• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸ポリープ切除後の甘いもの

便潜血検査で引っかかり、下部内視鏡検査を受けたら、ポリープがみつかり、切除しました。 術後の食事制限で、甘いものはダメなのですが、その理由が分かりません。先生に聞こうとして聞き忘れました。消化のいい蒸しパンなどを食べようとすると、結構甘いので、甘いもの制限がどこまで重要なのか分からず困っています。 なぜポリープ切除後に甘いものを食べてはいけないのか、蒸しパン程度の甘いものは許容されるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6230
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほとんどの甘い物は食べると血糖値があがります。 血糖値が高いと感染症にかかり易くなったり、 切り傷が治りにくくなると云われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 血糖値が悪さをするからダメなんですね。 消化の悪いものや刺激の強いものの制限と違って、消化された後の問題を言っていたわけですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大腸ポリープ切除後に甘いものはダメというは、 聞いたことがありません。 大腸切除手術の術前の食事制限のために、 体は低血糖と脱水状態になっているので、 それを回復するために、栄養を補給しなければなりませんが、 ポリープを切除した部分は、縫合するわけではないので、 ちょっとした刺激で出血する可能性があります。 従って、流動食のようなものから初めて、 刺激性のある物、消化が悪い物(繊維質なもの)、 アルコールなどはダメです。 ですが、単に「甘い物」がダメという理由がわかりません。 下記を参考にしてください。 (胃の後に、大腸の食事について、書かれています)http://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/postoperative.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポリープ切除直後に看護師さんが説明して渡してくれた食事制限の告知の紙には、おっしゃるような注意点とともに「食べない方がよいもの」として「甘いもの(チョコレート、だんご、おしるこ、ようかん等)」が記載されていました。 当方も気になってネットでいろいろ調べたのですが、甘いものがダメとはどこにも書いておらず、困り果てて質問させていただいた次第です。