• ベストアンサー

風邪ではない喉の痛み

たまに喉の左側の同じ場所がチクチクと痛みます。 ずっとではなく一日に2,3度おこり、咳をしてもその箇所には響く感じがありません。(それでも咳をせずにはいられないのですが) 我慢をしていれば数分後には治まるのですが、急に痛みが起きたり夜中にその痛みで起きてしまうこともあります。 このような症状で1ヶ月ほど経過したのですが、風邪の症状はおこりません。 親が咽頭ガンだった為、とても不安です。 これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tynn
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

まずそんなに気になるなら病院にいかれたらどうですか? それにご両親が咽頭がんだったということがあればなお更です。 まだ浅いなら大丈夫です。早くいってください。 私は似たような症状で熱がでたりしましたが、病院にいても結果わかりませんでした。 結果何件も回ったときは、すでに進んでおり、大学病院でわかり、難病指定されてる病気でした。 とても苦しい時期もありましたがなんとか頑張っています。 病気は早く行ってまずは心の安定が大事です。 心配ならまず病院に!!

cider1314
質問者

お礼

そうですね。最近は落ち着いていたのですが、放置しているのも怖いですね。 不安になるより、まずは病院に行ってみます! tynnさんも早く良くなるようお祈りいたします。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛み、咳について

    私は、たまに喉の一部 (左側が多い)が急にチクッとして 咳が止まらなくなる時があります。 咳を我慢しようとすると 涙が出てきます。 皆さんもこのような経験は ありますか? それとも、何かの症状なのでしょうか?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 喉が痛い

    急に咽頭のあたりが痛くなり夜中に起きてしまいます。 場所は鎖骨あたりの右側です。 症状としては、鋭い痛みで2、3回チクチクしたら治まるが、しばらくするとまた痛みだします。 熱っぽさもなく、倦怠感もないです。 風邪のひきはじめという感じでもなく、ホントに咽頭の痛み以外ないのですが、夜中数分おきに目が覚めるのが辛いです。 誰か分かる方がいたら教えて下さい。

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉が

    中学3年です; 1週間前くらいに喉の痛み(ピンポイントで一ヶ所だけ)が出て、 少し粒状になっています(´;ω;`) 最初は風邪かと思ったのですが、一ヶ所なので… これは、咽頭ガンなのか?またはただの口内炎なのでしょうか? 詳しい方おりましたら解答お願いします。

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • 喉からくる風邪

    30代女性ですが、毎回喉から来る風邪(?)に悩まされています。 今回は目のかゆみもあったので、耳鼻科へ行き アレルギーを調べてもらいましたが、ありませんでした。 何かの感染症でもないそうです。 3ヶ月に一回の割合で(季節の変わり目にそうなります) 乾いた咳が夜中に出る症状から始まり、 喉に「チクッ」と痛みを感じると うがいしても何をしても回復せず悪くなる一方 1週間程体がだるく、微熱、喉の痛みと苦しい状態が続き ようやく1週間してから鼻水・咳が出てきます。 鼻水・咳が出だす頃には少し楽になっています。 それから完治するのに2週間ほどでしょうか・・ 苦しい期間が年間4ヶ月はあります。 一番苦しい期間に症状が出ないので、周りにも理解してもらえず 大変困っています。 今回は耳鼻科で薬をもらい喉の痛みを感じてすぐ飲んだせいか 鼻水・咳の症状が喉が痛くなってから3日目に出ました。 朝夕の温度差が激しくなると、体がついて行かずにこうなるようです。 耳鼻科でも気の毒だけど、原因が分からないし 何かの免疫がないのかなぁ?と言われました。 仕事にも支障が出るので、同じような症状があった方や、 改善の方法などあれば、アドバイスお願いいたしたいのですが・・ 年4回は、まだいい方で、ひどい年は 年の半分この状態です。

  • 風邪でもないのに喉が痛ーーーい!!原因は?

    ここのとこ喉の調子があまり良くなかったんだけど(少し違和感を感じる程度)昨夜、何気なく唾を飲み込んだ瞬間から違和感が激痛に変わりました! 場所は喉仏の左側のチョッと上。右側は何ともありません。左側の一部分だけなんです。 痛みを感じる時は飲食をした時。もちろん固形物を食べた時の方が痛いです。後、外側から指先で触っても痛いです。 咳も熱も風邪の症状も何にもありません。 何なんでしょうか???

  • 喉の痛み

    風邪ではないのですが喉が痛いです。 咽頭癌や咽頭クラミジア以外に痛む病気ってありますか? ちなみに男です。

  • 喉の左側だけ痛い

    何日か前から喉の(のどちんこの)左側だけ異物感がありました 昨日朝起きてみると、その左側だけ少し痛みがありましたが あまり気にならない程度だったので、病院には行きませんでした 今日は喉の痛みで目が覚め、昨日痛かったところが さらに痛みを増していて、だまってても痛いし、 唾液を飲み込んだりすると、更に痛いです。 先ほど、鏡で見てみたのですが、喉ちんこの左側だけ赤くなっていて、 腫れているように見えます これは風邪からくるものなのか、喉だけの病気なのか、 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、わかりません。 他に症状といえば、これは喉とは関係ないかもしれませんが、 3、4ヶ月くらい前から、夜布団に入ると、 咳がとまらなくなるのです。 でも咳の出る日がとても多いのですが、出ない日もたまにあります。 日中は全くでませんでした。 でも今月に入った頃から、日中もたまに出るようになってきました。 夜中でる咳はゼーゼーという感じですが、 日中でる咳はコンコンという感じの乾いた感じのような咳です。 咳も今回の喉の症状と何か関係があるのか、関係のないものなのか、 それによって、耳鼻科か内科か、変わってくると思うのですが、 どちらへ行けばいいのかわかりません・・・ アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう