• ベストアンサー

乳がんのしこり?

昨夜、横になっているときに左の脇と乳頭の間くらいにしこりがある事に気が付きました。気になって触りすぎた為か、触れると少し痛みます。しこりは大小2~3個ある感じです。固定されてなく、触れると移動します。ガンだと痛みが無く、しこりも動かない(同じ所にある。)と聞きましたが、少し不安です。病院へ行った方が良いでしょうか?教えていただけませんか?

• koani
  • お礼率97% (40/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adan
回答No.2

私も同じ症状で、病院で診察を受けたことがあります。 しこりにも悪性と良性とがありますので 早めの診察をお勧めします。 診察はまず超音波での検査をしてから、その部分の 細胞を注射器で抜き取り悪性かどうかを調べました。 私のときは麻酔を打たずに抜かれたようで、かなり 痛かったです。 しかし! 安心には代えられませんので、本当に一日でも早い検診を!!

koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今日外科に行って来ました。 超音波での検査などは無く、ちょちょっと触れて、「乳腺のしこりです。大丈夫ですね」とだけ言われただけなので何となく不安も残りますが、とりあえずは一安心しました。経過をみて、次は専門の外科に行ってみようかなと思っています。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 いずれにしても一度総合病院で乳腺外来(外科)で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450805
koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。小さな病院の外科で診ていただきましたが、経過を見て、今度は乳腺外来へ行ってみようと思います。

• tera2002
回答No.1

こんばんは その症状は乳腺のう胞ではないかと思いますが、是非診察されるように。 わたしもそういうしこりがあるので毎年レントゲン(マンモ)と超音波検査を受けています。 何歳かわかりませんが即受診検査が早期発見の決め手ですよ。 安心確保のためにいったほうがいいと思います。

koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今日外科に行って来ました。 ちょちょっと触れて、「乳腺のしこりです。大丈夫ですね」とだけ言われただけなので何となく不安も残りますが、とりあえずは一安心しました。経過をみて、次は専門の外科に行ってみようかなと思っています。