスキンシップをしてみてはどうでしょうか (優しく愛情込めてだきしめて) 4歳のお子様は感情がデリケートです。お母様に時間の余裕が無い事も解ったうえでのお話です。子供は大人ではなく、大人のことは理解できません、4歳は4歳の考えしかできませんので、例えば、しんどいでしょうが叱った後はなぜ怒られたか優しく話しかけてみては? 一度ためしてみてください。精神的な事は時間と月日がかかります、もし治ればよし 治らなかったら原因は他に? 参考になればと思い書いてみました 間違っていたらすみません。お子様の事が心配になって

kanika-ni8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。 確かに、愛されたい・・という思いかもしれません。ご回答いただいてから、なるべく上の子とスキンシップをとっています。まだ「お腹痛い」ということはありますが、回数は減りました。甘えて愛されたかったかもしれません。 もっと時間をかけて、スキンシップを大切にしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

私も4歳の娘がいます。 ウチの子も急に「お腹が痛い」と言い出します。 毎日または2日に1度など、排便はありますか? 毎日出ていても、少なかったり硬めの便だとお腹の中で 溜まっている可能性もあります。 たまに小児科に行くと、触診で腹部を触り「あ~、うんち 詰まっているかもね」と言われ、いつも浣腸をしてもらいます。 毎日牛乳をたくさん飲んでいるにも関わらず、排便が かたいんですよ。 家でもたまに浣腸で便を出しています。 (下剤を使う手もありますが、幼児には負担が大きいので 避けた方がいいです) 病院に行ったところで整腸剤をいただくだけですからね。 何日間か排便がないと、やはり嘔吐もあります。 喉が赤いのは、風邪ですね。 なのでカロナール処方なんですね。 とにかく、毎日の排便の状況や食事の摂取状態などを把握して お医者さんに相談されてもいいかもしれません。

kanika-ni8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。 排便の方は、とくに便秘というわけでもなく、だいたい毎日出ています。お腹の方は、特に問題ないといわれてはいました。 食事の摂取状態は、関係ありそうです。朝、食べたくないということがよくあるので・・。フルーツとか軽い物でもいいので、とらせるようにはしていますが、1日のトータルで食べる量が少ないときがあるので、出てこない・・かもしれません。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 子供が下痢と腹痛が1週間‥

    娘は8歳です。 4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが 娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。 おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか? 風邪で1週間も続くのでしょうか‥? 食欲はあり、熱もなく元気です。 ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。 夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥ 長引いてるので学校も行けず少し心配で。 整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか? 他の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子どもののどの痛みだけで、抗生剤必要?

    昨夜から小学校低学年のこどもがのどの痛みをうったえています。 声がかれて、たんがからんだ咳をしていますが、軽いかぜとおもわれます。 いつもなら様子を見るのですが、 今週遠足があるので、薬を飲んで早くのどの痛みをとってやろうと思いました。 かかりつけの小児科が休診だったため、初めて耳鼻咽喉科を受診しました。 ずらりとならんだ医療器具や、先生の雰囲気におびえて、 全然まともに口をあけられず、何度も先生が見えないと怒り、 結局無理やり口をあけて、きちんとみえてはいないと思います。 粉でお願いして、以下のような薬が処方されました。 メイアクトMS小児用顆粒10% 分3 1日2g ビオフェルミン カロナール細粒20% 1回1g レフトーゼ顆粒 ポララミン散 カルボシステインDS です。 下の3種の薬は必要かと思うのですが、 カロナールは主に解熱剤のように思っており、 ほとんど使ったことがないのですが、のどの痛みがとれるなら、 と思って飲ませました。 でも、のどは少し赤い、と言われた程度です。 また、抗生剤も飲ませたものの、飲み切らないといけないので ちょっと後悔しています。 ビオフェルミンが入っているものの、3日間飲み切って、 おなかが緩くなって遠足はちょっと。 先生がイライラしていて、とりあえず処方された感じがしてしまっています。 熱は、36.9度で、少し高めかもしれませんが、その時の状態にもよるので、 発熱があるとはいえません。 一度抗生剤を始めたら、絶対に飲み切らないといけませんか? また、カロナールは今回はこれでやめますが、 不必要に飲んでも、これくらいなら問題ないですか?

  • 喉の吐き気

    初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 3歳の子供の腹痛について

    3歳になったばかりの娘の腹痛についてなのですが、腹痛を訴えるようになってから2ヶ月近くになります。 2度ほど、別の病院にいきましたが、 「少しガスがたまり気味かな」 「大変な病気なら1ヶ月以上腹痛を訴えていたらもう、どうにかなっていますよ」 といわれました。 便の状態は下痢はなく、どちらかというと、小さいウサギのウンチが何個も固まっている・・・という感じです。 訴え始めは1日に2回くらいでしたが、今では何回も腹痛を訴えます。決まってお臍あたり。 「お腹が痛いからゴロンして、お茶飲む」(まだ哺乳瓶でお茶を飲んでいます)といって、少したつと「もう治った」という具合なのです。 このごろは寝る前に毎日訴えます。 この時期はなるべく病院に行きたくないのですが、血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか・・・

