• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

41歳男性です。 過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。 ------------- 多発性ポリープ S状結腸、約20cmより  (1)直径3mm  (2)直径5mm  (3)直径3mm  (4)直径3mm 直腸  (5)直径5mm  どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断) ------------- 検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。 ここで質問です。 Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか? Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう? Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?   (仕事の都合もありますので...) 皆様方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19214
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2289

こんにちは。内科の看護婦です。 うちの病院ではあなたの場合なら入院ですね。 出血がない、腹痛もない、切除したポリープが すべて回収されているという条件なら一泊二日です。 最長のかたでも3泊以上にはならないです。 (ほかの病院はわかりかねます) 大腸検査は、前処置がたいへんで、患者さんに 苦痛をあたえてしまうので、検査とポリープ切除は いっぺんにやってしまうべきだとおもいます。 患者さんんが望めば検査でポリープがあった、でも今日はとれない、 ってういときは別の日にしますよ。 腺腫と自己判断されていますが、 とって検査にだしてみないと良性か悪性かはわからないので、 (ある程度は肉眼的に判断しますが) ぜひポリープはとってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 最長で3日ですむんですね。 確かに2リットルの下剤も、ファイバ挿入もつらいものがありました。 検査を受けたのが、健保のセンターだったので、切除は別途病院で受けることになりました。 とりあえず来週の早いうちに病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 大腸ポリープについて

    本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、 切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。 そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら そこで終了でいいのでしょうか? いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても 切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。 生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか? 入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と あせっております。 それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

  • 取らなかった大腸ポリープについて

    45歳の女性です。 今年の8月の始め頃 大腸の内視鏡検査をしました。 先日 検査結果を聞いたところ 横行結腸の右側の方に(下行結腸に近い部分・・・曲がってる部分ではないです)2ミリほどのなだらかな丘(?)状のポリープが出来ていました。 細胞新の検査結果でグループ3(胃のポリープでグループ3は危ないものらしいですが、大腸では心配ない数値だそうです)で、腺腫性ポリープというもので今のところ悪性ではないとの事で、医師はポリープは取ってないそうです。 その医師が言うには、そのポリープを取ったからといって、これからポリープが出来ないというわけじゃないし、現段階で悪性でないポリープは取らないで、2年に1回位の割合でそのポリープを含めて他の腸の部分も定期的に検査をして様子を見ていくのがいいでしょうと言われました。 説明を受けた時は納得したのですが、翌日になってポリープは取った方がいいのでは・・・と悩んでいす。 そこで相談なんですが、 この医師の考え方は正しいのでしょうか?そして、この医師と同じような考え方って多いのでしょうか? また、別の病院でポリープを取ってもらった方がいいのか?それとも今度の定期検査で取ってもらうようにするのでよいのか? 頭が混乱して判断する事が出来ません。 専門家の方を含め、皆さんの意見を聞かせてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大腸ポリープの切除は、内視鏡で行います。 入院前夜から絶食で、入院当日の午前中に「洗腸液」 を飲みます。 午後から手術(麻酔は特にしませんが)で、翌日の午前中 には、血便が出なければ退院です。 大腸ポリープは放置すると癌化しますので、毎年 大腸ファイバーの検査を受けることになると思いますが、 次回からは、「検査のついでにポリープが見つかれば切除も」 と、申し入れておけば簡単に済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲッ、やはり麻酔はなしですか... もう一回あの苦しみを味わうことになるんですね (´ヘ`;)ハァ

  • 回答No.2
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)

