• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もう、とっくに解決されたでしょう、内科です。 レントゲンを撮る必要があるかもしれないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき?

    耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき? 症状 ・熱 37.2度(昨日の夜から) ・声が枯れてる(今朝から) ・鼻水(昨日から) ・鼻と喉の間がチクチクする(月曜から) ・咳は出ない ・なんとなくだるい(月曜から) 今日会社をお休みしたのですが 上記の症状の場合、 耳鼻科へ行くか内科へ行くか迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#114161

内科と耳鼻科の両方行けばどうでしょうか? あまり、症状だけで推測や想像を膨らませず、 診察を受けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すでに耳鼻科には行ったので、耳鼻科で受けるのはネブライザーだけです。 もし、インフルエンザだったら、この耳鼻科で対応はできないかも、と思えます。 どちらも子供が走り回る待合で三時間も待たされるので、両方行くと、まさに悪化しそうです。 この地域は、医療難民なのでしょうか・・・。 今日は薬の影響で眠くなり、一日中眠ってますが、まだ、声がかれたままです。

関連するQ&A

  • 耳鼻科医は聴診器は持たないのですか?

    この前、鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科にいきましたが そこのお医者さんは、私の鼻と喉に薬を塗っただけで、 聴診器をあてずに診察を終了しました。 そもそも先生は聴診器を持っていませんでした。 「行く病院を間違えたかなー」 と思いましたが、 耳鼻科の先生は聴診器を持たないのですか? 咳が出る場合は、内科に行き、聴診器で肺を見てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 耳鼻科か内科、どちらに行くかで迷っています。

    半月以上咳が止まらないのですが、耳鼻科に行くか、内科に行くかで迷っています。 咳をほったらかしにしていたわけではありません。半月前から近くの呼吸器科とアレルギー科もやっている内科にかかっていて、薬をもらっているんです。 私は喘息の気があるのですが、今回はヒューヒュー言ったりもしませんし、肺のレントゲンを撮っても異常は見つからないのです。とにかく咳が出るだけで、内科で「これは肺じゃなくて喉だね」と言われました。 薬が1週間ごとに変わっているとはいえ、飲んでも一向に咳がやまないので、甲状腺の病気でかかっている総合病院の耳鼻科に行ったほうがいいのでは、と思っています。 それでここで質問したいのは、予約していないのは仕方がないとしても、紹介状もなしに急にかかる病院を変えてもいいか、それとももう一度今薬をもらっているところにかかった方がいいか、ということです。 実は来週国家試験があるため、それまでに何とか治まるといいなと思っています。また国家試験を受けるには今週末に実家に帰らなければなりません。そのため、お金も時間もないのです。だから一度内科にかかって、紹介状を書いてもらって耳鼻科にかかる、みたいな風には時間を割けません。 私としてはやっぱりこれまでの経過も、飲んだ薬も分かっている内科にかかった方がいい気がします。ただもらった薬がこうも効かないとなると、病院を替えたほうがいいのでは、とも思えます。 私は内科に行くべきでしょうか、それとも耳鼻科にそのまま行ってしまってもいいでしょうか? 迷っています、アドバイスをお願いします。

  • 耳鼻科か内科か

    ここ数日、喉のいたみ(右奥)、それにつられて右耳痛、 咳と鼻水はたまに少し。 明日は半日は用事あるし 火曜日も用事あるし 水曜日は神経内科受診、このときに内科も併せて受診(総合クリニック)       もしくは待ち時間の間に少し離れた所にあるかかりつけの耳鼻科を受診 木、金曜日は用事あり 土曜日はこれから掛かり付けにしようと思っている内科は休みで、耳鼻科を受診 予定としては29(月)に耳鼻科受診予定だったのですが、用事が入ってしまいました。 耳鼻科のクスリが無くなってしまうので、土曜日までには耳鼻科にかかりたいものです。

  • 風邪で耳鼻科は変ですか?

    引っ越してきた家のすぐそばに耳鼻科があります。 昨日の夜から寒気と頭痛、今朝には喉の痛みと鼻水と発熱がありました。 午前中は体調が悪く、起きて動く気がしなくて、 12時までの診察時間のところ、ギリギリにその耳鼻科へ。 すると、午前中はもう終わってしまったので…とのことだったので 午後に出直そうかと思いきや 予約制なので後日でもいいですか? と言われました。 熱がある、とのことと、身近な人でインフルエンザを発症した人がいるので私も念のため調べたいとの旨を伝えたのですが、 内科に行ってくださいと言われました。 耳鼻科の外へ出て確認しましたが、 どこにも予約制なんて書いてありません。 それに、熱があると伝えても門前払い…さらには予約して後日来て下さい、という対応にがっかりしました。 時間ギリギリに行った私も悪かったとは思います。 でも、鼻水や喉の痛みがあったとしても 熱があるときに耳鼻科へ行ったのは間違いなのでしょうか? 私の地元では、風邪やインフルエンザで耳鼻科へ行っても普通に対応してくれます。 鼻炎持ちではあるので、今後お世話になるかもと思っていましたが、 今日の対応で行きたくなくなりました。 私がおかしいでしょうか?

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?