• 締切済み

喉(扁桃腺)のポリープについて

5月に風邪を引いてから3ヶ月ほど喉の痛みが続き耳鼻科にも数件紹介を受けた大学病院でも検査しても何もなく咽頭異常感症と診断されてしまったのですが、それでも痛みが続くので違う耳鼻科に通院していたところ最近になって扁桃腺の見えづらいところにポリープがあるねと指摘を受けたのですが 先生は最初はとくにきにしていない?感じで私がびっくりして不安を訴えたら、そこまで心配ならとっとく?見たいな感じで麻酔無しでべりっと引きちぎる感じで切除しました。 切除したものは捨てたり出来ないで必ず病理検査をすることになっているとのことで1週間後に結果を聞くことになりました。喉のポリープって声帯ならよくききますけど声帯以外だとポリープといっても腫瘍には間違いないですし、やはり癌の可能性は大でしょうか。。。あと悪性等の場合は家族が呼ばれたりするのでしょうか突然前日や当日に家族も連れてきてと言われても急だとなかなか。。。もし良性等なら家族を呼ぶほどじゃないのでしょうか。。タバコもお酒も飲みませんが今回のことで精神的にもまいっています。喉だけじゃなく病理検査された方などどなたかいろいろ教えていただけないでしょうか?結果まではまだ4日もあります。。採取してからは4日たちましたがもう結果は出ているものなのでしょうか。引きちぎってから4日たっても引きちぎったところが激痛です。。。最近みつけてもらった耳鼻科にいくまでに大学病院クラスでもスコープ等を3回も受けたのに何もないといわれ。。。今回はスコープではなくただ口あけただけでポリープあるねってかんじで、、、ということは最近でてきたってことでしょうか。。。。もう何を言ってるのか分からないですが宜しくお願いします。。。

みんなの回答

noname#185162
noname#185162
回答No.1

ご心配なお気持ちお察しします。 咽頭がんは、できる場所やがんの種類がいくつかあり、全部トータルしても10万人に3~5人程度の発症率です。 術後の様々な腫瘍の生検(細胞の検査)でも、飛ぶ抜けてぐんを抜くくらい「悪性」「がん」と診断される事の少ない場所が咽頭です。 >やはり癌の可能性は大でしょうか。。。 乳がん発症が女性16人に1人、咽頭がん10万人に3~5人という数を考慮すれば、咽頭がんである確率は限りなく可能性は低いのではないかと思います。 喫煙が多量で長いなどリスクの高い方なら可能性を疑う事はありますが、術後は100%病理検査をしなければならない決まりがあるので、良性の可能性が限りなく高くても検査には出さねばならないのです。 ちなみに、いわゆる盲腸(虫垂炎)でも、100%病理検査をします。 この虫垂炎の病理検査でも、「自分はがんかもしれないらしい!」と過度に心配をして、身体の健康な場所まで痛くなってしまわれる方もいます。 「100%病理検査に出すのですよ」と言われても、性格上、過度な心配をしてしまう方もいると思いますが、これは医師や看護師によるもっと安心するような説明の仕方や不安の緩和が必要だと思います。 あまり強く心配するなと言っても無理がありますが、「心配はストレスになり、まだがんではない細胞のがんスイッチを押します」と理解すると、なるべくストレスを緩和させる気持ちになれるかなと思います。術後とのこと、お大事になさってくださいね。

Star2162
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。お礼等で解決済みになると勘違いしていました。数日後に結果ですが、すこし不安はあなた様のおかげでやわらぎましたが、自分は人一倍こういうのはだめな性格なのでどうしても不安は消えません。でも回答がないと思ってたので1つでもいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。