• 締切済み

喉の痛み

22歳女です。 二ヶ月程前から喉の痛みと左側の耳から指4本分下の辺りが痛いです。 一ヶ月目で病院に行きましたが喉が少し腫れているし急性の咽頭炎?と言われて薬を出され終わりました。 そこそこ大きな病院でしたが診察だけで終わりました。 薬を飲みきっても違和感や痛みがあります。 そしてだるさも波はあるものの強くなっていき疲れやすさも二ヶ月前とは比べ物にはなりません。 ただ日常生活は送れますし無理をしていたら普通に動けます。 癌なのかと疑いもしましたが体重の増加があり二ヶ月前より8キロ太りました。今まで通りの生活でしかも食欲が無かったのに。 これは喉と関係ありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

扁桃炎かもしれませんね http://shinkoiwaentclinic.webmedipr.jp/shoujou/nodo.html とりあえずもらった薬で治らなかったと伝えて、薬を変えてもらいましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

もう一度、医者にいいってもいいとおもいますよ。 心配ならセカンドオピニオンとして別のお医者さんでもいいとおもいます。 やはりここで推察するよりも、専門家にみてもらうほうが安全だし、安心です。 耳鼻咽喉科、内科など、複数の科にいってみてもいいかも? お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前から喉に異物がずっと。。

    1ヶ月前から喉に異物感があります。飴玉のような。 毎日感じます。 小さい異物を感じるときと、少し大きい異物を感じるときと波があります。 あまり長く続くので四日前耳鼻咽喉科へ行き、鼻から細いカメラを通してもらい、声帯が赤く腫れている、急性的、大きい声は出さないでと言われ、強めの薬を出されました。 オーグメンチン錠125mg(187.5mg)、ダーゼン錠10g、ビオフェルミン、ミノマイシンカプセル50g、アレグラ錠60gを五日分。 診察は毎日来てと言われ、明日で五日目になります。 ですが全く効き目がないです。 時々のどがピリピリと痛む時もあり、医者に言っても全ての薬を毎日しっかり飲んでとしか言われません。 だから食道がんや咽頭癌など悪い風に考えてしまいます。 食道がんは内科で胃カメラを通してもらえばわかりますか? 内視鏡?と言うのもあるみたいですが。。。 咽頭癌はこないだカメラを通してみらってるからその心配はないのでしょうか? ちなみに20代前半で女です。 カラオケはしてないし、タバコも吸いません。

  • のどの痛みがずっと続いてます

    2か月ほど前に、風邪を引いた状態で歌いすぎたために急性咽頭炎になりました。 それ以来、ずっとのどの痛みが続いております。 上あごのところがずっとざらざらしている感じです。 たまに唾液が酸性になったんじゃないかと思うくらい痛い時もあります。 急性咽頭炎になったときは抗生物質を飲んで3日ぐらいである程度までは治ったのですが バンドを組んでいる関係で、完治しないまま週1くらいでスタ練に入らなければならない状況が今まで続いておりました。 練習の時も、曲と曲の合間にのど飴をなめる等をしないととても辛い状態でした。 スタ練以外では極力歌わない、常にマスク着用、のど飴等を舐める、のどにいいとされている食べ物飲み物片っぱしから摂取、etc... ネットに載っているほとんどすべてのものを試してみましたが、未だに治りません。 何件も耳鼻咽喉科を訪ねてファイバーで見てもらったりしたのですが、行く先々「のどが赤いです。急性咽頭炎がまだ続いているようなので薬出しておきます」といった感じで毎回抗生物質をもらい吸引をするのですが、それでもあまり効果はありません。 ここ2週間ほど、全く歌っていないのにも関わらず喉は相変わらず痛いままです。 私の喉は治るのでしょうか? また、お勧めの耳鼻咽喉科があったら教えていただければと思います。

  • 風邪ではない喉の痛み

    たまに喉の左側の同じ場所がチクチクと痛みます。 ずっとではなく一日に2,3度おこり、咳をしてもその箇所には響く感じがありません。(それでも咳をせずにはいられないのですが) 我慢をしていれば数分後には治まるのですが、急に痛みが起きたり夜中にその痛みで起きてしまうこともあります。 このような症状で1ヶ月ほど経過したのですが、風邪の症状はおこりません。 親が咽頭ガンだった為、とても不安です。 これは何なのでしょうか?

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉の痛み

    二週間以上ものを飲み込むときの喉の痛みが治りません… 病院には行ってみたものの漢方を出されたのみで診察も口を開けて見てみただけでした 喉には白いものができたりなくなったりを繰り返していますしぼこぼことして見えます 首筋の扁桃腺でしょうか?硬いものがあり不安になって質問してしまいました 左側にも同じようにありますが自分としては右側を触ると何となく痛いような固くなっているように感じます 大した熱は微熱程度のものしかでていませんが少し不安で… 薬をのみ様子を見ている所ですがご意見お聞かせください… あとやはり耳鼻科などでみてもらったほうがいいですか?

  • 喉が

    中学3年です; 1週間前くらいに喉の痛み(ピンポイントで一ヶ所だけ)が出て、 少し粒状になっています(´;ω;`) 最初は風邪かと思ったのですが、一ヶ所なので… これは、咽頭ガンなのか?またはただの口内炎なのでしょうか? 詳しい方おりましたら解答お願いします。

  • 喉の片側だけが痛いです

    一ヶ月半前から喉に違和感があり、ここ2週間ほどは飲み込むたびにナイフが突き刺さるような痛みを感じ、声枯れも起きています。 この間に耳鼻科を受診したところアレルギーの反応はなかったため、抗生剤を出され飲んだものの症状が変わることはなかったので昨日も受診して、祖父が咽頭がんで亡くなってることを伝えたところ、大学病院への紹介状をすぐに書いてくれて受診してきました。 大学病院での検査は、鼻から管を通して『いー、えー』と声を出しながら管を進めて奥まで診る検査でしたが、大学病院の先生からは『どこも腫れてないけど本当に喉痛いの?』なんて疑われてるような言い方でした…。 もちろん祖父が咽頭がんで亡くなってることも話したし、もちろん症状だってウソではなく飲み込みが辛いことや声が枯れてるのも話しましたが、『このくらいで大学病院に来るな』と言わんばかりな言い方だったので、本当に咽頭がんじゃないとしてもこの先生(大学病院)の診断では不安でしょうがないので、咽頭がんや喉のことに詳しい耳鼻科を教えてください。 ※神奈川在住です。 宜しくお願い致します。

  • 喉の痛みに効く方法は?

    今、喉が痛いんです。 鏡で見てみると、明らかに右側の喉の壁が、左側の喉の壁より腫れているんです。 一昨日より痛いんです。 左側は痛くないんですけど、痛いのは右側です。 左側は喉穴が正常に円形に弧を描いているのに対し、痛い右側は喉仏の付け根から喉穴の右斜め下にかけて直線に近い所まで腫れています。 左側の表面は正常な粘膜の色をしているんですけど、痛い右側は左側より赤くて表面にはごく小さい楕円形の白っぽい点が、2,3個あります。 うがい薬を使って(アズレンスルホン酸ナトリウム入りの市販の物)うがいして、咽頭痛にも効くと書かれている市販鎮痛薬を飲みました。 物を飲み込む時、液状のものを飲み込む時も痛いです。 喉の奥の痰を出そうものならもちろん痛みます。 熱は出ていません。こちらは正常です。 どなたか早く直るための良い方法をお知らせくださいませ。 おねがいいたします。 ああ、喉痛い辛い。

  • 喉のしこりと痛み

    病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

専門家に質問してみよう