こんにちは。私は専門家ではないので申し訳ありませんが、同じような経験をし、又最近同じような検査結果で入院される方を知っていますので、書き込みさせていただきました。 私の場合は、最初の時は3mm程度のが3っあり、その場で切除しました。検査と切除が一緒で、本当は出血するといけないので一晩入院と言われたのですが、子どもが小さかったので強引にタクシーで帰り、事なきを得ました。二回目は2年後に1cmのがありましたが、それも日帰りで切除しました。 ところが、最近知り合いが検査して多発性ポリープが20個近くあり、いずれも1cm未満なのですが、一週間の入院を強いられています。彼は覚悟を決めて予定をとり、入院されるそうです。 きっと術後の出血を心配して安静にする意味で入院になるのだと思います。術後一週間はお酒も旅行もダメでした。 大腸ポリープは、できる人はできるのでしょうが、ないに越したことはないので、腹を決めてとってしまった方がいいですよ。体質的に又できるかもしれませんが、 慣れてくると、知らずに大腸がんになる人より早期発見ができて好都合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20個なんて人もいるんですね。5個もかなり多いのかと思っていたのですが、少し安心しました。 年に一回程度なら、あの苦痛にも耐えられそうだし、問題が起こったときにも早期対処が出来るので、そういった意味ではsagisiさんの言う通りラッキーかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープ切除 後4日便が出ない

    大腸内視鏡検査で大きめのポリープがあり一日入院で取ってもらいました。 入院時に2回お通じがあったのですが、退院後4日便が出ません。 体重は検査前の下剤で今は通常に戻っていません。 このまましたくなるまでほおっておいていいのでしょうか? 心配になってきたので質問させていただきました。

  • 大腸ポリープ切除

    37歳の女性です。会社の健康診断で大腸検査を受けたところ、2回の内1回分に微量の血が混じっていたと言う事で、昨日内視鏡検査を受けてきました。 結果は入り口から8センチ程度のS字結腸部分に、7mm~8mmのポリープが1つ見つかりました。将来癌化する可能性があるという事で、1泊2日の入院で内視鏡による切除手術が必要と診断されました。 しかし、1番早い予約で2ヵ月後なのですが、そんなに長い期間放置しても大丈夫なのでしょうか?担当医師は1年位は大丈夫との事でしたが、その間に癌化してしまったら!!と不安です。 それから、10年ほど前から、たまに(1年に1~2回程度)脇腹に腹痛がありましたが、いつも1晩眠れば治っていました。 今回のポリープと何か関係しているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    いつもお世話になってます。今回は大腸のポリープについてです。 24歳の時に初めて大腸内視鏡検査を大学病院でおこない、3mmのポリープが見つかりました。(検査をおこなった理由は特に無し)次の年も同じ病院でおこない、3mmのポリープを発見、ポリープを切除するのではなく少しつまんで生検に出し、結果「悪性とも良性とも言えない段階」と言われました。そのまた次の年には別の病院(ネットでも有名なところ)で検査をおこない、ポリープ発見されず医師が言うには「去年つまんだ際に消失したのでは」ということでした。そして去年は『ポリープは無い』と思っていて受けませんでした(ポリープが無いのに検査を受けると年齢的にも保険の対象にならないと言われたため)。でもポリープが出来る体質だと思っているので、今年7月、検査を受けたところ「8mmのポリープがあるので、切り取ります。検査の結果は2週間後です」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)2年前には無かったのに、2年間で8mmにもなってしまうのでしょうか? (2)8mmのポリープだと悪性度はどのくらいでしょうか?(「色々だ」というのはわかっていますが・・・上記の今までのことを踏まえて)医師は「大丈夫だと思うけどね」と言っていましたが。 専門家の方、経験者の方など、よろしくお願い致します。

  • 大腸のポリープについて

    私は63歳の主婦です。  昨日、国立の大きな病院で大腸の内視鏡検査を受けました。大腸内に7mmのポリープが1つ、3mmのポリープが2つ、そして沢山の小さなポリープが見つかり、ポリープを取る手術を受けることになりました。  この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか? 心配です。どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの切除について

