• ベストアンサー

乳がんのしこり?

昨夜、横になっているときに左の脇と乳頭の間くらいにしこりがある事に気が付きました。気になって触りすぎた為か、触れると少し痛みます。しこりは大小2~3個ある感じです。固定されてなく、触れると移動します。ガンだと痛みが無く、しこりも動かない(同じ所にある。)と聞きましたが、少し不安です。病院へ行った方が良いでしょうか?教えていただけませんか?

  • koani
  • お礼率97% (40/41)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も同じ症状で、病院で診察を受けたことがあります。 しこりにも悪性と良性とがありますので 早めの診察をお勧めします。 診察はまず超音波での検査をしてから、その部分の 細胞を注射器で抜き取り悪性かどうかを調べました。 私のときは麻酔を打たずに抜かれたようで、かなり 痛かったです。 しかし! 安心には代えられませんので、本当に一日でも早い検診を!!

koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今日外科に行って来ました。 超音波での検査などは無く、ちょちょっと触れて、「乳腺のしこりです。大丈夫ですね」とだけ言われただけなので何となく不安も残りますが、とりあえずは一安心しました。経過をみて、次は専門の外科に行ってみようかなと思っています。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 いずれにしても一度総合病院で乳腺外来(外科)で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450805
koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。小さな病院の外科で診ていただきましたが、経過を見て、今度は乳腺外来へ行ってみようと思います。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

こんばんは その症状は乳腺のう胞ではないかと思いますが、是非診察されるように。 わたしもそういうしこりがあるので毎年レントゲン(マンモ)と超音波検査を受けています。 何歳かわかりませんが即受診検査が早期発見の決め手ですよ。 安心確保のためにいったほうがいいと思います。

koani
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今日外科に行って来ました。 ちょちょっと触れて、「乳腺のしこりです。大丈夫ですね」とだけ言われただけなので何となく不安も残りますが、とりあえずは一安心しました。経過をみて、次は専門の外科に行ってみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 乳ガンの可能性

    20代後半です。 昨夜お風呂で体を洗っていたら、なんだか固いものに触れた気がして‥その後すぐ胸のふくらみを押さえたりしてみたのですが、確認できず。。 お風呂からあがってからも気になって眠れなかったので、横になった時もう一度触ってみたら、パチンコ玉くらいでしょうか!?片方の胸だけにしこりのような固まりを見つけました。 でも上半身をおこすと、触ってもどこにいったのかわからなくなり。。 また、横になると触ればあって。。 一カ所にずっとあるわけではなく、上手く表現できないのですが、体の向きに応じて、胸の中を移動している感じがしました。 しこりに触れても痛くはありません。 朝起きて念入りに探してみたら、起き上がった状態でもしこりが確認できました。 すぐ病院で見てもらいたい所なのですが‥今、仕事で住んでいる所(地元)から離れた場所に来ており、明後日にならなければ診てもらいに行けそうにありません。 祖母が乳ガンで乳房切除しているので、正直、怖いです。。 なんだか弱気になっているからか、胸が痛むような気にもなってきてしまって。。 しこりに関する事、乳ガンの初期症状や可能性について、何でもいいので意見を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 乳癌のしこりとはどんなものでしょうか?

    乳癌のしこりとはどんなものでしょうか? 今日何げに触ったらしこりがありました。左乳房の乳首より2、3センチ外側で仰向けよりも横向きになるとよくわかり、こぶみたいで動きはしません。 今までなんとなく痛み違和感はあったのですが、生理前とか下着のワイヤーで痛いのかと思っていましたが、今日、しこりがはっきり確認できてびっくりしています。 こんなにはっきりわかるのになぜ今日までわからなかったのかも疑問です。痛みはよくわからず、心配でいっぱい確認しすぎて痛いのかわからなくなってしまいました。 今週、全身マッサージを受けたのですがあまり関係ないですか?脇とかも押されたりはしましたが・・。 また、病院ではマンモやエコーですぐ乳癌かわかるのですか? 一般的な料金も教えていただければ助かります。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • しこりが無い乳癌について

    いつもお世話になります。 姉が20代で乳癌になったので、私もそろそろ乳癌検診でも、と思い先月、近くの産婦人科でエコー検診を受けました。結果、左右1つづつ影が写り、形がガンぽくないけど、大きさを見るから来月また来てと言われました。 そして今日再検査に行き、左の影がキレイな円ではなく、少しだけ雪だるまのようなくびれのある形をしていました。大きさに変化はないし、多分大丈夫だけど、一応大きい病院に行ってと言われ、紹介状を頂きました。 触診でしこりも無いので(先生が確認できなかっただけかもしれませんが)、ガンだとしてもごく初期なのかなと思う反面、心配させないように先生が配慮して柔らかく言ってくれたのでは?等と考えてしまいます。 とにかく、後日検査なのですが、その前に質問させて下さい。 しこりが無い乳癌というのはあるのでしょうか?(ちなみに、私の胸はかなり柔らかいのでしこりが見つけやすいのでは、と私は思っています) あるとしたら、しこりが有るものに比べ難しい状況なのでしょうか? やはり姉の件がありますので不安です。 詳しい方も、経験がある方も、アドバイスでも説明でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 4ヶ月で乳がんのしこりはできますか?

    4ヶ月前に念のためという気持ちでマンモグラフィを受け「異常なし」でした。 しかし2ヶ月前から生理時に右胸にとても硬いしこりのようなものが2つほどあることに気づき不安になりました。今月の生理時にも気になりました。 その時は(いつも生理前に胸が張るときよりも)右胸が触れただけで痛かったり、ときどき右のワキ周辺が疼くようにチクチクしたりしていました。 生理以外の日にはしこりが小さくなるというか、大きさも硬さもそこまで気にならないので大丈夫かとは思っているのですが、生理時のしこりの硬さが何よりも気になります。 若い人の乳がんの進行は早いと聞いたことがあるのでもしやと思い心配です。 検査を受けて数ヶ月でしこりに気づくほどの乳がんになる可能性はあるのでしょうか。 私は28歳、既婚(子供なし)、家系にガン経験者はおりません。 海外に転居してしまい、すぐに病院に相談することができないため質問させていただきました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 脇の下のしこりと乳がん検診について質問です

    2~3週間前にお風呂で体を洗っているときに左の脇の真ん中あたりにしこりらしきものを見つけました 太っているせいか鏡で見ても膨らみは分からないのですが手で軽く押すように触ると少しぷくっと膨らんでいる感じがします 痛みはなくコロコロ動くと言う感じでもありません そういうしこりはガンや悪性リンパ腫の可能性があると聞きとても不安です 30代後半でここ3年位は毎年自治体の乳がん検診を受けていて今まで異常はありませんでしたが去年の検診から1年近く経っているためがんの可能性もあるのかなと考えてしまいます 今年も10日後に自治体の乳がん検診がありますが、検診車が来て技師さんがエコーする形のためその場で結果が分かりません 検診を待たずに乳腺外科のある病院に行ったほうがいいのかなと思うのですが行こうと思っている所が初診で予約制の病院のため検診日より後になる可能性もあるかもしれません その場合でもやはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? またガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう