• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸ポリープ切除 医療費

健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3070
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

>請求金額が約35,000円 妥当ですね…というか、ごく一般的な大きい施設(病院)より、はるかに安く出していますね。 大腸ポリープの内視鏡切除で、2cm以上であれば7000点(70000円)です。 これは検査ではなく、切除と止血の報酬です。 70000円の3割負担でも21000円、病理検査・入院基本料(2日分)を加えてそのくらいの点数ということでしょう。 大腸内視鏡検査(1泊2日)20000~30000円 大腸内視鏡切除術(1泊2日)30000~50000円程度が、僕の知る限り(都内や地方都市の病院)での平均程度だと思います。 >安くする方法がありますか? 質問者様の収入区分がわからないので何とも言えませんが、高額療養費の収入区分に該当すれば一定額を超えた分は戻ってきます。(要、自分で申請=保険事務所) また年間10万円を超えた医療費については、確定申告をすれば控除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

(Q)大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたらこんなもんなのでしょうか? (A)こんなもんです。 大雑把に覚えておいてください。 病院に入院すれば、1日1万円+手術料金 手術料金は、点数×3と覚えてください。 「〇〇手術 点数」で検索すれば、ヒットします。 「大腸内視鏡手術 点数」で検索してみてください。 5000点、または、7000点という数字が出てきます。 つまり、5000点ならば、手術料金だけで15000円。 それに、入院費2日で、20000円。 合計35000円。 つまり、35000円というのは、妥当ということです。 (Q)安くする方法がありますか? (A)ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ポリープの大きさによっては日帰りは出来ません。それは腸管穿孔を起こす 危険性が無いとは言えないので、一泊するのが普通だと思います。 「大腸ポリープ検査費用」 で検索してみて下さい。日帰りでも2~3万円というのが相場というのが わかると思います。日帰り検査でこの値段でも驚かないレベルであると思い ますので、一泊して、この値段であれば、安いと思います。 安く済むと言いますが、もともと値段は国によって定められた値段でやって おりますので、余計な検査をしていない以上、安く済ませるのは難しいと 思います。一般庶民から見ると、これは高いかもしれませんが、医療機関から みれば、検査のための人件費・機械の消毒・前処置のための費用・入院に 関わる看護師費用を考えれば、これでも収支はトントンくらいだと思います。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38118 こちらをご覧ください。 「6月1日のニューヨーク・タイムズの社説「270兆円の医療費」では、 大腸内視鏡検査の値段は、アメリカ全体で一番安いボルチモア州で19万円、 いちばん高いニューヨーク州では85万円と報告されています。」 入院して総額で12万円もかからず検査ができる日本は、まだ安い方なんですよ・・・ 少なくとも、検査をされた病院は適正な値段でやっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

通常は日帰り入院で、一泊はしませんよ 入院費用は2日分取られますが、生命保険の 入院給付金も2日分出ますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!