• ベストアンサー

喉にしこりがあります(><)

私は今、中2なんですが 中1くらいのときから 喉の中をのぞくと コロッとした 左にしこりのようなものがあります(><) 学校で行う定期診断では ひっかったことがないのですが 癌かもしれない、と とっても不安です(;;) 甲状癌?というものがあるらしいのですが 首にしこりがあるわけではありません やっぱり病院にいったほうがいいんですかね?? 誰か知っているかたは 甲状癌のことでもなんでもいいんで 教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

それは口蓋垂ではないのかな? 癌だとしても、場所的に咽頭癌だし、それに癌は色も周りと明らかに異なるよ。 もし癌ならば、常に増殖しているから、1年の間大きさが変わらない訳はないし、熱も出るよ。 心配なら親御さんに聞いてごらん、大丈夫だよ。(^^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%93%8B%E5%9E%82
yuri-69
質問者

お礼

口蓋垂ですか!?全然知らなかったです(><) 場所もまさにそうでしたッ 色は周りと一緒で 一年間大きさが変わらないので とっても安心しました!! ご回答有難うございました!! すごく助かりました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 首のしこり、背中、喉の痛み

    昨日右の首にしこりがあるのを見つけました。 3日前に喉の痛みがあり、風邪かな? と思っていました。 そしたらパチンコ玉ぐらいのしこりができていたので怖くなりいろいろ調べたら、 食道がんなどの病気がでてきました。 喉、背中の痛みがあります。 首のしこりはまったく痛くありません。 ゴロゴロも動かないしこりです。 病院に行こうと思うのですが仕事が途中で抜けたりできないため あと3日行けません。 すごく怖いのでそのまえに詳しい方に聞いてみたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 咽喉にしこりがあります

    ♂ねこの9歳です。 咽喉に小さなしこりがあります。 以前はすごく小さくて毎回、触っても確認は出来ませんでしたが、今では、1センチくらいになり、触ればすぐわかります。病院では、小さいのでまだ大丈夫と言われています。 最近は、もう一つしこりができてます。左右で対称的な位置にあります。 猫自身は、食欲があり、体重も増えています。 吐き気もなく、便の状態も良いです。 甲状腺腫っぽいですが、どうでしょうか? このまま放置していても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • しこり?

    首(オトガイ下リンパ節、頸部リンパ節辺)を指で押すとコロコロしたビー玉くらいのしこりがあります。見ただけでは分かりません。押すと丸いです。これは腫れているのでしょうか、それとも骨でしょうか。父の喉にも似た箇所にコロコロしたものがあります。しこりだとガンなど不安で仕方ありません。皆さんはありますか?また、これはしこりですか?

  • 首のしこり。リンパの腫れ?

    先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。 首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか? また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触っても、ぐりぐりしたのがなくなったような感じがして、1,2分してまた触ってみるとやっぱりぐりぐりした感じがします。 首のしこり、ってこんな感じなんでしょうか?病院に行っても、たまたまその時に先生がぐりぐりした場所を特定できないのではないか、という心配もしています。 あと、ノドチンコの部分が赤いというよりかは、青、紫っぽくなっているのですが… そして、このような(首のしこり)という症状で病院に行った場合、どのような診察?検査などをするのでしょうか?よろしくおねがいします

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 喉のしこり・・レントゲンで検査しましたが・・・

    喉ぼとけの下、甲状腺の辺りか若干上の辺りに 一週間前からしこりができました。触ってみると固く痛みはありません。数ヶ月前から食事すると喉が詰まりやすくなりました。 最初命にかかわる病気なのではないかと思い総合病院に行ってレントゲン検査をしましたが何もないということでした。医者はまた一ヶ月後に来て下さいということで終わりました。しかししこりは未だにあります。このしこりは何なのでしょうか?詳しい方、経験ある方参考意見程度でよいので答えてくれたら有り難いです。 実はレントゲンに写らないだけで重病なのではないかと心配しています

  • 喉のしこりに痛みがあります。

    2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 甲状腺(橋本病)

    人間ドッグでも健康診断でも指摘された事なかったのに、首の寝違えが頻繁に起こり接骨院に行き、そこで甲状腺疾患があるかもしれないと言われ、専門の医療機関に行き、橋本病と診断されました。しこりもみつかり、癌だとしても放っておいてよいとの事で治療もしていません。喉の周りが熱く、朝起きると首の周りに違和感を感じます。ストレスを感じると喉の熱さが増してきます。 これも橋本病の症状の一つですか?また、別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 乳がんのしこり?

    昨夜、横になっているときに左の脇と乳頭の間くらいにしこりがある事に気が付きました。気になって触りすぎた為か、触れると少し痛みます。しこりは大小2~3個ある感じです。固定されてなく、触れると移動します。ガンだと痛みが無く、しこりも動かない(同じ所にある。)と聞きましたが、少し不安です。病院へ行った方が良いでしょうか?教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう