子供の腹痛・のど痛が心配!病気の可能性やストレスの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 年中(4歳)の娘が急にお腹が痛いと訴えることがあります。病院で異常は見つからず、精神的な要素も考えられますが、心配です。
  • また、娘はのども痛く吐きそうになることがあり、のどが赤いと診断されています。カロナールの処方もあります。
  • 病気の可能性もありますが、ストレスが原因と考えられる場合はどう対処すれば良いでしょうか?娘の性格や状況を考慮しながら適切な対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の腹痛・のど痛

年中(4歳)の娘のことです。 この1~2ヶ月くらい、急に「お腹が痛い」ということがあります。何度か、かかりつけの総合病院へ行きましたが、特にお腹に異常はないとのこと。整腸剤だけもらって帰る・・という状態です。病院へ行くと何故か元気になってしまいます。なので、精神的なものなのかと思ってはいるのですが、普通にしていたのに、急に痛くなりしばらくするとおさまる・・という状態で親としては心配になります。 また、のども痛く「吐きそう・・」ということが朝方多くあり、吐いても唾液のようなものばかりで、食べ物などは出てきません。病院では、のどが赤いといわれ、先日は「カロナール」という薬を処方していただきました。 何かの病気は考えられるでしょうか? また、病気ではなくストレスが原因と考えられる場合、どんなことをしたらよいでしょうか? 娘の性格は、明るく活発で、保育園でもたくさんの友達と遊んでいます。私の仕事上、帰りの迎えが遅くなっています。家では、かなりワガママを言いヤンチャするときもあれば、すすんでお手伝いしたり妹の面倒を見たりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.2

病院にかかられて異常なしとのことですので・・・正しいかどうか判りませんが、もしかしてストレス?2人のお子様がおられることで、下のお子様に手がかかって 上のお子様には充分に構ってあげられないのではないでしょうか? 上のお子様に「お姉ちゃんなんだから」とか言っておられませんか?上のお子様はきっとお母さんに充分甘えたいと思っているのではないでしょうか?  わがままを言ったり、やんちゃをしたり、お手伝いをしたりするのもお母さんに「私ははここにいるよ」と認めてもらいたい、愛さたい思いのあらわれではないでしょうか 一日に一度でもいいからスキンシップをしてみてはどうでしょうか (優しく愛情込めてだきしめて) 4歳のお子様は感情がデリケートです。お母様に時間の余裕が無い事も解ったうえでのお話です。子供は大人ではなく、大人のことは理解できません、4歳は4歳の考えしかできませんので、例えば、しんどいでしょうが叱った後はなぜ怒られたか優しく話しかけてみては? 一度ためしてみてください。精神的な事は時間と月日がかかります、もし治ればよし 治らなかったら原因は他に? 参考になればと思い書いてみました 間違っていたらすみません。お子様の事が心配になって

kanika-ni8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。 確かに、愛されたい・・という思いかもしれません。ご回答いただいてから、なるべく上の子とスキンシップをとっています。まだ「お腹痛い」ということはありますが、回数は減りました。甘えて愛されたかったかもしれません。 もっと時間をかけて、スキンシップを大切にしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

私も4歳の娘がいます。 ウチの子も急に「お腹が痛い」と言い出します。 毎日または2日に1度など、排便はありますか? 毎日出ていても、少なかったり硬めの便だとお腹の中で 溜まっている可能性もあります。 たまに小児科に行くと、触診で腹部を触り「あ~、うんち 詰まっているかもね」と言われ、いつも浣腸をしてもらいます。 毎日牛乳をたくさん飲んでいるにも関わらず、排便が かたいんですよ。 家でもたまに浣腸で便を出しています。 (下剤を使う手もありますが、幼児には負担が大きいので 避けた方がいいです) 病院に行ったところで整腸剤をいただくだけですからね。 何日間か排便がないと、やはり嘔吐もあります。 喉が赤いのは、風邪ですね。 なのでカロナール処方なんですね。 とにかく、毎日の排便の状況や食事の摂取状態などを把握して お医者さんに相談されてもいいかもしれません。

kanika-ni8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。 排便の方は、とくに便秘というわけでもなく、だいたい毎日出ています。お腹の方は、特に問題ないといわれてはいました。 食事の摂取状態は、関係ありそうです。朝、食べたくないということがよくあるので・・。フルーツとか軽い物でもいいので、とらせるようにはしていますが、1日のトータルで食べる量が少ないときがあるので、出てこない・・かもしれません。 アドバイスありがとうございました