• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。 大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7160
  • ありがとう数86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。 何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ! 「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは? 考え何か前進しますか? 当方は子供4人の6人家族。 当方の腫瘍はでかかった!!! 後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち? 「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。 47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。 負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・ 厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。 何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全く同意です。それなりに年を重ねたつもりだったのですが、恥ずかしい限りです。当方も14才、12才の娘がいます。まだくたばれないし、無様なところはみせられませんね。なにかあれば、一度だけ、かみさんの前だけで泣きます。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

  • 大腸ガンかもしれない不安

    大腸ポリープ大腸ガンに関する質問をさせて下さいませ。 わたくしは50歳になる主婦です。先月からの検査の流れを書いてみます。 便潜血検査陽性→1週間後かかりつけのクリニックにて内視鏡検査→約1cmのポリープ発見→生検=良性 総合病院を紹介され3週間後に一泊入院にて切除術を受ける→3cmのポリープと小さなポリープ計9個摘出(3cm大のものは分割して切除) ⇒現在、病理検査待ちという状況です。 手術をしてくれたドクターは、参考までにと大腸ガンの説明(浸潤とステージ)をして下さいましたが、切除したポリープについては病理検査を待たないとなんともいえない、とのことでした。 あと10日程で結果を聞きに行くのですが、今現在不安感とともに気になることがあります。 一回目の内視鏡検査をして間もない頃から、左の尾てい骨周辺が痛いのです。立っていると気にならないのですが、座ると鈍痛を感じます。 思い当たることは、ちょうどその頃にストレッチとヨガの真似事を自宅リビング(板張り)で行ったことです。それが原因なら良いのですが、もしや大腸ガンが尾てい骨周辺に転移して、その痛みでは?と心配しております。 最初の検査では1cmといわれたのに、手術では3cmだったというのも釈然としないのですが、それよりも今は痛みは気になります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。病理検査を聞きに行って結果を知れば済むことなのですが、それまでの時間が不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ポリープを切除した段階で、良性か、悪性か、 大体のところはわかりますが、人の命に関わるので、 「だいたい」では困るので、細胞の検査をします。 それに2週間かかる……ということです。 万一、悪性だった場合には、 どの程度、進行しているか、という判定が必要になります。 がん細胞が粘膜内に留まっているならば、切除完了という ことになり、抗がん剤なども不要となる場合が多いです。 しかし、粘膜を超えていた場合、追加の切除が必要になる、 抗がん剤の投与が必要になるという場合もあります。 つまり、すべては検査結果を見なければわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は待つしかないですね。ただ内視鏡まで1カ月待ちだったので、これから2週間も更に待つこととなり、おもわず質問してしまいました。

  • 回答No.3

それは単なるポリープの除去です。 ポリープと癌は全然異なります。 癌であれば医者から連絡が来ています。ポリープの除去で癌が治るということはありません。癌の部位を含めて大腸壁を早めに大きめに切除しなければ治癒しません。 勘違いで余計な心配はしないでください。 ポリープ4個保有者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いたておりですよね。心ツヨイデス。

  • 回答No.2

大腸ファイバーで良性ポリープが見つかりその場で切除はよくありますよ。 出血などの自覚症状がなかったのであれば、あまり心配されなくても 大丈夫と思いますが。 検査結果が気になるかもしれませんが、検診とは異常を早期発見するために やっているので、もし異常があったとしても、治療効果が期待できると思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 内視鏡まで1カ月待ち、病理検査で2週間待ちで、焦ってしまいました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除

    37歳の女性です。会社の健康診断で大腸検査を受けたところ、2回の内1回分に微量の血が混じっていたと言う事で、昨日内視鏡検査を受けてきました。 結果は入り口から8センチ程度のS字結腸部分に、7mm~8mmのポリープが1つ見つかりました。将来癌化する可能性があるという事で、1泊2日の入院で内視鏡による切除手術が必要と診断されました。 しかし、1番早い予約で2ヵ月後なのですが、そんなに長い期間放置しても大丈夫なのでしょうか?担当医師は1年位は大丈夫との事でしたが、その間に癌化してしまったら!!と不安です。 それから、10年ほど前から、たまに(1年に1~2回程度)脇腹に腹痛がありましたが、いつも1晩眠れば治っていました。 今回のポリープと何か関係しているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープ、グループ4・UCの疑い?

    大腸ポリープ、グループ4・UCの疑い? 長文です。 2年程前から下痢や粘血便があり、先日内視鏡検査をしました。 検査当日、15ミリ大のポリープが見つかり、その場での切除は無理なので、今度入院して取ると、内視鏡の先生から説明を受けました。 一週間後の病理検査の結果…(この時は外来の内科医でした) 内視鏡の画像を見ながら、ポリープはグループ4と言われ、 その時にポリープとは全く別の所に炎症?してるような所があったので、先生に質問してみると、 「ん~、何か炎症してるね~」 カルテにはUCの疑いと書いてましたが。 私が疑問なのは、内視鏡を行った医師からはポリープのみで、炎症を起こしてることは全く聞いていなかったこと。 これって、あまり心配ないということなのでしょうか? また、検査時の話ではポリープ切除の入院は一泊と聞いていましたが、グループ4だったことで治療法が変わることってあるのでしょうか? その時の外来の内科医に聞いても、次回内視鏡を担当した医師の予約日に詳しく聞いて、みたいな感じです。

  • 2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2

    2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2年後の今年内視鏡検査で1個あり切除しました。 今回も組織検査があると思っていたのですが、医師の説明では、良性とのことで組織検査は必要ないとのお返事でした。 多少の不安も残り調べてみたところ、組織検査しなくて良い場合もある?みたいですが、そのような傾向に向かっているのでしょうか? 主人が同じクリニックで明日、内視鏡検査をします。ポリープが発見切除の場合、検査の前に組織検査の依頼をしても良いのでしょうか?或いは全く無意味なのでしょうか?。 今ひとつすっきりしないので、お手数ですが専門的な知識をお持ちの方、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸ポリープが自然にとれたとの診断をうけましたが。

    主人が、大腸ポリープを切除する手術に先立ち内視鏡検査を受けたところ、5つのポリープの内 1つは自然にとれているとの診断がありました。 写真では、少し赤くぼんでいるように見えました そのときは疑問にも思わなかったのですが、 ポリープが自然にぽろっととれたりするのでしょうか 教えてください。

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

  • 大腸ポリープの組織、病理検査

    4月4日に大腸ポリープを3個取ってもらいました。 大きさはどれも5ミリ以下でした。 21日に組織、病理検査の結果の説明がありました。 幸い3個とも良性でしたが1個だけポリープ除去後の周りがプラスと言われました。 ドクターは心配ないからまた1年後に検査しましょうと言われましたが気になっています。 お分かりの方おられましたらよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについておしえてください

    人間ドックで大腸3d-ctの検査を受けました。結果は2cm,1.5cm,7mmの大きめのポリープ3つと小さいもの4つ見つかり早速切除するために内視鏡検査をしましたが、大きなポリープがどこにもなく結局小さなものを3つ切除しました  なかったのは良かったのかもしれませんがそんなことってあるのでsyぷか、何となくスッキリ喜べません。ただ私も映像を見ていたし先生もベテランの先生でした。ベストな対処ほうを教えてください。よろしくお願いします。