  • のどの痛みが・・・。

    以前にも質問させていただきましたが、あまり詳しいことは書かなかったので、もう1度 質問させていただきます。とにかく喉が痛いです。前までは平気でしたが、食べ物を食べる時にも若干ですが、痛むようになりました。飲物を飲んだり、唾液を飲むと ゴリゴリ?するというか・・・。のどが「ゴリッ」と鳴るように感じます。周囲に聞こえるような音ではありませんが、自分で痛みをたとえるなら「ゴリッ」という音が合っているように感じます。喉の中央にある、食道?の左上部に違和感があります。発熱などの症状はありません。もう、違和感に気が付いてから1ヶ月くらい経つと思います。時間が無く、病院に行けないので思い当たる病気を教えて下さい。時間が出来たら、病院に行きます。ちなみに中学生です。お願いします。

  • 腹痛とのどの痛み

    こんにちは。 二ヶ月前ほどから腹痛とのどの痛みに悩まされております。腹痛は二ヶ月前のある日突然なりました。普段から朝はお腹が痛くなりやすかったのですが、その日は痛いというよりはお腹が張っているという感じでした。あまり痛くはなかったので、一週間ほどほっておくと、症状が徐々に軽くなり、治るのかと思いましたが、今度はのどが痛くなり、またさらに三日ほどすると腹痛が再発しました。 それを何度か繰り返し、一ヶ月ほど経ってから初めて医者へ行きました。すると、おそらく医者は風邪と判断したらしく、のどの炎症を抑える薬と整腸剤をくれました。薬を飲んだ後三日ぐらいは割りと調子良かったのですが、最近はまた調子が悪いです。便の回数は朝に2回ぐらい行きます。熱はありません。また、下痢ではありませんが、軟便で流すとすぐに溶けます。のどの方は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。因果関係があるのかどうかはわかりません。ただなぜかバイトをしている週末だけは症状が軽いような気がします。(平日は春休みなので特に何もしていません) 月曜日にもう一度医者へ行くつもりですが、どういった病気が考えられるのか知りたくて質問させてもらいました。ご存知の方いらっしゃればお願いします。

  • 子供の便秘(腹痛)

    6才の娘が便秘(腹痛)で困っています。 普段からころころの便しか出ず、1年前からよくお腹が痛くなっていました。車に乗るとすぐにお腹を気持ち悪がります。最近特に便が出なくなりお腹を痛がるので病院でみてもらうことにしました。以下経緯を書きます。 (1月22日)へその当たりを非常に痛がり、ムカムカして頭も痛いと言うので救急の小児科で診てもらう。浣腸をしてもらい下剤の酸化マグネシウムを処方してもらって様子をみることになる。浣腸後はころころの便が少し出る。 (1月23日)夕方くらいから徐々に黄色っぽい便になってきたがあいかわらずお腹を痛がる。 (1月24日)別の小児科で診てもらい、心配なら精密検査をしてもいいが薬で様子をみようということで、同様に酸化マグネシウムと体質改善用の漢方薬を処方される。夜、お腹を痛がる。 (1月25日)まだ痛がるので再度最初に診てもらった病院へ行く。前回とは違う先生でやはり同じようなことを言われ、とりあえず甲状腺の検査ということで採血した。結果は後日。夕方わりと便が出て少し元気に。 (1月26日)朝から調子は良くない。昼頃37度程度の熱。夕方にから熱が上がり37.8度まで上昇。 といった状態で何か変な病気ではないかと気が気ではありません。こういう病気の疑いがあるとか、こうすれば直るといったことがあれば是非ともお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • 腹痛のことで・・・

    腹痛のことで・・・ 私の母(77歳)のことですが・・ 3ヶ月ほど前から 朝方3時から4時ころになると お腹が痛くなり 起きてしまいます。 病院へ行き エコーで診てもらったり 内視鏡で診てもらっても 原因がわからないと 医者に言われました。。 痛む場所は 胃から腸にかけてです 3年ほど前に 大腸ポリープの摘出手術を  受けています。。 朝起きてしまえば  痛みはおさまるのですが 何が原因なのかわからず とても 不安がっています。。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • お薬と腹痛

    先日、喉の異物感で病院へかかりましたところ、アレルギーによるものと診断され、 ・クラリス錠・ムコダイン錠・アイピーディー錠の3種を処方されました。 飲み始めて3日目ですが、午前中にお腹を壊し、腹痛に見舞われております(涙 今朝はほとんど食事をとらずにお薬を服用したため、腹痛の原因としてお薬以外 考えにくいのですが・・ 一旦全てのお薬を止めたほうがよいでしょうか? あるいは抗生剤のみ止めてみる・整腸剤と一緒に飲む等、何らかの形で服用を続けても 良いでしょうか? 喉の異物感も不快なので、飲めそうなお薬は続けたいのですが・・ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう