風邪を引いた後の匂い感覚の回復に必要な期間と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いた後に匂いが感じられなくなることがありますが、匂い感覚の回復には個人差があります。
  • 一般的には風邪を引いてから1週間から10日程度で匂い感覚が回復することが多いですが、場合によっては数週間以上かかることもあります。
  • 匂いが戻らない場合や長期間続く場合には耳鼻科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要

風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要でしょうか。 久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。2日間は熱は39度からなかなか下がらず、頭痛と体の節々がとても痛かったです。3日目から熱は下がり始めましたが、咳と喉の痛みがひどかったです。5日目には多少鼻声になりましたが、ほぼ正常な状態になりました。ただ、匂いが感じられません。 今回の風邪は頭痛と咳と喉の痛みがひどく、鼻がつまって鼻水が出るという症状はひどくありませんでした。あまり風邪で寝込んだ事がないので、どの位で正常に戻るのかが分かりません。個人差はあると思いますが、だいたいの期間を教えて頂きたいです。 また、匂いが戻らなかった場合に受診する科は耳鼻科で宜しいのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳鼻科でいいですよ 早めに行かれたほうがいいと思います ご参考までに

fine_456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に匂いは感じられるようになりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。