• 締切済み
  • 困ってます

大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13530
  • ありがとう数54

みんなの回答

  • 回答No.2

保険の契約内容で給付されますよ。私は2回もらいました。病院の診断書が必要ですが。金額は契約している保険で違うので分かりませんが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 内視鏡大腸ポリープ切除は手術給付対象ですか

    オリックス生命の医療保険「キュア」に加入しています。 人間ドックの便潜血検査で引っ掛かり、大腸内視鏡検査をしたところ、 1センチ程のポリープが見つかりました。 その日は帰宅し、入院して再度内視鏡をして切除することになりました。 この場合、キュアで手術給付金は出るでしょうか。 約款を読んでも内視鏡の事には触れていないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 回答No.1

私も昨年 大腸ポリープにより保険請求を行い 確か12万円か14万円もらいましたよ 1泊2日で 2日の入院費2万円でポリープ切除手術で 手術費が入院費の10倍でる保険だったので 合計12万円か14万円ぐらいもらえましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3167501さん ありがとうございました。加入内容にもよるかと思うのですが、 そんなにもらえるのですね。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

    41歳男性です。 過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。 ------------- 多発性ポリープ S状結腸、約20cmより  (1)直径3mm  (2)直径5mm  (3)直径3mm  (4)直径3mm 直腸  (5)直径5mm  どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断) ------------- 検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。 ここで質問です。 Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか? Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう? Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?   (仕事の都合もありますので...) 皆様方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープを土曜日に切除したい

    人間ドックで大腸検査をしたら、20mmのポリープがあって、切除が必要だと言われました。ポリープは良性です。東京で土曜日に切除して日曜日には退院できるところはありますか。ご存じの方、教えてください。

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大腸ポリープを切除

    大腸ポリープが3個見つかり切除することになりました。10年前に検査した時、先天性変形いぼが1個あると言われましたが今回の切除で取った方が良いのでしょうか?今回の病院はいぼのことは言わずポリープがあると言われただけです。

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸ポリープの告知義務違反になりますか?

    2017年12月に、年齢的に大腸検査をした方がいいと医師に言われ大腸内視鏡検査をし、3mmの大腸ポリープが3つ見つかりました。 その時は切除せずに、2018年12月に切除の予約を入れたのですが、諸事情により予約をキャンセル。 2020年6月に大腸ポリープ切除の予約を入れ、7月に切除をしました。 3mmが5mmになっていました。 2018年10月1日が保障開始日です。 告知義務違反になりますか? 共済金の請求はできるのでしょうか。 切除をキャンセルしたため、経過観察等には当てはまらないのかなと自己判断をしてしまったのですが...

  • 大腸のポリープについて

    私は63歳の主婦です。  昨日、国立の大きな病院で大腸の内視鏡検査を受けました。大腸内に7mmのポリープが1つ、3mmのポリープが2つ、そして沢山の小さなポリープが見つかり、ポリープを取る手術を受けることになりました。  この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか? 心配です。どなたかお教えください。 よろしくお願いします。