• ベストアンサー

子供の風邪の後の目やに。

さっきも質問を出したのですが、少し追加の文書を入力するのを忘れていました。  私には2歳7ヶ月の子供がいます。  6月8日に風邪を引いて、38.8度の熱と咳と鼻水と少ししんだいのと涙が出ていました。病院に行くと風邪と言われて、抗生物質と咳止め鼻水止めの薬をだしてもらったら、次の日の朝には熱がさがって、咳と鼻水が11日間止まりませんでした。するとまた38.8度の熱が出て病院に行ったら、今度は違う風邪をひいたと言われて、また同じ薬を出してもらって、昨日から鼻水がとまって、咳がたまに出るだけで後症状はありません。今日の朝起きたら目やにが量目のまつげについていました。目が開けれないほどではありませんでしたが、昼寝の後も同じでした。ただ目やにが黄色いから、さっきの質問の回答には結膜炎では?と言われました。病院に行ったらどんな検査をするのでしょうか?治療はどんなことをするのでしょうか?前耳鼻咽喉科に行ったときは、大泣きをしました。眼科はみなさんどんな感じでしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

我が家の上の子はそのような状態に良くなりました。 結膜炎ではなく風邪の為という診断ばかりでした。 それこそ、目が開かないくらいがびがびになっていた事も何回もありました。ちなみに黄色かったです。 ぬらしたガーゼなどで、そっと取ってあげて病院に行きお話しをしましたら(小児科)目薬を出してくれて、それをさしていたらすぐ治りました。 もし風邪で何回か通院されているなら、もう一度小児科に行って目やにの事を相談してみてはいかがでしょう。手に負えないと判断したら眼科に行くように指示が出ると思いますから、それからでも遅くはないと思います。 我が家は眼科は結局小さい頃はいかずじまいだったのですが、小学生になってからかかりましたが、耳鼻科ほど恐ろしくは無かったですよ。 お大事にしてください。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。今日早速小児科に行こうと思います。助かりました。

その他の回答 (2)

• yusasan
回答No.3

2歳児の母です。 風邪の後、鼻水を触った手で目を触るため、時々目やにがひどくなります。 眼科に連れて行ったこともありますが、雰囲気が他の病院と違ってやや薄暗い事もあり、緊張してたようです。目薬を差される時は大泣きしました。 でも、それだけです。耳鼻科の時のように泣きっぱなしではありません。ずっと行きやすいですよ。 ただ、家で目薬をさす度に逃げられ泣かれるのには閉口しますが。 小児科でも目薬は処方できるようです。どちらに行ってもいいのではないでしょうか。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今日早速小児科に行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

先ほどの質問にお答えした物です。 眼科の場合目を見るだけで医師はわかります。 ひとまずお子さんの目を見るだけですよ。とくに痛いこともしません。後は目薬が出ますから清潔にして目薬を付ければ良いだけです。

miyob
質問者

お礼

二度も質問の回答ありがとう。とてもうれしいです。