• ベストアンサー

喉の痛み

高校生女子です。 最近、喉の下のほうや胸の辺り(肺?)が痛みます。 どちらもふとした時に症状がでます。 喉は、喉の奥を何かにひっかかれているように痛みます。また何かが(腫瘍?)奥でつかえているような感じもします。 こういった症状は何か特定の病気の可能性はありますか?あったら病気を教えてほしいです。 癌は年齢的にないと思うのですが、こういった症状なんでしょうか? 精神的なものの可能性もありますが.. 病院には近々行きますが、今週は忙しくて無理で、不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーとか炎症とか もちろん腫瘍が出来ている可能性もあると思います 早めに耳鼻咽喉科か内科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 喉の検査について教えて下さい。

    のどが痛いので検査をしようかと思うのですが、のどの検査の種類はどんな検査があるのでしょうか? 以前タバコを吸っていたので肺のCTを・・と思いましたが、のどの下あたりまでしかわからないらしいです。でものどと肺は繋がっているのでCTで良いような感じもするし・・のどだけの検査方法ってあるのでしょうか? ちなみに症状は胸に少し違和感があるのと、透明の痰がでる、運動するとのどがイガイガする感じです。くしゃみをしても少しだけ痛いです。 どんな検査をすれば良いのでしょうか? ちなみに呼吸器科の先生は大した事ないみたいな感じでトローチだけ 出してくれたのですが、自分で納得できないのです。 何か情報お持ちの方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 喉の痛み

    ここ一週間ほど、喉に違和感があります。 カラオケ好きなのですが当分歌ってません。 ネットで見ると、ポリープ、癌・・・等不安になるような言葉が並んでいます。 今週末病院に行く予定なのですが、これってポリープとかでしょうか・・・。 症状としては、 ●喉の奥に違和感がある。 ●声はかすれない。 ●つばとか飲み込むと何かに引っかかるような気がする。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 喉と肺が痛いです

    運動すると咳が止まらない 大声を出すと喉が痛い 飲み込むと肺と肺が締め付ける感じで痛い こんな症状があります いつも通りの部活の練習をした後にこんな症状が出て来ました。 声の出し過ぎで喉が痛むとかとは違うレベルの痛さで結構辛いです。 これって肺炎とかなんですか? この症状が出る病気とかってありますか? 病気って行った方がいいですか? 質問多くなってすいません。 早めの返答をお願いします。

  • 喉~肺?にかけてのゴロゴロ感について

    こんばんは二週間前から、原因不明の喉の違和感に悩んでます 20代女です。 二週間くらいから、喉なのか気管支なのか肺なのか、そのあたりがゴロゴロする感じがしています。 胸に痛みがあるとかそういう症状はなく、咳もなく、ただ痰のようなものがからんでいるような、ゴロゴロする変な感じがします。 息苦しいとかもあまりなく・・・というか元々?階段とか登ると息切れするほうですし、 この症状がでる何ヶ月も前から年のせいか疲れやすくなってきたなあ・・・・という感じで、 自覚症状は喉から気管支、肺にかけての違和感しかありません。 それも何かに熱中していると気にならない程度なのですが 特に息を吐く時の方がごろごろいっている気がします。吸っても吐いてもどちらでもごろごろしていますが。 痰?をだそうとゲホゲホしてみても何も出ず・・・。 特に病気とかでは無いのでしょうが、同じような症状の方いますでしょうか トローチとかで治りますかね・・・・ そんなに切羽詰まった感じではないのですが、歩いたりしたときに気になります まとまりのない文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!!

    これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!! 以前、このカテでお世話になったものです。 更年期内科では、ストレスが要因になっているように思う、常に肩に力が入り過ぎていると言われました。 気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか? 麺類のようなものを、飲み込む力が衰えているようで、喉のところで詰まってしまっているし、これは重大な病気では?と思うのですが、ストレスの一言ですまされることが多いのです。 同じような経験のある方、ご教授ねがえますでしょうか!!!

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉の痛みについて

    喉というか首の右側(脈うってる場所辺り)が定期的にヅキヅキしたり荒れてる感じがしたりします 何年も前からです 首をちょっと変な方向向けて水飲んだりすると、右側から何か出てきてひっかかって呑み込み際にぶちって感じで喉と擦れるような感覚があったりします 右側だけなんかの病気なんでしょうか? 何年も前からで右側だけ腫れた感じがする時もあります。 首の脈がある辺りのちょっと下あたりの病気ってわかるかたいたら教えてくださいm(__)m それとも慢性的な炎症?癌になる可能性ありますか?怖いです よく考えたら10年くらい前からこんな感じだった気がします 28女性です

専門家に質問してみよう