• ベストアンサー

喉の痛み

ここ一週間ほど、喉に違和感があります。 カラオケ好きなのですが当分歌ってません。 ネットで見ると、ポリープ、癌・・・等不安になるような言葉が並んでいます。 今週末病院に行く予定なのですが、これってポリープとかでしょうか・・・。 症状としては、 ●喉の奥に違和感がある。 ●声はかすれない。 ●つばとか飲み込むと何かに引っかかるような気がする。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

同じような症状で今朝病院に行ってきました(総合病院の耳鼻咽喉科、咽頭癌・ポリ-プを疑ってました)。 半年近く同症状が続いて最近ひどくなったので行ってきたのですが、「気管と食道を分ける弁が炎症を起こしてる」ということでした。私が思ってたよりも軽い症状(慢性鼻炎である私は「口で息することによってのどが乾燥して炎症がおきた」)と診断されました。 薬を処方され帰されたのですが、実際患部を見てみないと判らないと思うので今のところ何とも言えないです。

hide1183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も炎症などのまだ軽い症状だったら良いんですけど、 喉を通過するときに何かに引っかかるのが気になってしまいます。 今週末に病院に入ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• maruko19
回答No.2

首を正面から鏡で見て、喉仏のあたりが腫れていたり、以前よりも首が太くなったような感じがあれば、甲状腺が関係しているかもしれません。 その場合は、総合病院の内分泌外科を受診するとはっきりすると思います。