• ベストアンサー

喉からくる風邪

30代女性ですが、毎回喉から来る風邪(?)に悩まされています。 今回は目のかゆみもあったので、耳鼻科へ行き アレルギーを調べてもらいましたが、ありませんでした。 何かの感染症でもないそうです。 3ヶ月に一回の割合で(季節の変わり目にそうなります) 乾いた咳が夜中に出る症状から始まり、 喉に「チクッ」と痛みを感じると うがいしても何をしても回復せず悪くなる一方 1週間程体がだるく、微熱、喉の痛みと苦しい状態が続き ようやく1週間してから鼻水・咳が出てきます。 鼻水・咳が出だす頃には少し楽になっています。 それから完治するのに2週間ほどでしょうか・・ 苦しい期間が年間4ヶ月はあります。 一番苦しい期間に症状が出ないので、周りにも理解してもらえず 大変困っています。 今回は耳鼻科で薬をもらい喉の痛みを感じてすぐ飲んだせいか 鼻水・咳の症状が喉が痛くなってから3日目に出ました。 朝夕の温度差が激しくなると、体がついて行かずにこうなるようです。 耳鼻科でも気の毒だけど、原因が分からないし 何かの免疫がないのかなぁ?と言われました。 仕事にも支障が出るので、同じような症状があった方や、 改善の方法などあれば、アドバイスお願いいたしたいのですが・・ 年4回は、まだいい方で、ひどい年は 年の半分この状態です。

noname#88346
noname#88346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-kaz
回答No.2

どこで読んだのか忘れてしまいましたが うがい薬を使ってうがいをすると、自分を守ってくれる方の菌(?)も殺してしまうことがあるので余計風邪菌がつきやすくなるとか…。 水道水が、適当に殺菌されてるのでちょうどいいらしいです。 わたしは以前、喉が痛くなるとイソジン系の喉スプレーを使っていましたが、水道水に変えました(変えるというか、特別なことをしないようにした、という方が正しいかも)。 気のせいか、今のところは毎回症状が進まずに治っています。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• atoznt
回答No.3

アレルギーの原因物質は分かっているだけで数百種類あると言われています。アレルギーの検査はそれを全て検査するわけではなく(全て検査したら膨大な料金を取られるそうです。時間も手間もばかになりません) ポピュラーなものや、患者の生活環境から予想されるものをチョイスして検査します。 だから検査でアレルギーが見つからなくても、それは「検査した範囲では無かった」ということです。 アレルギーの可能性がゼロということではありません。 どういった時に症状が悪化するか、何をしたら症状が軽くなるか、換気した方が楽になるか逆に悪化するか、自宅と自宅以外で差はあるか、掃除や空気清浄機の使用で変化はあるか等を集約して追求するしかないようです。 一般的でない原因物質で発症する人は、まず原因物質の特定で難航し治療が難しいそうです。 このようなケースで比較的無難で有効とされるのが体質改善です。 もともとアレルギーは体質的なモノですからこれはアリだと思います。 しかし具体的に何をするのかはやっぱり本人の生活環境などとの絡みもあり、本人を知らない素人が具体的にどうこう言えるものではありません。 生活改善(規則的で健康的な生活。適度な運動、食事の改善など)のように副作用の心配が無いものや、漢方による体質改善など専門知識を要するものまでさまざまです。 私も20年間「自分は風邪を引きやすい」と思っていてアレルギーと判明したのは30半ばでした。私の場合は原因物質がポピュラーなハウスダストだったので対処は楽でしたが、原因物質が分からないと辛いですね。

• thirdforce
回答No.1

咳とともに、でる痰の色を見てください。黄色でしたら、細菌の感染です。色がなければ安心です。痰は、風呂に長くつかり蒸気をすうと痰がでやすくなります。決して、痰止め薬は止めたほうがいいでしょう。 それと、気になるのは、微熱が続き、風引きと思って、いても、体が熱く熱るようなら、甲状腺の異常も考えられます。 女性に多い病気ですので、婦人科で見てもらえるはずです。 もちろん内科でも、見てくれます。 風ですと、普通は、微熱で、少し寒気がするのが、一般的ですので、 その逆になります。お大事に!何もなければいいですが。