• ベストアンサー
  • 困ってます

胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8066
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。 私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。 乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。 (家族に乳がんの人がいる人、等。) しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。 今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。 が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。 あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。 ↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。 http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html 乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。 が、胸が痛んだという人もいました。 20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。 乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。 (個室を選べば高くなりますが) あとは術後の治療によります。 抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。 1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。 あと温存手術をした場合は放射線治療があります。 これは1回4千円前後×25回~30回。 ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。 これは約2万円/月。 と大体こんな感じになると思います。 もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。 ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。 万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ! hattifnattさんは一人ではありません。 その事をどうか忘れないで下さいね。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみると、ガン家系とか、そういうのはあまり関係ないようですね。私も調べてみて初めてわかりました。 治療費等も、詳しく教えてくださってありがとうございます。ガンではないことを祈っているのですが、もし万が一の場合の心積もりができました。 穿刺吸引はまだなんです・・。最近有名人の乳がん発覚が多かったからか、皆さん気になりだしたようで、どうも忙しいらしく。きちんとした結果が出るまで、まだまだかかりそうです。・・・ふぅ。 とりあえず検査受けてきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • 胸のしこり

    7月頃から右胸に大きなしこりがあるのに気が付き、忙しくて9月末に乳腺外来に診察を受診しました。しこりは5cm以上はあると思います マンモグラフィとエコーと針細胞をし一週間後に結果を聞きにいきました。がん細胞はでませんでした。あとは経過観察(半年後に)だと言われましたが、大きいので取らなくてもいいのかなと思います。乳腺症でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)

はじめまして。 とっても不安な気持ち よくわかります><。。。 私は初めてうけた乳がん検診で右胸に2個のしこりと左胸に1個のしこりを指摘されました。 乳腺クリニックで精密検査をうけるよう紹介状をかかれ、マンモと超音波、注射器でしこりを吸い取るという検査をうけ、結果は全てのう胞というもので、乳腺にできた袋状のものに 乳や水がたまるもので 全く心配ないといわれました。 精密検査をうけるまでは、質問者様と同じくガンではないかという不安と心配で 夜もねむれなかったものです。 ご心配されている 注射器で中のものをしらべる検査ですが、私は全くといってよいほど痛くありませんでしたよ!! 安心して受けてください!! それから、私も生理前にかかわらず 鈍痛のような痛みやはったように痛くなる時があります。 生理前になるとそれがもっとひどくなりますが・・・。 なので、質問者様も私と同じ のう胞かな。。。?なんて勝手に思ってしまいました。 とっても不安かと思いますが、精密検査をうけて心から安心できる日が早くくることをお祈りしています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいて、なんだか少しホッとしました^^ そうですよね、全てがガンというわけではないんですよね。もちろんまだ検査もしていないので、結果は分かりませんが、もし乳がんだったとしても前向きにいこうと思います。 穿刺吸引が痛くないと聞き、嬉しかったです!私も痛くないといいなー。 早く安心できる日が来て欲しいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#39170
noname#39170

>未出産… 若いと判りませんが、年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります。 穿刺吸引… 注射だと思えば… 乳房はあまり神経が無いので そんなに痛くないはず(だそうです) それでも痛いのだとしたら 医者の腕が悪いか よほど悪い場所にしこりがあったということだと思います。 私は痛くなかったし内出血もありませんでした。 乳がんだったら… これも 全摘とか 温存とか 手術の方法で全然ちがうけど… 全摘だと手術代は(請求されたのは)14万+入院費=20万程度 抗がん剤も種類によって(やらないこともあるし)~術前か術後かでいろいろ選択肢もあるでしょうし… 週1でも月1でも1回あたり2万円前後で~骨髄抑制がひどかったら注射が1本¥8千円前後~これは状態で本数か変るし。 ホルモン療法の注射も月1とか3ヶ月に1回とかで数万円が必要かもしれない。経口のホルモン治療薬と抗がん剤の組み合わせになるかもしれない… 化学療法(抗がん剤)に外来で通院する場合でもおおよそ 月に6~10万かかります。 最初に手術で全摘すると~がん保険だと200万以上支払われます。 2年位でなくなります(薬代で消える) 勿論 乳がんだとわかって治療するなら 国保でも社保でも3割負担ですから そこのところは問題ないです(抗がん剤を自腹にしたら毎月数十万かかるということです。保険がきかない薬も実際ありますけど…) とりあえず抗がん剤をすることになったら3年間。ホルモン療法は5年間。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方なんですね。 注射が大嫌いなんです・・・。もちろんそんなこと言ってられないのは分かってるんですが、痛みに極端に弱くて。でも頑張ります。 そうか、治療って、ただ手術したら終わり、ではないんですよね。色々な意味で負担が大きいですよね。がん保険、入ってれば良かったかな。近親者にガンがほとんどいないので、自分は関係ないと勝手に思い込んでて・・・。いまから入っても、ちゃんと支払われるのかな・・・。 「年齢が上がって未出産だと乳がんのリスクは高くなります」・・そうですね、私の勘違いでした。未出産の方がリスクが低いと思ってました。 tiitii1965さんは、手術前まで胸に痛みが走ったり、ということはありませんでしたか?私の場合、胸というよりは、その下の肋骨辺りというか、肺らへんというか、なのですが。時期や時間に関係なく痛いときが月に何度かあります。乳がんは痛みが無いと聞いたこともあるのですが、不安で。 また色々聞かせていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 乳がんのしこりの境界は?

