• 締切済み
  • すぐに回答を!

大腸ポリープの切除について

先日人間ドックを受け、S状結腸に5ミリ超のポリープがありました。 生検にて良性と判明したのですが、5ミリを超えているのでなるべく早く(半年以内に)切除したほうがいい、と言われました。 日帰りの手術後点滴に3日間通わなければいけない、なるべく安静のため仕事も休んだほうがいいと言われましたが 、仕事の都合上今回人間ドックを受けた総合病院は家や職場から遠く、 紹介状をもらって別の病院で切除をお願いしようと思います。 質問したいのは、こういった施術は個人病院ではやってくれないのでしょうか。 もちろん胃腸科や消化器科などを掲げていて症例も多く診ている先生を 探そうとは思いますが、設備や人員など不安がありますか? 待ち時間や、時間の融通などを考えると個人病院のほうが近くにありそうなのです。 ふつうは個人病院で切除しようなんて考える人はいないのでしょうか。 数日間仕事を休むのを覚悟して大きな病院を受診したほうがよいでしょうか。 ちなみにポリープはポリペクトミーではなく粘膜切除術での取らないといけないようです。 人間ドックを受けた病院からは、検査内容と生検の結果、内視鏡の画像CD-ROM などを用意してくれるそうです。 そもそも、人間ドックの時点で同時に切除はできなかったのでしょうか。 また、術後に3日間も点滴・安静が必要なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

生検にはポリープ組織を切り取って検査する必要があります。普通は大腸内視鏡検査の際に行うものですが、人間ドックでそれをおやりになったのですか? もしそうであれば、その場でポリープ切除そのものが可能だったはずですが、なぜやらなかったのでしょう?切除技術がなかった? 5ミリのポリープはかなり大きい方です。10ミリを超えると癌化の可能性大です。ぜひ切除をされるべきです。手術は簡単で、内視鏡のスコープの先端に切除機能があって、内視鏡で観察しながらその場で切り取ってくれます。それには大腸内視鏡検査が出来る設備と技術がある病院にかかるしかありません。その設備や技術のない個人病院では出来ません。切除自体はごく簡単なもので、あっという間に終わります。入院の必要はありません。術後の傷口から出血のおそれがあるので、1週間程度激しい運動や飲酒をひかえる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸ポリープ 高度異型成とは?

    宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。 3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。  結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。 切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが 色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか? また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか? どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 回答No.1

はじめまして 私は、今コスタリカに住んでいます、私は、68才になりますが4ケ月前に私立の病院で20分間で大腸ポリープ3つ切除しました。日帰りでした、後の生活は、ふつうどうりに生活しました。 術後に3日間も点滴・安静が必要なのでしょうか。それはありませんでした、普通の生活でした。早く見つけて切除したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 日本でも同様にできるといいのですが。 腸のポリープはがんになりやすいということなので、早く処置したいです

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

    41歳男性です。 過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。 ------------- 多発性ポリープ S状結腸、約20cmより  (1)直径3mm  (2)直径5mm  (3)直径3mm  (4)直径3mm 直腸  (5)直径5mm  どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断) ------------- 検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。 ここで質問です。 Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか? Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう? Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?   (仕事の都合もありますので...) 皆様方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結腸ポリープ切除後の痛み

    結腸ポリープを切除して今日で4日目です。 大きさは2ミリでした。 切除した日の夜くらいから少し重い感じがして、 ここ数日で少しずつ痛みが増しているような感じるようになっています。 ただ激しい痛みではなく、重いような炎症を起こしているようなイガイガしたような感じです。 我慢しようと思えばできる程度でしょうか。 出血はなく、熱やめまいもありません。 朝起きたときは痛みはなく、仕事で体を動かしてると悪くなるようで夜は少し寝にくい感じがします。仕事は事務仕事です。 腸に穴があいてしまったときの痛みってもっと凄い痛いのでしょうか? もともと、時々痛みを感じて受診したので、切除したことによってなにかの炎症がひどくなったのでしょうか。 なんだか不安です。 生検の結果は3日後です。

