• 締切済み

ヘモフィルス菌について。

4月から子どもを幼稚園に通わせはじめました。 幼稚園で菌をもらってきたのか、今までに3回ほど病院を受診いたしました。 1回目は鼻水がとてもひどく風邪かと思い小児科へ行ったら風邪だと診断され風邪薬を処方されましたが一向によくならず耳鼻科へいったところ菌による感染ということで抗生物質等出されそのときは回復。 2回目も1回目のときと同じく鼻水がひどく、今度は最初から耳鼻科へ。 また同じ抗生剤を出してもらい(何の薬か忘れてしまいました…)回復。 そして3回目は咳がひどく若干鼻がつまっており発熱。(38度ほどまで) 耳鼻科へまたいったら今度は「ジスロマック」などの薬を処方していただきました。 どうやら毎回「ヘモフィルス菌」らしいのです。 ヘモフィルス菌について色々調べているうちに髄膜炎になる恐れもあるということを知りとても怖くなってきました。 こうやって何度も感染していくうちにヘモフィルス菌への免疫が出来るのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ヘモフィリス インフルエンザ菌のうち、髄膜炎はb型(Hib)が多いのですが、中耳炎などをおこしているインフルエンザ菌は他の型である事が多くせいぜいb型は5-10%程度です。ですから、よほどひどい中耳炎でない限りは髄膜炎のリスクにはなりません。しかし、逆に中耳炎を繰り返しているからといってHibに対して免疫ができ髄膜炎になりにくいという事もありません。http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/disease/hib1.html ご心配なら安くはないですが小児科でHibワクチンを接種するしかないかと思います。 ただ、鼻水がでているだけで抗生物質を処方されているのでしょうか? できればガイドラインに即した抗生物質の処方が好ましいかと思います。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/ped-GL/GL1.htm

junka331
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! それとお返事遅れてしまい申し訳ございません…。 ただ鼻水が出ているだけで抗生物質を処方されています。 一度ガイドラインのほうに目を通してみます。 それとワクチンのほう少し検討してみます。 本当にありがとうございました。