• ベストアンサー

胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazano
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

初めまして。 私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。 乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。 (家族に乳がんの人がいる人、等。) しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。 今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。 が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。 あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。 ↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。 http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html 乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。 が、胸が痛んだという人もいました。 20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。 乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。 (個室を選べば高くなりますが) あとは術後の治療によります。 抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。 1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。 あと温存手術をした場合は放射線治療があります。 これは1回4千円前後×25回~30回。 ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。 これは約2万円/月。 と大体こんな感じになると思います。 もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。 ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。 万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ! hattifnattさんは一人ではありません。 その事をどうか忘れないで下さいね。 長文失礼致しました。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみると、ガン家系とか、そういうのはあまり関係ないようですね。私も調べてみて初めてわかりました。 治療費等も、詳しく教えてくださってありがとうございます。ガンではないことを祈っているのですが、もし万が一の場合の心積もりができました。 穿刺吸引はまだなんです・・。最近有名人の乳がん発覚が多かったからか、皆さん気になりだしたようで、どうも忙しいらしく。きちんとした結果が出るまで、まだまだかかりそうです。・・・ふぅ。 とりあえず検査受けてきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

はじめまして。 とっても不安な気持ち よくわかります><。。。 私は初めてうけた乳がん検診で右胸に2個のしこりと左胸に1個のしこりを指摘されました。 乳腺クリニックで精密検査をうけるよう紹介状をかかれ、マンモと超音波、注射器でしこりを吸い取るという検査をうけ、結果は全てのう胞というもので、乳腺にできた袋状のものに 乳や水がたまるもので 全く心配ないといわれました。 精密検査をうけるまでは、質問者様と同じくガンではないかという不安と心配で 夜もねむれなかったものです。 ご心配されている 注射器で中のものをしらべる検査ですが、私は全くといってよいほど痛くありませんでしたよ!! 安心して受けてください!! それから、私も生理前にかかわらず 鈍痛のような痛みやはったように痛くなる時があります。 生理前になるとそれがもっとひどくなりますが・・・。 なので、質問者様も私と同じ のう胞かな。。。?なんて勝手に思ってしまいました。 とっても不安かと思いますが、精密検査をうけて心から安心できる日が早くくることをお祈りしています!!

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、なんだか少しホッとしました^^ そうですよね、全てがガンというわけではないんですよね。もちろんまだ検査もしていないので、結果は分かりませんが、もし乳がんだったとしても前向きにいこうと思います。 穿刺吸引が痛くないと聞き、嬉しかったです!私も痛くないといいなー。 早く安心できる日が来て欲しいです。 ありがとうございました!

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>未出産… 若いと判りませんが、年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります。 穿刺吸引… 注射だと思えば… 乳房はあまり神経が無いので そんなに痛くないはず(だそうです) それでも痛いのだとしたら 医者の腕が悪いか よほど悪い場所にしこりがあったということだと思います。 私は痛くなかったし内出血もありませんでした。 乳がんだったら… これも 全摘とか 温存とか 手術の方法で全然ちがうけど… 全摘だと手術代は(請求されたのは)14万+入院費=20万程度 抗がん剤も種類によって(やらないこともあるし)~術前か術後かでいろいろ選択肢もあるでしょうし… 週1でも月1でも1回あたり2万円前後で~骨髄抑制がひどかったら注射が1本¥8千円前後~これは状態で本数か変るし。 ホルモン療法の注射も月1とか3ヶ月に1回とかで数万円が必要かもしれない。経口のホルモン治療薬と抗がん剤の組み合わせになるかもしれない… 化学療法(抗がん剤)に外来で通院する場合でもおおよそ 月に6~10万かかります。 最初に手術で全摘すると~がん保険だと200万以上支払われます。 2年位でなくなります(薬代で消える) 勿論 乳がんだとわかって治療するなら 国保でも社保でも3割負担ですから そこのところは問題ないです(抗がん剤を自腹にしたら毎月数十万かかるということです。保険がきかない薬も実際ありますけど…) とりあえず抗がん剤をすることになったら3年間。ホルモン療法は5年間。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方なんですね。 注射が大嫌いなんです・・・。もちろんそんなこと言ってられないのは分かってるんですが、痛みに極端に弱くて。でも頑張ります。 そうか、治療って、ただ手術したら終わり、ではないんですよね。色々な意味で負担が大きいですよね。がん保険、入ってれば良かったかな。近親者にガンがほとんどいないので、自分は関係ないと勝手に思い込んでて・・・。いまから入っても、ちゃんと支払われるのかな・・・。 「年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります」・・そうですね、私の勘違いでした。未出産の方がリスクが低いと思ってました。 tiitii1965さんは、手術前まで胸に痛みが走ったり、ということはありませんでしたか?私の場合、胸というよりは、その下の肋骨辺りというか、肺らへんというか、なのですが。時期や時間に関係なく痛いときが月に何度かあります。乳がんは痛みが無いと聞いたこともあるのですが、不安で。 また色々聞かせていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 乳がん?

