• ベストアンサー

風邪の菌の潜伏期間

子供が、昨夜八度五分の発熱をしました。咳と鼻水、寒気、頭痛、おそらく風邪だと思われます。 今朝、九時から内科に行ったのですが、熱は若干下がり、七度五分、風邪だろうと、うがい薬や抗生物質を出してもらい帰宅しました。 ところで、風邪というのは、移るとしたら、潜伏期間は何時間ぐらいでしょうか。 私は、働いているので休めないのですが、もし予防できるとしたら、どんなことをしたらよいでしょうか。 一応、帰宅したときイソジンで、うがいはしました。

noname#36252
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

一般的に風邪と言われる病気は、ウイルスで起こります。 潜伏期間云々というよりは、うつされる人の体力などによって変わってくると思います。 職場で一人風邪をひいたら、その職場にいる人みんな同時にうつるわけじゃないですよね。 お子さんということですので、看病をしたりでどうしても接する時間が長くなると思いますので、うがい手洗い、できればマスク、あとはお母さん本人が体力が落ちないようにすることでしょう。(しっかり食べて、睡眠不足にならないようにするなど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力にもよるのですね。それなら自信があります。子供のほうが抵抗力がないのか、よく風邪にかかるぐらいです。 ここ何年も、寝込んだことないですね。 今夜は早く寝ます。しっかり、食事はしたことだし。