    はじめまして。30代後半の女性です。 少し前から左胸にしこりを感じて、今日乳腺科へ診察に行ってきました。マンモグラフィと超音波検査を受けたところ、自分で感じていたしこりは2.5cmになっていて、それ以外にも左に8つほど、右にも1つ1cm以下の小さめのしこりが発見されました。一番大きい2.5センチのしこりに注射針をさして細胞を2回取り、検査を行うとのことで、その結果は1週間後に判明します。 エコーの画像では、大きいしこりの境界は鮮明だったのですが、ネットで検索してみると、しこりの特徴として、良性の場合は境界がはっきりしていることが多いと書かれている場合と、その逆に乳がんの場合は境界がはっきりしていることが多いと書かれている場合があって、混乱しています。 痛みが少しあるので多分乳腺症だろう、と比較的軽い気持ちで受けた診察だったので、実際のしこりの大きさと数の多さにかなり動揺しています。どなたかお詳しい方、同じような経験をされた方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 乳がん?

    マンモグラフィの結果、常々痛みのあった左胸に精密検査の指示が出たのでエコーを取りに行きました。 左胸は構築の異常で、問題ないものでしたが何も出ていなかった右胸にしこりがあることが判明しました。 (左胸にも右胸にも触診の結果では特に異常は報告されていません) そこで、穿刺細胞診を受け(?注射針くらいの針を刺して組織をとる検査。ほとんど痛みはありませんでした)木曜日に結果が出ます。 おそらく良性だと思いますが念のため、とお医者様が仰っていました。 良性・・・ですよね? まだ暫く眠れない日が続きそうですが、、、、何か思し召しがあればと思い質問させていただきます。 厳しいお答えでも・・・・きちんと受け止めますので・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)

    胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。 ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。 主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。 細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに35歳女性です。

  • 乳がん?? 胸にしこりがある

    私の母が胸の真ん中あたりに3センチ位のしこりを見つけ、病院に診察にいったのですが、田舎で専門の先生が少ない上にかなり混んでいるため検査に1週間、結果に2週間かかるため、非常に家族は不安な状態にいます。 症状としては 1・しこりは多少動くようです。 2・しこりに痛みはないようです。 3・外観の変化 体調の変化はないようです。 4・血液検査の腫瘍マーカーは正常値のようです。 5・年齢は73歳です。 結果を聞くまで不安がっても仕方がないとは思いますが、腫瘍マーカーが正常値でも乳がん ってことがあるのでしょうか?

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 胸のしこり

    最近、ビー玉のような胸のしこりに気付き病院にいきました。マンモグラフィと超音波と針を刺しての細胞検査?をしました。結果は連休明けの1週間以上も先なので、不安で連休も楽しめません。少し調べてみたいので、参考になるサイト、経験者のお話など教えてください。

  • 乳がんのしこりについて

    40歳女性、出産経験なし。 昨年末に人間ドッグ(超音波)でもしこりがあり要精密検査と出て、 ここ数カ月でしこりは急にかなり大きくなった感じがしていました。 数年不妊治療をしていて、元々女性ホルモンは多く出ているのに、 更に投与され、半年経ちます。 乳腺専門に行きました。 超音波の診断結果(画像悪し)と触診で、 「のう胞でしょう。細胞針では水がとれるでしょう。」 とのことでした。 しこりはとても硬いです。丸っこいです。 マンモグラフィーでは、黒い丸が見えました。癌は白く映るそうで、少し安心しました。 次に超音波でした。 その結果、のう胞だと思っていたが、水ではないらしい。(エコーの影で物質がある) 血液の固まりか?とのことで、 細胞針をしました。 血液は出ませんでした。 次に生検をした方が良いだろうということで、予約を取りました。 細胞針の結果を聞くのも10日間あるので、不安です。 どなたか、教えてください。 3cmくらいのとても硬い丸っこいなめらかなしこり、 分泌物なし、 マンモグラフィーで黒い丸、 超音波で、黒い丸に少し白い物質、 女性ホルモン投与継続、 40歳 これは、何が考えられますか? いろいろ調べたのですが、あてはまるものが見つからないので 宜しくお願いします。