    マンモグラフィの結果、常々痛みのあった左胸に精密検査の指示が出たのでエコーを取りに行きました。 左胸は構築の異常で、問題ないものでしたが何も出ていなかった右胸にしこりがあることが判明しました。 (左胸にも右胸にも触診の結果では特に異常は報告されていません) そこで、穿刺細胞診を受け(?注射針くらいの針を刺して組織をとる検査。ほとんど痛みはありませんでした)木曜日に結果が出ます。 おそらく良性だと思いますが念のため、とお医者様が仰っていました。 良性・・・ですよね? まだ暫く眠れない日が続きそうですが、、、、何か思し召しがあればと思い質問させていただきます。 厳しいお答えでも・・・・きちんと受け止めますので・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり

    7月頃から右胸に大きなしこりがあるのに気が付き、忙しくて9月末に乳腺外来に診察を受診しました。しこりは5cm以上はあると思います マンモグラフィとエコーと針細胞をし一週間後に結果を聞きにいきました。がん細胞はでませんでした。あとは経過観察(半年後に)だと言われましたが、大きいので取らなくてもいいのかなと思います。乳腺症でしょうか?

  • 乳がん?検査結果について

     以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353012.html 20代後半・未婚です。 今回はその結果が出たのですが、やや心配なので質問させていただきます。  胸の乳腺に硬いしこりのようなものができましたので、乳腺外来に行き、 触診・超音波・マンモ・穿刺吸引細胞診 を受けてきました。 触診 → 硬いとがったような物に触れるとのこと。 超音波 → 異常なし マンモ → 石灰化がちょっとあるものの、気にする程度ではないとの事。       (私の胸は乳腺が発達しているせいか、ほぼ白く写ってました) 吸引細胞診 → 数字で表すとしたら、1か2だろう。         でもちゃんと取れてるのかどうかも分からない。様子見ましょう。 病名をつけるとしたら、乳腺線維腺腫かな? と言われました。 (凄くあいまいな表現でとても心配です…) とりあえず、3ヵ月後にまた見せにきて、悪化しているようだったらその後考えましょう とも言われました… インターネットで、吸引細胞診を調べると、ちゃんと取れてない場合があるとか 書かれてあるのでやや不安です。とりあえず、マンモやエコーで大丈夫と言われたので 様子を見たほうが良いのでしょうか? そして、吸引細胞診をした所が1週間たった今でも熱を持ったように痛く、 しこりもはっきりと触れるくらい硬く大きくなってしまいました… そのうち引くとの事ですが吸引細胞診を行った後はこうなるものなんでしょうか? 質問が長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受

    乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受けに行こうと思うのですが、触診はあるのでしょうか?

  • 乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)

    胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。 ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。 主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。 細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに35歳女性です。

  • 乳癌について教えてください。

    40代半ばの主婦です。 乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。 そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。 私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。 それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく (筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。 そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。 乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか? 逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか? 乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。 又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • 非浸潤性乳がんの疑いから、急にしこりができました

    検診で受けたマンモグラフィーで非浸潤性乳がんの疑いの診断を受け 細胞をとる検査とエコーを受けました。 検査後11日過ぎたら針を刺した近くに3センチ近い大きさのしこりが急にできました。 10日目には気づきませんでした。 12日目に結果の説明でしたが、細胞診でははっきりわからないとのことでした。 次回、MRIの予約を入れましたが、しこりが触れるのは浸潤癌ですよね。 いろいろ調べてもしこりは急にはできないと書いてあります。 ごつごつしていて片方はとがった角がありますが、反対派境目がはっきりしません。 非浸潤乳がんでも触れるしこりができるのでしょうか?

  • 乳輪の下(体の中)の小さなしこりについて

    かなり小さいのですが、しこりが気になって病院で 乳癌?検査をしました。が、結果は来週の木曜日と 長いんです。。。 心配で心配で。。。 先生はたぶん大丈夫と言われたのですが念のため 穿刺吸引細胞診?(針をさす)をしました。 ↑こんな検査をやるとは思っていなかった為 ショックでした。。 同じ様な経験をされた方、詳しい方いらっしゃいますか?

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう