• ベストアンサー

子宮のポリープ切除って生保の給付対象?

27歳主婦pentaxです。 先日子宮鏡で子宮内を観察、ポリープが発見されました。 良性ですが、私は現在不妊治療中で、 そのポリープが不妊の原因ではないとも言い切れないとのことだったので、 切除をお願いすることにしました。 健康保険は適用されるようですが、この場合、生命保険の手術給付金はどうなんでしょうか? 約款などを見ますと、「子宮の手術(子宮頚管ポリープ切除、人工中絶手術は除く)」となっており、 私の場合は子宮の中にポリープがあるので、 給付対象のような気がするのですが。 生命保険会社の営業さんに尋ねると、「手術の正式名称がわからないと無理」と言われました。 病院に行けば正式名称はわかるのですが、まだ少し先の話なので…。 気になっているので、経験者の方、ご存知の方回答お願いいたします。

• pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.1

保険会社にもよると思うので一般的に。 手術の方法によっても給付金が出たり出なかったりするので一概には言えませんが、内視鏡による手術だったら出ない場合が多々あるようです。 確かに手術の方法と、正式名称が分からないとなんとも言えないと思います。 営業に聞かれるより、その保険会社のコールセンターに問い合わせたほうが具体的なことが聞けるかもしれませんよ

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は内視鏡ですので、出ない確率が高そうですね。 でも出なかったら「約款と違うぞ!」って食ってかかりたいような(笑)。 営業さんに聞いたのは、たまたま勧誘の電話がかかってきたからなのです。 仕事してますので、コールセンターなどには時間が合わず、電話掛けられないですし。 ここでもしかしたらご存知の方がいらっしゃるかも、と質問した次第です。 ちなみに看護師さんは「保険会社に聞いてみて」という回答でした。

その他の回答 (1)

• awai
回答No.2

うちでは、ポリープはすべて対象です。当然、支払われるでしょう。ただし、会社によって違いもありますからね。担当者ではなく、直接会社に問い合わせたほうが良いでしょう。

pentax
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。 やはり会社によって違いがあるのですね。 担当者が頼りにならないのは経験済みですが、向こうからたまたま電話があったので、 訊いてみたのでした。