• ベストアンサー

風邪の菌の潜伏期間

子供が、昨夜八度五分の発熱をしました。咳と鼻水、寒気、頭痛、おそらく風邪だと思われます。 今朝、九時から内科に行ったのですが、熱は若干下がり、七度五分、風邪だろうと、うがい薬や抗生物質を出してもらい帰宅しました。 ところで、風邪というのは、移るとしたら、潜伏期間は何時間ぐらいでしょうか。 私は、働いているので休めないのですが、もし予防できるとしたら、どんなことをしたらよいでしょうか。 一応、帰宅したときイソジンで、うがいはしました。

noname#36252
noname#36252
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

一般的に風邪と言われる病気は、ウイルスで起こります。 潜伏期間云々というよりは、うつされる人の体力などによって変わってくると思います。 職場で一人風邪をひいたら、その職場にいる人みんな同時にうつるわけじゃないですよね。 お子さんということですので、看病をしたりでどうしても接する時間が長くなると思いますので、うがい手洗い、できればマスク、あとはお母さん本人が体力が落ちないようにすることでしょう。(しっかり食べて、睡眠不足にならないようにするなど)

noname#36252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力にもよるのですね。それなら自信があります。子供のほうが抵抗力がないのか、よく風邪にかかるぐらいです。 ここ何年も、寝込んだことないですね。 今夜は早く寝ます。しっかり、食事はしたことだし。

関連するQ&A

  • これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナです

    これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナですか? 風邪が1/10からまだ治ってませんが1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思いましたが、症状は1/13までは緑色の痰、寒気、怠さ、鼻水、せき、でしたが未だに継続している症状は怠さとせきです。 せきは処方された咳止めを使ったらわずかに効きますが、むしろ逆に咳が増えることの方が多い感じがします。せき止めを飲んでせきが増える理由はなぜですか?また、せきが増えるならせき止めを飲まない方がいいですか? それと、今回の症状は風邪か喘息か潜伏してるコロナかどれですか?

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 未明に38,3の発熱です新型インフル?風邪?

    よろしくお願いします。 前夜は37度の発熱で、咳や鼻水が少々でしたが・・ 未明から寒気がして38度3分の熱があります。 新型インフルエンザか普通の風邪でしょうか? ご教示くださいませ。

  • ヘモフィルス菌について。

    4月から子どもを幼稚園に通わせはじめました。 幼稚園で菌をもらってきたのか、今までに3回ほど病院を受診いたしました。 1回目は鼻水がとてもひどく風邪かと思い小児科へ行ったら風邪だと診断され風邪薬を処方されましたが一向によくならず耳鼻科へいったところ菌による感染ということで抗生物質等出されそのときは回復。 2回目も1回目のときと同じく鼻水がひどく、今度は最初から耳鼻科へ。 また同じ抗生剤を出してもらい(何の薬か忘れてしまいました…)回復。 そして3回目は咳がひどく若干鼻がつまっており発熱。(38度ほどまで) 耳鼻科へまたいったら今度は「ジスロマック」などの薬を処方していただきました。 どうやら毎回「ヘモフィルス菌」らしいのです。 ヘモフィルス菌について色々調べているうちに髄膜炎になる恐れもあるということを知りとても怖くなってきました。 こうやって何度も感染していくうちにヘモフィルス菌への免疫が出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう