• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳がんのしこり

27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

若いうちは、乳がんでのしこりではない、塊ができるようです。 乳がんのしこりは痛みがあるそうです。 迷いと言うより「乳がんだ」と断定してわかるものだそうです。 私も実際そういうものを感じ(特に整理前)、看護師の友達にさわって確認して頂いたのですが、 若いうちには良くあるかたまりのようです。 乳がんだと痛みを伴うとよく聞くので、質問者様の場合はそうではないと思うのですが、 しかし、気になる場合は検診をされた方が良いと思います。 本当にご参考までにです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近テレビなどで乳がんの番組を見るようになり‥今までは気にもしなかったのですが年齢も重ねる事になり気になりだしました。もしかしたら昔から生理前になるとしこりができてたのかもしれません。かたまりだといいのですが‥。。まだ気になるようであれば検査に行ってみます☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tan21

確かに生理前に、胸が痛くなったりする事はありますね。(月経前緊張症) しこりは硬いでしょうか? 硬かったら、早めに病院で検査した方が良いと思います。 柔らかいしこりでも、生理後に婦人科を受診される事をオススメしますね。 私も胸が痛くて、検査してもらった事があります。 受診するだけでも安心しますよ。 ちなみに年1回の婦人検診も受けています。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ しこりがあれば病院に行って検査してもらうのがいいですね。 早めに行ってみます☆

• 回答No.1
noname#50530
noname#50530

乳がんは自分で触診する事ができますよ。  一度、参考URLをみてやってみてください。  よく胸を鷲づかみにして、しこりがあるーと言っていらっしゃる方がいますが、乳がんの触知方法とは異なります。  質問者さんの年齢や家族暦から考えても、念のために1年に1度くらいの頻度で定期的な検査をなさったほうがいいと思います。  早期発見・早期治療により、予後は格段に良くなりますよ。

参考URL:
http://www.nyugan.jp/self/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分で一度やってみましたが‥やはりごりってするしこりはあります。 ガン家系なので‥気になりだしたら止まりません。。 ガンにならない年齢だとは限らないので定期的に検査は行こうと思います。