• ベストアンサー

子宮のポリープ切除って生保の給付対象?

27歳主婦pentaxです。 先日子宮鏡で子宮内を観察、ポリープが発見されました。 良性ですが、私は現在不妊治療中で、 そのポリープが不妊の原因ではないとも言い切れないとのことだったので、 切除をお願いすることにしました。 健康保険は適用されるようですが、この場合、生命保険の手術給付金はどうなんでしょうか? 約款などを見ますと、「子宮の手術(子宮頚管ポリープ切除、人工中絶手術は除く)」となっており、 私の場合は子宮の中にポリープがあるので、 給付対象のような気がするのですが。 生命保険会社の営業さんに尋ねると、「手術の正式名称がわからないと無理」と言われました。 病院に行けば正式名称はわかるのですが、まだ少し先の話なので…。 気になっているので、経験者の方、ご存知の方回答お願いいたします。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.1

保険会社にもよると思うので一般的に。 手術の方法によっても給付金が出たり出なかったりするので一概には言えませんが、内視鏡による手術だったら出ない場合が多々あるようです。 確かに手術の方法と、正式名称が分からないとなんとも言えないと思います。 営業に聞かれるより、その保険会社のコールセンターに問い合わせたほうが具体的なことが聞けるかもしれませんよ

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は内視鏡ですので、出ない確率が高そうですね。 でも出なかったら「約款と違うぞ!」って食ってかかりたいような(笑)。 営業さんに聞いたのは、たまたま勧誘の電話がかかってきたからなのです。 仕事してますので、コールセンターなどには時間が合わず、電話掛けられないですし。 ここでもしかしたらご存知の方がいらっしゃるかも、と質問した次第です。 ちなみに看護師さんは「保険会社に聞いてみて」という回答でした。

その他の回答 (1)

  • awai
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

うちでは、ポリープはすべて対象です。当然、支払われるでしょう。ただし、会社によって違いもありますからね。担当者ではなく、直接会社に問い合わせたほうが良いでしょう。

pentax
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。 やはり会社によって違いがあるのですね。 担当者が頼りにならないのは経験済みですが、向こうからたまたま電話があったので、 訊いてみたのでした。

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープ手術の給付金

    こんにちは。 子宮内膜ポリープのソウハ手術を受けました。 生命保険に加入しており、給付金の対象となると言われ約款を見ましたが、 この場合の手術は手術番号50の『その他の子宮手術』に当たるのでしょうか? 傷病名は『子宮内膜ポリープ』、手術名は『子宮内膜ポリープ切除術』です。 一度問い合わせたところ、「多分10倍の給付倍率」と言われました。(ちなみに手術番号50は20倍です) 担当が親戚の為あまりお金のことを何度も聞くのがちょっとためらわれ・・(^_^;) ご存知でしたら教えてください。

  • 子宮にできたポリープ

    数日前、理由あって、妊娠6週目で人工中絶することになりました。  全身麻酔をかけて、手術をしたので、目を覚ました時には手術は無事終了していました。 その後、麻酔が完全に醒めてから、もう一度診察してもらった時に、医師から [子宮の入り口に5ミリ程のポリープが出来ていたので、切除しておきましたから。 特に悪いものではないので大丈夫。」 と、説明をしていただき、その日は帰宅したのですが、家に帰ってから良く考えたら、特に悪いものじゃないって、どういう事だろうと、ふと疑問に、、、。 病理検査もしないのに、悪性か良性かわかるものなのでしょうか・・? 教えて下さい!!

  • 内視鏡大腸ポリープ切除は手術給付対象ですか

    オリックス生命の医療保険「キュア」に加入しています。 人間ドックの便潜血検査で引っ掛かり、大腸内視鏡検査をしたところ、 1センチ程のポリープが見つかりました。 その日は帰宅し、入院して再度内視鏡をして切除することになりました。 この場合、キュアで手術給付金は出るでしょうか。 約款を読んでも内視鏡の事には触れていないような気がします。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 子宮頚管ポリープについて教えてください

    昨日会社の婦人健診で、「(はっきり見えなかったけど) 子宮頚管ポリープがあると思います・・・」と言われました。 移動車での子宮がん検診で検体を取るだけだったので、 その場で詳しい検査・治療をすることはできなかったのですが、 「ほおっておいても問題ないと思うけど、自然治癒は無いから、 気になるなら近くの婦人科に行って取ってもらったら? その判断は任せますわ」と言われました。 子宮頚管ポリープは基本的に良性のものという知識は持ってますが、 まだ子供もいないので、病院で取ってもらう方がいいのかと迷っています。 でも取っても何度も同じところにポリープができるという話も聞きます。 まれに悪性化することもある・・・とのことですが、 やはり「ポリープあるよ」と言われたら、すぐ取ってもらった方がいいのでしょうか? 一応昨日受けた婦人検診の結果が出るのを待ってから病院に行った方がいいでしょうか? (でも検査結果が出るのは2カ月ぐらい先・・・) なお婦人科に行く場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか? それとも子宮がん検診をしている総合病院に行った方が安心でしょうかね? 私、子宮頚ガン検診の器具を挿入されるだけでも痛がるタイプなんですが(汗)、 ポリープ切除って痛いですか? いろいろ聞いてスミマセン。誰か子宮頚管ポリープの切除をしたことがある 人がいたら、体験談を教えてください。

  • 子宮ポリープ手術について

    彼氏との避妊失敗により、妊娠しました。 お互いの経済状況を考えて中絶手術を行うことに決め、産婦人科を受診し、来週手術の予約をしています。 職場がクリニックなのですが、有休・早退・遅刻の場合、理由を事細かに院長の奧さんに説明しなければ認められません。 しかし中絶するなんてことは絶対に言いたくないので、子宮にポリープがあり、手術をするので休ませてくださいと伝えたのですが、ポリープがあっても悪性じゃないなら取らなくてもいいんじゃないかと言われ、不妊になる可能性があるので今のうちに取っておきたいのでと言ったのですが、なかなか納得してもらえません。 私はまだ21歳で若いので、今じゃなくてもいいんじゃない?と言われています。 私の友達にポリープついたまま妊娠して出産した人もいるしーなどと言われて、なんと返せばいいか分からなくてあやふやで終わってしまっています。 医療関係者なので、産婦人科医の知り合いもいるようで、下手な嘘をついたらばれそうで怖いです。 子宮ポリープを切除する納得いく理由などを教えていただきたいです。 中絶なんて自己責任なのに仕事を休んでしまうのは申し訳なく思っていますが、先延ばしにすることは出来ないので焦っています。

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 子宮内膜ポリープ切除後について

    去年3月に流産し、その後タイミングで全然妊娠しないので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが見つかり、1月に手術をしました。 その後生理を一回見送り、タイミングをとりましたが、生理がきてしまいました。 ポリープ切除後はすぐに妊娠したというのを聞くので、とてもがっかりしました。 そもそも、ポリープの箇所は着床部分である底部出はなく、体部だったのですが、先生は異物が子宮にあるだけで妊娠しづらくなるから、とった方がいいと言われ、取りました。実際、手術前は、生理の一週間前から不正出血があり、手術後の今はそれがなくなったので、手術自体はしてよかったと思います。 しかし、私が妊娠できない原因は果たしてポリープのせいだったのか不安です。血液検査や主人の検査は問題なしとのことでした。もしポリープをとっても妊娠できないとすると、途方にくれてしまいます。この先妊娠できないのではないかと本当に怖いです。 ポリープ経験のかた、いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜ポリープの治療法について

     不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。 まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。  それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、 妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

専門家に質問してみよう