• 締切済み

喉の痛み方が変です

はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

noname#83416

みんなの回答

• FARCE
回答No.1

こんばんわ^^ 自分も昔、SAM0605さんみたいになりました。 初めは風邪かなぁ?と思っていたんですが、 痛みが尋常じゃなかったんで、近所の病院に行ったら >風邪!!と診断され薬をもらいました。 けど、薬を飲んでも全く直らず、何回かその美病院に通院したんですが・・・ 遂には声が全く出なくなったので、大きな病院で見てもらう事にしました。 >そしたら、反回神経麻痺(声帯神経麻痺)という病気でした。 自分の場合は左の声帯の神経が麻痺してしまった状態でした。 幸い、手術じゃなく、2週間程度の入院で直りましたが SAM0605さんも 念のため、大きな病院とかで見てもらった方がいいと思います。 喉じゃなく、他の場所の病気から来てる場合もあると思うので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声帯麻痺ですか。聴きなれない言葉で驚きました。 ただ、FARCEさんとは違い、我慢できないような痛みもなく、声のかすれは朝寝起きのときぐらいで日常会話には差し支えありません。 しかし、もう少し様子を見て、FARCEさんのような症状になりかけたら大きな病院で見てもらおうと思います。