    先日人間ドックを受け、S状結腸に5ミリ超のポリープがありました。 生検にて良性と判明したのですが、5ミリを超えているのでなるべく早く(半年以内に)切除したほうがいい、と言われました。 日帰りの手術後点滴に3日間通わなければいけない、なるべく安静のため仕事も休んだほうがいいと言われましたが 、仕事の都合上今回人間ドックを受けた総合病院は家や職場から遠く、 紹介状をもらって別の病院で切除をお願いしようと思います。 質問したいのは、こういった施術は個人病院ではやってくれないのでしょうか。 もちろん胃腸科や消化器科などを掲げていて症例も多く診ている先生を 探そうとは思いますが、設備や人員など不安がありますか? 待ち時間や、時間の融通などを考えると個人病院のほうが近くにありそうなのです。 ふつうは個人病院で切除しようなんて考える人はいないのでしょうか。 数日間仕事を休むのを覚悟して大きな病院を受診したほうがよいでしょうか。 ちなみにポリープはポリペクトミーではなく粘膜切除術での取らないといけないようです。 人間ドックを受けた病院からは、検査内容と生検の結果、内視鏡の画像CD-ROM などを用意してくれるそうです。 そもそも、人間ドックの時点で同時に切除はできなかったのでしょうか。 また、術後に3日間も点滴・安静が必要なのでしょうか。

  • 大腸ポリープの告知義務違反になりますか?

    2017年12月に、年齢的に大腸検査をした方がいいと医師に言われ大腸内視鏡検査をし、3mmの大腸ポリープが3つ見つかりました。 その時は切除せずに、2018年12月に切除の予約を入れたのですが、諸事情により予約をキャンセル。 2020年6月に大腸ポリープ切除の予約を入れ、7月に切除をしました。 3mmが5mmになっていました。 2018年10月1日が保障開始日です。 告知義務違反になりますか? 共済金の請求はできるのでしょうか。 切除をキャンセルしたため、経過観察等には当てはまらないのかなと自己判断をしてしまったのですが...

  • 内視鏡大腸ポリープ切除は手術給付対象ですか

    オリックス生命の医療保険「キュア」に加入しています。 人間ドックの便潜血検査で引っ掛かり、大腸内視鏡検査をしたところ、 1センチ程のポリープが見つかりました。 その日は帰宅し、入院して再度内視鏡をして切除することになりました。 この場合、キュアで手術給付金は出るでしょうか。 約款を読んでも内視鏡の事には触れていないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープについて質問です。

    31歳主婦、子供が二人います。 先日便に血液が付いており、不安に思って病院で血便検査を受けました。結果は二日のうち一日が陽性でした。 その後消化器科専門の先生がいる病院で大腸内視鏡検査を受けた所、ポリープが見つかりました。先生は『良性だと思います。でも少し大きいので治療はしておきましょう。検査結果が出る二週間後に○○病院がいいか△△病院がいいか決めておいてくださいね。』とおっしゃいました(その病院では内視鏡手術の設備はないので)。 そこで質問なのですが、ベテランの先生でしたら内視鏡で見てポリープが良性か悪性かの判断はだいたいつくものなのでしょうか? また、二週間待つのがなかなか辛いです(>_<)同じような経験をされた方はどんなふうに乗り切ったのかアドバイスいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 大腸ポリープで外科手術 入院三週間って・・

    旦那のお父さんがどうやらこの度大腸ポリープ外科手術を受ける事になり三週間入院されるみたいです。 で、質問です。今日日大腸ポリープで3週間も入院ってありえるんでしょうか・・どうも癌の可能性を疑ってしまうのですが・・ 憶測してもしょうがないんですが、でもどなたか少しでもおわかりになられる方いましたら情報頂きたくて・・ お父さんが言うにはポリープが大きくなりすぎてもう内視鏡検査じゃ無理だから外科手術なった、としか言ってくれず、一緒に病院に付き合う事も完全駄目状態なもので疑ってしまいます。 外科手術でも3週間も入院を見込んでいる、という事が私は疑問なのですが普通外科手術なったとしても10日位じゃないでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。