• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

<手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数42499
  • ありがとう数31

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ken616
  • ベストアンサー率100% (2/2)

どうもいまいち実際の臨床の場での処置が分かってないようですね。 ポリープといっても出来ている場所でその悪性度はまったく違います。たとえば声帯や鼻では悪性度は低く癌の可能性は低いのでポリープを取った後で肉眼的に見て問題ないようなら病理検査には出さずにそのままポリープ摘出の手術で終わります。 ところが大腸の場合はポリープといってもサイズによって癌化の可能性が高くなりますから大体の場合は摘出した後で病理検査に出す場合が普通です。 もちろんこの場合は病理検査に出そうが出すまいが手術は完了していますから保険の給付は請求できます。 ポリープを取ってその結果問題なさそうなので検査に出さなかったから保険給付ができて、問題ありそうなので検査に出した結果保険給付ができないなどということはありません。 ただ実際にはその書類が面倒なので、「検査なので保険請求できないよ」という医師が居ることはあり得ますよということです。 私は普段儲かっている保険会社の肩を持つことはないと考えているので患者さんの請求があればまず手続きの書類は求めどおりに書いきましたが・・・・。 ただ「いや、これは病理検査のためのバイオプシィなのでその書類は書けない!」という同僚も居ましたが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの手術給付金について

     お世話になります。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。  少し前に主人が健康診断で血便がでて、内視鏡検査する事になりました。  そして、ごく小さいポリープを数個とってもらったんですが、保険屋さんに確認したところ、ポリープの一部の切除であればおりないけど、どんなに小さいポリープでも除去(摘出)であれば手術給付金の対象となるとお返事いただきました。  しかし、いざ、病院のほうに診断書をお願いしたら、検査扱いで請求しているので、備考欄にポリープを*個除去とは書けますが、手術名は空欄になると、事務の方だと思うんですが電話がありました。  そして、私が、それで保険はおりるんですか?と質問したら、先生のほうから電話させます。と言われて電話は終わりました。(約束の日になってもお医者さんから電話はきませんでした。)  自分なりにネットで調べたりはして、同じ処置をしても、お医者さんの見解で、手術扱いになるか検査扱いになるかまでは分かりましたが、じゃあ、検査扱いの場合、病院側にお願い(例えば請求しなおしをしてもらう等)しても無駄なのでしょうか?  又、その他でも効果がもしかしたらあると思われるアクションがある方がいましたら教えて下さい。  ほとんど諦めてはいるんですが、どうも納得がいかないというか、損をしているような嫌な感じなので、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら回答下さい。

  • 子宮内膜ポリープ手術の給付金

    こんにちは。 子宮内膜ポリープのソウハ手術を受けました。 生命保険に加入しており、給付金の対象となると言われ約款を見ましたが、 この場合の手術は手術番号50の『その他の子宮手術』に当たるのでしょうか? 傷病名は『子宮内膜ポリープ』、手術名は『子宮内膜ポリープ切除術』です。 一度問い合わせたところ、「多分10倍の給付倍率」と言われました。(ちなみに手術番号50は20倍です) 担当が親戚の為あまりお金のことを何度も聞くのがちょっとためらわれ・・(^_^;) ご存知でしたら教えてください。

  • 診断書書けないと言われました

    1ヶ月位前に個人の病院で、大腸の内視鏡の検査をしました。そのときの説明が、ポリープがあれば、そのまま内視鏡でとるといわれました。実際、小さいポリープが3つほどありその場で、切除してもらいました。結果は1週間後に良性だと言われほっとしたのですが、その後、保険会社にそのことを伝えたら、手術給付金がでますと言われ保険会社から送られて来た書類「入院・通院・手術・特定疾病証明書(診断書)」に、病院の先生に診断書を書いてほしいと持って行った所、検査の為のポリープ切除だから、診断書は書けないといわれました。なぜ、先生はかいてくれないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

結論から申しますと、今回の手術給付金は一般的にみて、お支払の対象とならない手術になります。 大腸ポリープの生検ということですよね? お支払の対象とならない手術の例ということで「ご契約のしおり・約款」に記載されている保険会社もあります。 その中に「胃ポリープ・大腸ポリープの生検」があります。 では、生検とは何ぞや?ということですが 「生体から細胞・組織を外科的に切り取ったり針を刺して取ったりして調べ、病気の診断を行なう方法」とあります。 参考 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%9F%E6%A4%9C&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10550010133900 なので >念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので この意味は、「生検」ということになります。 だから >しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。 ということになったのでしょう。 ただ気になることは、各生保とも一般的には対象外としていますが、手術給付金の範囲の広がっている保険会社もありますので、保険会社に「大腸ポリープの生検」は手術給付金の対象となりえるのかをご確認下さい。 これでQ1、Q2、Q3の回答になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ken616
  • ベストアンサー率100% (2/2)

少々誤解があるようですが、ポリープの摘出は手術です。そのあとに病理検査に出す必要があると医師が判断すれば検査を兼ねることになりますが手術は手術で完了しています。 ただここからが問題ですが、手術を施行した医師があくまで「イヤ、これは検査のために一部を切除しただけだ!」と言い張れば如何ともしようがないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)

A1. 書いてもらえません。 時々患者と組んで保険会社を騙そうとする医師もいますが、 まともな医師は検査を手術と偽りませんし手術を検査とも偽りません。 ただ、こんなことがありました。 某大学病院で出血性胃潰瘍でファイバースコープによる手術を受けられた方から、 担当医に検査だから保険は出ないと言い張られて診断書をもらえない という相談を受け、それに対処したことがあります。 その時は、その担当医でなく実際の執刀医に話して下さいとアドバイスするだけで 正しい診断書をもらうことができました。 (蛇足:執刀医はその新米担当医の指導医でした。困ったモンだ) しかし、今回の場合は、 執刀医自身が手術ではなかったと言っているということなので、 どうにもなりませんね。 A2. 可能性はありません。 執刀医が検査だ言っているのですから、病院は欲しくても差額を取れません。 ちなみに、診断書もタダではありません。 高いところですと、1枚5千円くらい取られますヨ。 ポリープ切除ならおりますが、検査では手術給付金はおりませんから、 診断書を書いてもらうだけ損ということになります。 A3. 手術給付金はおりません。 入院給付金は入院していたらおります。(商品にもよりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。実際ファイバースコープを行なったのは、担当医ではなく、内視鏡の専門医でした。もちろん、検査結果の説明は、担当医からで、「ポリープ切除で手術になる」と担当医の先生は言いました。が・・後から電話で「病理検査なので手術にはなりません」っとの事でした。内視鏡の専門医の名前は覚えてませんが・・・直接会うことで診断書もらえる可能性あるのでしょうか?またまた質問になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (199/731)

病院の言うとおり、診断書に検査と書かれたら給付金は出ません。というか、検査だから書けませんと言う病院の方が、親切だと思いますね。ちょっとがめつい病院だと、診断書料を取っておいて、内容は検査になってたりしますから。うちの娘は、開腹手術をしましたが(全身麻酔で)料金算定は開腹による組織生検だったために手術給付金は出ませんでした。 保険会社の基準は、保険点数表の手術の項の点数を算定しているかどうかですので、いくら内容が手術と同様でも、検査の項目で算定されていたら給付金は出ません。 質問の答えは次の通りになります。 Q1 やっていることは同じように見えますが、診療方針が違いますから。(検査のために切除する、結果によっては更に開腹などへ進む。切除するために内視鏡を行う。)無理だと思います。 Q2 ありませんし、書くこともできないでしょう。 Q3 一般の入院は入院だけで(理由にかかわらず)でる保険なら、入院給付金は出ると思います。ただし、手術とセットでないとでないタイプでは入院給付金は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。全身麻酔をして開腹したのに手術にならないなかったんですか?!なんだか納得出来ないですが、診療方針で大きく違ってくるのですね。今回の一件は、とてもいい勉強なりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ken616
  • ベストアンサー率100% (2/2)

まず始めに専門は少々違いますが・・・・ (それと医学的に言うと、一部を取るのを切除と言い、総てを取り去るのを摘出といいます。) 病院により違うということはなく、検査のために一部しか切除してないとすると手術料は取れなく従って保険の給付金も下りないでしょう。ポリープを摘出すればたとえ検査でも手術になり給付金も下りるはずです。わざわざ小さなポリープを残すのは考えにくいので摘出していると思いますが・・・。 医師も書類を書くのが面倒なので手術ではなかったと言っているのかもしれませんが(勤務医の場合は書類を書いても自分の収入になるわけではないし、その割りに書類は結構複雑で・・・・)、この場合は手術料を払って保険の書類を書いてもらうように病院に請求するかどうかでしょう。 ただ医師が手術でないとあくまで言い張れば難しい面がありますね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ポリープは小さかったのですべて切除?!いや摘出されています。みなさんからの回答を読んでるうちにだんだん諦めモードになってきたのですが・・・、もう少し考えてアクションを起こすか諦めるか決めようと思います。すぐのお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の手術給付金(がん)

    頭にできものが出来たので病院にいくと、当日にそのできものを切除されました。 そのあとそのできものを分析した結果、「がん」だと診断され、「もっと切除しなければならない」と言われ、1回目の手術から1ヵ月後にもう一度手術をして切除しました。 私はがん保険には入っておりませんでしたが、生命保険についている手術給付金を請求しようと思っております。 1.「がん」でも手術給付金は支払われるでしょうか?それとも「がん」での手術の場合はがん保険しか効かないのでしょうか? 2.結局2回手術したのですが、手術給付金は2回分支払われるのでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 2年前の手術給付金

    現在入院5日目から給付金の下りる医療保険に入っています。 2年前に日帰り手術を受けたのですが、入院をしていないので手術の給付金も下りないと思いそのままにしてあるのですが、下りる可能性もあるのでしょうか? 下りる場合は、2年も前でも診断書は書いてもらえて、申請することができるのでしょうか?

  • 内視鏡大腸ポリープ切除は手術給付対象ですか

    オリックス生命の医療保険「キュア」に加入しています。 人間ドックの便潜血検査で引っ掛かり、大腸内視鏡検査をしたところ、 1センチ程のポリープが見つかりました。 その日は帰宅し、入院して再度内視鏡をして切除することになりました。 この場合、キュアで手術給付金は出るでしょうか。 約款を読んでも内視鏡の事には触れていないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 流産手術の給付金について

    先日稽留流産のため手術をしました。 初めての経験だったので不安も多く、インターネットで色々調べたところ生命保険の適用だという情報があり、加入している保険会社に問い合わせたところ「手術給付金ということで10万円をお支払いします」とのことでした。 早速書類を送ってもらい、中身を確認したのですが、「【診断書】もしくは【領収書】」を送ってください。 とありました。 でも領収書には【14,000円】の記載があるのですが、そうなると保険会社からの支給も14,000円になるということはありませんか? あと、手術前に担当医の方から「朝から晩まで日帰りですが入院という形になりますので・・・」と言われました。 日帰りと入院とでは給付金額が違ってくるのですが、1泊とならないと入院扱いにはなりませんか? 病院で診断書をいただいた方が賢明でしょうか? 診断書をいただくにはお金がかかると聞いたので、できれば避けようと思っていたのですが・・・。 すごく初歩的なことを伺っているので恥ずかしいのですが、何せ生命保険にお世話になるのが初めてなもので…。 よろしくお願いします。

  • 子宮のポリープ切除って生保の給付対象?

    27歳主婦pentaxです。 先日子宮鏡で子宮内を観察、ポリープが発見されました。 良性ですが、私は現在不妊治療中で、 そのポリープが不妊の原因ではないとも言い切れないとのことだったので、 切除をお願いすることにしました。 健康保険は適用されるようですが、この場合、生命保険の手術給付金はどうなんでしょうか? 約款などを見ますと、「子宮の手術(子宮頚管ポリープ切除、人工中絶手術は除く)」となっており、 私の場合は子宮の中にポリープがあるので、 給付対象のような気がするのですが。 生命保険会社の営業さんに尋ねると、「手術の正式名称がわからないと無理」と言われました。 病院に行けば正式名称はわかるのですが、まだ少し先の話なので…。 気になっているので、経験者の方、ご存知の方回答お願いいたします。

  • 手術給付金(手術共済金)の手術とは?

    去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。 今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、 保険会社に給付金の申請をしました。 民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、 入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、 手術給付金に関して違いがありました。 ************************* [民間] 入院給付金:180,000円 手術給付金: 50,000円 [JA] 入院共済金:180,000円 手術共済金: なし ************************* ここで質問なのですが、 (1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を 調べることができるサイトってあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、 給付の対象となるかどうかだと思うのですが、 「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる 民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、 支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。 (2)手術給付金(手術共済金)について詳しく ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 以下、保険(共済)及び入院の概要です ************************* [民間] 入院給付金日額:5,000円 [JA] 全入院費用特約:5,000円 ************************* [傷病名] 左右自然気胸 [治療内容] 右気胸:胸腔ドレーン挿入 左気胸:胸腔ドレーン挿入 [ちなみに] 診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に 医師の記入はありません。 *************************

  • 身内が大腸ポリープ切除の手術を受けたのですが、術後に取った診断書には「

    身内が大腸ポリープ切除の手術を受けたのですが、術後に取った診断書には「大腸がん」と書いてありました。本人も説明を受けていないとのこと。どう判断すればよいでしょうか?

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう