• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内視鏡大腸ポリープ切除は手術給付対象ですか

オリックス生命の医療保険「キュア」に加入しています。 人間ドックの便潜血検査で引っ掛かり、大腸内視鏡検査をしたところ、 1センチ程のポリープが見つかりました。 その日は帰宅し、入院して再度内視鏡をして切除することになりました。 この場合、キュアで手術給付金は出るでしょうか。 約款を読んでも内視鏡の事には触れていないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9822
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

対象になります。 約款の「対象となる手術」の87番に該当します。 通販で契約したのでしょうか? それならば、約款をもう少し、理解しておくべきです。 代理店から契約したのならば、 このような質問を気軽にできない代理店ならば、 存在価値はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約款の「対象となる手術」の87番を確認しました。 消化器の手術のところばかりを見ていました。 対象になるということで安心しました。 保険加入の際に約款は受け取るだけで、読んだことはありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 子宮のポリープ切除って生保の給付対象?

    27歳主婦pentaxです。 先日子宮鏡で子宮内を観察、ポリープが発見されました。 良性ですが、私は現在不妊治療中で、 そのポリープが不妊の原因ではないとも言い切れないとのことだったので、 切除をお願いすることにしました。 健康保険は適用されるようですが、この場合、生命保険の手術給付金はどうなんでしょうか? 約款などを見ますと、「子宮の手術(子宮頚管ポリープ切除、人工中絶手術は除く)」となっており、 私の場合は子宮の中にポリープがあるので、 給付対象のような気がするのですが。 生命保険会社の営業さんに尋ねると、「手術の正式名称がわからないと無理」と言われました。 病院に行けば正式名称はわかるのですが、まだ少し先の話なので…。 気になっているので、経験者の方、ご存知の方回答お願いいたします。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者様の保険が対象かわかりませんが、今はほとんど大腸ポリープ切除術は手術給付金の対象です。もし逆に対象にならないのであれば、見直したほうがいーのでは…答えにはなりませんが、フリーダイヤルにお電話して聞いてみるのが一番早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 医療が進歩しているので、今回の事にかかわらず、保険は定期的に見直した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 大腸ポリープ切除後の甘いもの

    便潜血検査で引っかかり、下部内視鏡検査を受けたら、ポリープがみつかり、切除しました。 術後の食事制限で、甘いものはダメなのですが、その理由が分かりません。先生に聞こうとして聞き忘れました。消化のいい蒸しパンなどを食べようとすると、結構甘いので、甘いもの制限がどこまで重要なのか分からず困っています。 なぜポリープ切除後に甘いものを食べてはいけないのか、蒸しパン程度の甘いものは許容されるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 大腸ポリープを土曜日に切除したい

    人間ドックで大腸検査をしたら、20mmのポリープがあって、切除が必要だと言われました。ポリープは良性です。東京で土曜日に切除して日曜日には退院できるところはありますか。ご存じの方、教えてください。

  • 大腸ポリープの切除について

    先日人間ドックを受け、S状結腸に5ミリ超のポリープがありました。 生検にて良性と判明したのですが、5ミリを超えているのでなるべく早く(半年以内に)切除したほうがいい、と言われました。 日帰りの手術後点滴に3日間通わなければいけない、なるべく安静のため仕事も休んだほうがいいと言われましたが 、仕事の都合上今回人間ドックを受けた総合病院は家や職場から遠く、 紹介状をもらって別の病院で切除をお願いしようと思います。 質問したいのは、こういった施術は個人病院ではやってくれないのでしょうか。 もちろん胃腸科や消化器科などを掲げていて症例も多く診ている先生を 探そうとは思いますが、設備や人員など不安がありますか? 待ち時間や、時間の融通などを考えると個人病院のほうが近くにありそうなのです。 ふつうは個人病院で切除しようなんて考える人はいないのでしょうか。 数日間仕事を休むのを覚悟して大きな病院を受診したほうがよいでしょうか。 ちなみにポリープはポリペクトミーではなく粘膜切除術での取らないといけないようです。 人間ドックを受けた病院からは、検査内容と生検の結果、内視鏡の画像CD-ROM などを用意してくれるそうです。 そもそも、人間ドックの時点で同時に切除はできなかったのでしょうか。 また、術後に3日間も点滴・安静が必要なのでしょうか。

  • 胃内視鏡でポリープ発見。。何故切除しないの?

    先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。 最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが 結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。 (癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。) 一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。 麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれませんでしたが、ポリープがあるのに何故切除しないのですか? 私は神経質なほうなので胃の中に例え良性であろうと、ポリープがあるのは精神衛生上 非常によくないと思うのですが・・・どうせなら一度で済ませて欲しかったんです。 事前の同意書でもそこのところの処置の依頼書にもサインもしています。 こういう場合で切除しないということはよくあるのでしょうか?それとも医院の方針なんですしょうか? たとえば、生検に出して悪性ならその時に処置するとか、良性なら処置しないとか。 緊張していてその辺を全く質問しないで帰宅してしまいまして診察時間も終了してしまいました。 体験談なんかではよく切除したことが書かれているので、切除しなかったのはちょっと残念でした。 切除するためにまた内視鏡をするようになるのかと。。。 経過観察するにしても できれば取って欲しかったという素人考えで言っております。 もし何かご存知の方いましたら教えてください! ※また大腸内視鏡について私から質問しましたら、一度やってみては?と言われました。  これも胃内視鏡と同様、やっておいたほうが良いものなのでしょうか? ※年齢は37歳 喫煙歴なし いたって健康体(のつもり。不調なし) 中肉中背 男

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸ポリープ切除後の検査

    よろしくお願いいたします。 大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

  • 大腸ポリープについておしえてください

    人間ドックで大腸3d-ctの検査を受けました。結果は2cm,1.5cm,7mmの大きめのポリープ3つと小さいもの4つ見つかり早速切除するために内視鏡検査をしましたが、大きなポリープがどこにもなく結局小さなものを3つ切除しました  なかったのは良かったのかもしれませんがそんなことってあるのでsyぷか、何となくスッキリ喜べません。ただ私も映像を見ていたし先生もベテランの先生でした。ベストな対処ほうを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。