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープ 先日、大腸肛門科のある大病院で、大腸ポリープの切除を1泊2日の予定で行ないました。4ヶ月前に痔の手術のとき見つかった5ミリ程度の ポリープです、癌化しないと思いますが、切除したほうがよいとの事でしたので行ないました。 大腸ポリープの部位は盲腸の手前10センチぐらいの場所です。結果は7ミリのポリープを切除しクリップで切除部を固定、病理検査を行なうとの事でした。当日は、点滴と、水を飲み寝ました。 翌朝、右腹部に痛みがあり、医者を呼びました、すぐにレントゲンを撮り、たぶん穿孔で針の穴ぐらいで、そこからガスが出てしまったのでは?その日は鎮痛剤と抗生剤、点滴で過しました。翌日CTを撮り、やはり穿孔で、腹部にガスがたまっている、腹膜炎を、起こしていますとの事。熱も前日から38度、以上に上がり苦しい思いをしました。4日目位から、随分楽になり歩くこともできるようになりました。点滴、抗生剤は、6日間続きました。6日目からは、5分かゆを食べることができました。そして9日目に退院できるようになりました。医者も朝、夕と診に来て心配してくれ対応にも満足しております。 ここで、質問なのですが、5ミリ程度のポリープ切除で腸壁に穴が開く事はおかしくないですか? 医療ミスなど考えられませんか? 大腸ポリープの切除費用は当然支払いますが、9日間の個室差額ベットと、治療費の請求を支払ないといけなのでしょうか?会社を1週間以上休んだ事、痛かった事、諸々の、予定が狂った事等を 病院、医者に対して慰謝料の請求をしようとは思いません。 どうか回答をお待ちしております。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 大腸ポリープの病理検査について

    先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。 検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの評価について

    こんにちは。 先日、父が大腸ポリープ切除と生検のために内視鏡検査を受けました。 結果は幸い良性とのことでしたが、結果を聞いた際の説明は 「がんではないが、通常からかなりはずれた状態の ものだったので、1年後にまた内視鏡を」という感じでした。 「通常からかなり外れた状態」というのはかなり意識的に かみくだいた表現だったと思うのですが、これは具体的に (あるいは専門用語で)何を指していると考えられるでしょうか? 私自身もざっとは調べてみて、とりあえず「クラス3」や 「グループ3」というような表現があることは知りましたが、 まずクラスとグループというのは、ほぼ同じ尺度で呼び方が 違うだけなのでしょうか?それとも違った基準ですか? (大腸ガンに使うかわかりませんが、ステージというのも良く聞きますよね) またグループやクラスは、ポリープが良性と悪性の間の どの辺りにあるか、ということの尺度だと思うのですが、 今回の医師の説明のニュアンスからは あくまで良性の中で段階分けをした場合の、 正常からかなり外れた位置・・・というように受け取れました。 (シロでもなくクロでもなくグレーゾーン・・・ということであれば 経過観察が1年も先でいいのかな?と少し疑問に思いましたし) 表現の問題もあると思うので聞き返すべきだったとは思いますが、 そのように良性ポリープだけを考えた尺度というのは存在しますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃のポリープの切除 

    何度かこちらの質問を拝見させていただいています。 切除そのものについてではなく、胃腸科あるいは消化器科の病院で、切除が上手いという評判がある病院・医院を探しています。 身内から、大病院とつながっているなら開業医でもいいような話をされ、切除にはできれば、この2つの条件がそろっているところ、と考えています。 神奈川県下・東京都下(23区)で、大病院とつながっている胃腸科および内視鏡のポリープ切除が上手いというところをご存知の方がおられましたら、教えてください。 県下・都下ともに、東部、南部地区が望ましいのですが、もしそういったサイトをご存知の方(大病院からの開業医を紹介しているようなサイト)、また、こうしたことを聞く場合(大病院とつながっている開業医)、どんな機関に聞けば、答えていただけるかご存知の方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • PET検査について

    PET検査でS状結腸におそらくポリープか炎症があるかもしれないと診断されました。 先生に「PETで小さなポリープも写るのですか?」と質問したところ 「小さなポリープは写りません。ポリペクトミーあるいは癌も写ります。」と説明されました。 ポリペクトミーとはポリープの切除方法の名前ですよね? なんか変だなぁ~と思いました。 また、PETでは癌化した細胞が糖分を吸収して写るんですよね。 と言う事は主人のS状結腸に写っているものはやはり癌なのでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう