• 締切済み

喉の痛み方が変です

はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

noname#83416
noname#83416

みんなの回答

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

こんばんわ^^ 自分も昔、SAM0605さんみたいになりました。 初めは風邪かなぁ?と思っていたんですが、 痛みが尋常じゃなかったんで、近所の病院に行ったら >風邪!!と診断され薬をもらいました。 けど、薬を飲んでも全く直らず、何回かその美病院に通院したんですが・・・ 遂には声が全く出なくなったので、大きな病院で見てもらう事にしました。 >そしたら、反回神経麻痺(声帯神経麻痺)という病気でした。 自分の場合は左の声帯の神経が麻痺してしまった状態でした。 幸い、手術じゃなく、2週間程度の入院で直りましたが SAM0605さんも 念のため、大きな病院とかで見てもらった方がいいと思います。 喉じゃなく、他の場所の病気から来てる場合もあると思うので・・・

noname#83416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声帯麻痺ですか。聴きなれない言葉で驚きました。 ただ、FARCEさんとは違い、我慢できないような痛みもなく、声のかすれは朝寝起きのときぐらいで日常会話には差し支えありません。 しかし、もう少し様子を見て、FARCEさんのような症状になりかけたら大きな病院で見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 喉が、、声帯結節について、、

    最近声の調子がおかしいと思い、病院に行ってみると、 声帯結節との事でした。 結節自体は悪性などではないので、 心配ないそうなのですが、当分の間声を出すなとの事です。 個人的に調べてみると、回復までのかなりの時間がかかるようです。 私は趣味で歌を歌い、バンドを組んだりして楽しんでいました。 その為、早急に症状の回復を望んでいるのですが、 大体どれくらいの期間で治るのでしょうか(個人差はあるとは思いますが) そして、喉の回復に効果的な方法など知っている方、 声帯結節を経験された事がある方、 何か知っていましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • 喉の緊張と胸の圧迫

    僕は歌手を目指しているのですが,約4か月前に声帯結節(声帯にタコができる)になってしまい3か月位ほとんど声を出さずに過ごしてました。その甲斐あって結節は無くなり声帯もキレイになりました,しかしまだ喉に違和感があり発声がしにくかったので先生に聞いてみると,今までずっと意識が喉にあったので無意識に緊張してしまっているということでした,確かに発症中は「早く治そ早く治そ早く歌の練習がしたい」と思い喉に余計な意識をしていたと思います。更に喋れないので孤独になったのも関係あるかもしれません。 先生は普段通りに喋ってたら治るというのですが一向に良くなりません。これって一種の心的な病気でしょうか??何か良い方法はないですか??また同じような経験をされた方いませんか?? 鍼灸を試そうと思ってます。

  • 喉の病気について教えてください

    喉の病気について質問があります 私はカラオケに行った後の4月の2日ぐらいから、 ずっと喉に異物感を感じていて、 喉の右の方にも左の方にも真ん中の方にも痛みを感じます。 少しだけ歌ってみたら高い声が出にくく、とても歌いにくく喉が痛かったです。 高い声の音を出そうとしても音が外れてしまったり、 全く出なかったり、かすれてしまいます 耳鼻科に行って診てもらったら声帯に異常は無い、綺麗だと 言われました。それでロキソニンを貰って飲んでいるのですが、効果が無かったので もう一度診て貰いに行きました、 やはり声帯には以上が無いみたいなので アレルギーのかゆみや痛みを抑える薬を1日に5錠程服用しています。 今は4日目の夜なのですが、喉は痛くつばを飲み込むと圧迫感・異物感があり、 息を吸ったり吐いたりしても痛いです。痛みは長時間ではなく不定期で短く、 食べ物を食べるときと飲み物を飲み込むときは痛くないのですが・・・ 喉の奥の方を診てもらうことってできないのでしょうか? 私は歌うことが好きだったので、 高い声が出にくく全く歌えない環境がとても辛いです。 治療方法をご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします...

  • 喉が疲れる?

    僕は、性格的なこともあってあまり声が出せない人なんですが、結構歌は好きで唄うことはあるんです。(カラオケは、ほとんど行きません) それで、歌を唄ったり(特に高音?裏声?だったり)すると、その後、喉が疲れるという表現が当ってるのか・・・・なんか締め付けられる感じがするんです。 多分、声帯などの喉の筋肉が弱いからだと思うんですけど、、、、そういうことでしょうか? 良かったら、解消法として”声帯を鍛える”などの方法を教えてもらえたら幸いです。

  • のどが潰れた?

    20歳台前半の男です。よろしくお願いします。 ある日突然、カラオケですぐにのどが潰れるようになってしまいました。今まではそんなこと無かったのですが、最近では1曲歌い終わらないうちにのどが潰れて声が出なくなってしまいます。 詳細は以下のような状態です。 ◆ある日突然、のどが潰れるようになった。 ◆初めて潰れた時の前にカラオケ行ってから2~3日後だったので、のどが回復していないのかなと思い1ヶ月ほど間隔を空けても改善されない。その後また3ヶ月ほど間隔を空けたが状況は変わらず。 ◆のどのウォーミングアップをしてから歌っても潰れる。(それまではウォーミングアップ等しなくても潰れたりはしなかった) ◆1曲目の最後まで歌えない。 ◆日常生活で特に声が変わったりなどの症状は無い。 考えられる原因・対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喉がイガイガする

    こんにちは。大学生男子です。 最近喉がイガイガする感じ(軽い違和感がある)がして、 高い声がうまく出ません。 highA~highBくらいまでなら地声と変わらないような声で出せてたんですが、(ミックスボイス?よくわかりません) 最近は裏声になるというか、息のかすれ音が若干するようになってしまいました。 声質もかなり細くなっているように聴こえます。 ここ1か月カラオケには行ってなくて、全力の声量は出せないのでなんとも言えないんですが…。 高音域のアーティストの曲を歌うのが好きなので少し困っています。 宜しくお願いします。

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

専門家に質問してみよう